ちょっと気になったので、どなたか教えてください。

”お嫁にいく”とかいう場合の嫁の定義ってなんでしょうか?私の住んでいる地方では、結婚することイコールお嫁に行くという表現を使う場合が多いのですが。本当のところは嫁の正確な定義ってありますか?
次のような場合は本来の意味の”嫁”に当てはまるでしょうか?

(1)結婚して男性の姓となり、本籍は新しく作り筆頭者が夫。両親とは別居。
(2)結婚して男性の姓となり、本籍は新しく作り筆頭者が夫。夫の両親と同居。
(3)結婚して男性の姓となり、本籍は新しく作り筆頭者は夫。妻の両親と同居。
(4)結婚して女性の姓となり、本籍は新しく作り筆頭者は妻。夫の両親と同居。

どちらの姓を名乗るかはあまり関係ないような気もするのですが、どなたか暇な時教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「本来の意味の嫁」とはなんでしょうか?


法律的な嫁の定義はないでしょう。語意であれば広辞苑を参照ください。

生活習慣としての嫁は籍とは関係なく次のような意味で使用されていると思います。

*うちの嫁・・息子の妻
*隣の嫁・・奥さん、若奥さん
*お嫁さん・・花嫁、新妻(やがて主婦となる)
*嫁さんになっている・・既婚者、独身ではないこと。

昔は家が中心だったので「xx家にお嫁に行く」「xx家の嫁になる」でよかったわけです。現代は結婚は家とは関係なく二人の合意で行われますので、「お嫁に行く」は半死語化しており、やがて死語になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

無知なので、「本来の意味の嫁」なんていいかげんなことを尋ねてすみません。

>昔は家が中心だったので「xx家にお嫁に行く」「xx家の嫁になる」でよかったわけです。現代は結婚は家とは関係なく二人の合意で行>われますので、「お嫁に行く」は半死語化しており、やがて死語になると思います。

納得しました。嫁とは別に「婿入り」と言う言葉を調べると「婿になって嫁の家の籍に入ること」と、書いてあったので籍と関係しているのかなと思ったのですが、これも一般的に使われてる意味ですね。

実際には、martinbuhoさんのおっしゃるような意味で使われていますし、辞書にもそういうことが書いてあったのですが、そもそも昔はどういう意味だったんだろうと思ったのです。とても納得しました。

現代の日本の結婚は二人の合意で行われるということから、あまり現代的な意味を持たないんですね。いずれ結納という言葉もなくなるのでしょうか。

お礼日時:2001/10/17 19:50

拝啓、papayanさん


パーパパパです
昔は女性側が結納金というより、財産を男性側に分け与えたのではないかと
思われます
「だれだれの嫁さん」
この言葉はやはり男性社会ということの表れですね
日本では
まだまだ女性の立場が低いということでしょう
「嫁」は
家に女が入るという意味が濃厚なようですネ
日本語は難しいですね
パーパパパでした、頼りなくてすみません
    • good
    • 0

拝啓、papayanさん


私は3人の子がいる40前のパパのパーパパパです

昔、男性が婿に行くのが定例だった時代があったようです
現在とはまったく反対でした

さて、「嫁の定義」と断言してしまうとどうでしょうか?
「嫁の立場はそれでなくてはならない」と言っているようで、
なにやらすっきりしませんネ
確かに女性の立場は弱かった時代が続いていたのですが(現在でもありますが)
これから未来に向けてはそのような考え方はしたくありませんネ
私も娘がいるので、やはり男女平等であってほしいです

「嫁」
漢字を分けると「女」と「家」
だれがこんなに上手に漢字を作成したのでしょうかね?

さてpapayanさん、正確な定義とかは私ども個人的に書きますと、
「そんなものはない」と思いますが・・・
その土地柄によりますよ
先祖代々・・・だった、とか
家はこうでなければならない、とか
昔からのしきたりなどがそのまま残ってきたのだと思います

もしどうしても定義付けするとすれば、嫁としてだけではなく、婿も含めて
「いかに新しい家族となる人を温かく迎え入れるか」
の方が相応しいと思います
パーパパパより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「嫁の定義」と書いたので、少し誤解を招いた様で申し訳ありません。嫁(妻)の立場とか、こうあるべきとかいうことではなくて、嫁という言葉そのものの意味を知りたかったのです。

>昔、男性が婿に行くのが定例だった時代があったようです 。現在とはまったく反対でした

この場合の婿というのは、夫が妻の家の籍に入るという意味で使われてますよね。
現代では、「だれだれの嫁さん」といった言い方はするけど、「だれだれの婿さん」といった言い方はあまり聞かないので、なぜだろうというちょっとした疑問でした。

ところで男性が女性の家の籍に入ることの多い時代には、やはり女性が結納金は払っていたのでしょうかねー。

お礼日時:2001/10/17 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

女 漢字」に関するQ&A: 男女ともに使える名前

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「完熟トマト」の定義とは?

野菜や果物には「完熟〇〇」という表現があります。ものによって「完熟」の定義が違うと思いますが、「完熟トマト」の世の中共通の定義というものが有るのでしょうか?
有るのでしたら内容を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

農産物流通です。
通常市場に持ち込まれるトマトは薄いピンクすら入る以前のものです。
そうしなければ流通(時間や扱い)に耐えられないでしょうね。

では、「完熟」はというと完熟トマトの共通の定義がないので曖昧です。
本当に完熟、つまり収穫してすぐに食べる状態では流通させると確実に割れます。
うちでは完熟トマトとして販売している頃はカラーチャートで7~8段階で収穫してもらっていました。
見た目は全体が赤く完熟ですが赤がまだ薄いです。

現在は「完熟」という表現が曖昧なことと本当の完熟ではないことから
消費者に優良誤認を与えかねないということで、表示・表現をやめています。

自らの団体が定義をつけ、それを常に消費者に案内していれば
「完熟」という表現を使っても許されそうですね。
例えば「○○産地の完熟基準・・・カラーチャート9段階で収穫し、消費者の手元に24時間以内で届けたものを完熟という」など。

Q嫁の両親との同居

私の嫁の義父は自営業で多重債務者のようです。
毎月、少しずつですが返済しているようです。
義母はパ-トをしています。
嫁の弟は定職にも付かずアルバイト転々としています。
クレジット会社から200万円ほど借金があり弁護士の指導のもと返済しているようです。
義父はあと10年もしたら年で仕事はできないなって言ってます。
嫁の両親とも国民年金も払っていません。
弟は彼女を作り家を出て行きアパ-トで同棲しています。
嫁の親は貸家に住んでいて2階の2部屋が空いているから同居しようと言っています。
私達もアパ-トに住んでいます。
嫁の両親は、とても良い人で同居する事は良いのですが
借金はある、年金は貰えない、弟は30才近くにもなるのに
定職にも付かない、こんな環境で同居しても大丈夫でしょうか?
私達にも冬には子供がうまれます。
お金は子供に使いたいです。
嫁の親の老後は誰かが、めんどうをみないといけないし
どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

それだけたくさんの悩みがある段階で同居したら、一つ屋根の下の共同生活上の、超細かいことまでが物凄いストレスになって積み重なり、疲れが抜けず、matobakozouさんが倒れちゃうのではないでしょうか。
将来の心配以前に、毎日が地獄になってしまいそう。
自分の精神の限界を過信せず、無理しないほうが良いと思います。
実際、いつの日か、奥様のご両親が病気なら病気になってから、そのとき出来ることを精一杯やる。
それしかないのではないでしょうか?
私は、同居と言うのは、全員が望んで、気合を入れて、絶対に喧嘩しない覚悟でやるものだと思います。家族だからこそ、「誰か一人の無理な我慢」があってはならないのです。お父さんが疲れていては、生まれてくるお子さんにも悪影響だと思います。

Qガラス転移の定義とは??

ガラス転移の定義を、自分の言葉でテストに書いたら
×になりました。
ガラス転移の定義ってなんですか??
ちゃんと決まっている言葉(定義)なのですか??
なんか調べてもぱっとこなくて・・・
なんとか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの回答を教えて下さい。テストの回答はないのですか?
質問の回答に困ります。

以下参考まで。
ガラス転移とは,ガラスを過熱するか,またはガラスになる過冷却液体を
冷却した時その物質の融点又は液相温度の2/3~1/2の温度付近で,熱膨張
係数や比熱容量突然変化する温度,"ガラス転移温度が存在すること。
ガラスは過冷却の液体である。との言い方もできる。(ガラスの事典より)

 ガラス転移現象とは、過冷却状態からガラス状態に移るときに性質が
大きく変わる(例えば熱膨脹係数が急に小さくなる)現象をいい、ガラス
転移現象を示す温度をガラス転移温度(あるいはガラス転移点)と呼びます。

 ガラス転移とは、温度を変えたときに、アモルファス固体相が示す、比
熱や熱膨張係数のような熱力学的微分量が結晶的な値から液体的な値へと
多少急激に変化する現象である。(Wong and Angell, 1976; p.36).

 過冷却液体をさらに冷却していくと、分子運動がさらに制限されるよう
になり、最終的にはほとんど停止する。この過冷却液体が運動性を失う現
象をガラス転移と呼ぶ。つまりガラス転移は無秩序である非晶部位(過冷
却液体)でしか起きない(固体である結晶は融解するだけ)。
 

あなたの回答を教えて下さい。テストの回答はないのですか?
質問の回答に困ります。

以下参考まで。
ガラス転移とは,ガラスを過熱するか,またはガラスになる過冷却液体を
冷却した時その物質の融点又は液相温度の2/3~1/2の温度付近で,熱膨張
係数や比熱容量突然変化する温度,"ガラス転移温度が存在すること。
ガラスは過冷却の液体である。との言い方もできる。(ガラスの事典より)

 ガラス転移現象とは、過冷却状態からガラス状態に移るときに性質が
大きく変わる(例えば熱膨脹係数が急に小さく...続きを読む

Q<長男の嫁=義両親と同居>は世間の常識なのですか?

結婚8年目の専業主婦です。夫は二人兄弟の長男で、片や私は一人娘。
私の両親はやはり婿養子に入ってくれる人を望んでいたようなのですが、いろいろ悩んだ末私が夫の姓を名乗っています。そしてその代わり・・・といっては何ですが、夫に将来は私の両親と暮らしてくれるよう頼んだところ、承諾してもらえたのでその心づもりでいたのです。ちなみに夫の両親は、<婿養子は絶対だめ!同居するつもりはないが、出来るだけ近場にいて欲しい>との事でしたので、全く安心しておりました。
このごろになって、ようやく適当な土地を探し当て、二世帯住宅を建てようとしたところ・・・義父が唐突に同居を要求してきたのです。吃驚した私が「結婚する前には、同居するつもりはないっておっしゃったじゃないですか??」と問いただすと「そりゃ若いうちはね・・・でも貴女は長男の嫁ですよ。こっちと同居するのがあたりまえじゃないの。言わなくても分かってるはずよ」とのお答え。実際には今すぐではなく、義父が仕事を辞めたら、田舎の土地に家を建てて、私たち長男家族と住むつもりだというのです。それは夫も完全に初耳で「田舎に帰るって、あんな辺鄙なところで暮らすのは、いろいろ大変じゃないか。無理だよ」・・・
私が婿養子を諦めた代わりに、こちらの両親との同居を彼と約束していた、と主張すると、ものすごい剣幕で拒否され最後には大喧嘩になってしまいました。

そこで伺いたいのですが、長男の嫁は義両親と同居する事は言わずとしれた当たり前の事ですか?(マスオさん状態の家って・・うちの近所でも数軒あるはず)実の親を優先するというのが、そんなに非常識なことでしょうか??(私はまず夫と妻がそれぞれの親を優先し、次に相手の親の事を出来るだけサポートするのがベストだと思ってます)よろしく御願いいたします。

結婚8年目の専業主婦です。夫は二人兄弟の長男で、片や私は一人娘。
私の両親はやはり婿養子に入ってくれる人を望んでいたようなのですが、いろいろ悩んだ末私が夫の姓を名乗っています。そしてその代わり・・・といっては何ですが、夫に将来は私の両親と暮らしてくれるよう頼んだところ、承諾してもらえたのでその心づもりでいたのです。ちなみに夫の両親は、<婿養子は絶対だめ!同居するつもりはないが、出来るだけ近場にいて欲しい>との事でしたので、全く安心しておりました。
このごろになって、ようやく...続きを読む

Aベストアンサー

人の道だとか常識とかじゃなくて、単純に回答させていただきますね。
是非はどうあれ質問者様はだんなさまのご両親のことを好ましく思っていないという事実が存在してますよね(それに関してどうこういうつもりではなく、あくまで感情としてのことを言っています)
そういう感情ってうまく隠したつもりでもわかってしまいます。同居のように物理的にも距離が縮まれば尚更です。そうなったらだんな様のご両親も少なからず不愉快な気持ちになりますよね。そうすると義両親さんも質問者様に対して悪印象を持ち、質問者様はますます義両親さんが嫌いになり、その態度に義両親さんも質問者様のことが嫌いになり・・・という悪循環になると思うのです。そうなったらいちばん苦しむのは質問者様のだんな様ですよね、そのあたりは他の回答者様もおっしゃる通りだと思います。だからといってそういう感情を理性でねじふせ、どうにかなるものではないとも思うのです。
だったら、そうならないように同居などしないでつかず離れずの距離を保つのが良策だと思います。その方が絶対に精神衛生上いいと思うのですが。
だんな様だって自分の奥様(=質問者様)のことをご両親が特別大好きになってくれないまでも嫌われてさえいなければそれだけでほっとすることと思います。
同居はしないけれどたまには夫婦で顔を見せに行くしそのときには和やかに接する、それでもいいと私は思います。同居をせまるから、あるいは長男の嫁だから同居は当然、というまわりの空気が嫌なんじゃないですか?
知ったようなことを書いてごめんなさい、実はこれそのまま私の気持ちなんです。私も質問者様ほどの切実さはありませんが、それをソフトにしたような状態にあります。
もちろん私も結婚前に同居は性格的にどうしても無理なので、いわゆる長男の嫁を求めているのなら結婚できませんとはっきりといいました、主人にももちろん主人の両親にも。さらに主人にはもし同居の話が出たら離婚しますと言ってありますし今もそのつもりです。だからといって主人に親を捨てろと言うつもりはありませんよ、私と自分の両親のどちらか一方しかとれない状態になったら私が身を引きます、ということです。
主人は私の性格も考え方も身の上もよく知っているので、無理矢理同居させたりせずつかず離れずの距離を保つ方が和やかな関係でいられると納得してくれて現在に至っています。義父には同居してくれたらうれしいのになぁという希望はあるようですが、そうなったら和やかな関係は確実に崩壊するので、実家にいるときには主人は常に私のそばにいるし、義母は義父の言動にいつも目を光らせています(今までに義父の悪気なく心無い言動で私の神経を逆なですることが少なからずあったのでふたりは大変そうです^-^;)

人の道だとか常識とかじゃなくて、単純に回答させていただきますね。
是非はどうあれ質問者様はだんなさまのご両親のことを好ましく思っていないという事実が存在してますよね(それに関してどうこういうつもりではなく、あくまで感情としてのことを言っています)
そういう感情ってうまく隠したつもりでもわかってしまいます。同居のように物理的にも距離が縮まれば尚更です。そうなったらだんな様のご両親も少なからず不愉快な気持ちになりますよね。そうすると義両親さんも質問者様に対して悪印象を持ち、質...続きを読む

Qダイアディックの絶対値の定義とはなんでしょうか?

ダイアディックの絶対値は、どのように定義されているのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイアディックについては私も夢中になって勉強しましたが、実際に物理学の中で応用したことはありません。知識だけなので、回答すべきじゃないのですが、他に回答がつかない様なので、少しでも参考になれば、と書かせていただきます。

そもそも、ダイアディックに絶対値というものが定義されているとは知りませんでした。Gibbsは不変量として、first、second、thirdを定義しているので、絶対値の定義として相応しいものがあるのなら、この中のどれか、ということになるでしょう。

firstはマトリクスでいうところのトレースに相当します。secondはなんとも言い難いですが、thirdはマトリクスでいうところのデターミナントに相当します。よって、ダイアディックに絶対値が定義されるのであれば、不変量のthirdが相応しいかと思います。

ご参考までに。

Q欧米では夫の方が姓を妻の姓に変えることはあるのでしょうか

日本では「婿養子」などで、夫の姓を妻の姓に変えることがありますが、欧米でも、夫の姓を妻の姓に変えることはあるのでしょうか?
あるとすればどういう場合でしょうか。
夫婦別姓ならばよくあるのでしょうか。夫婦別姓というのは最近のことでしょうか。

Aベストアンサー

欧米でも夫の姓を妻の姓に変えるのは例外的です。
別姓はよくあります。
あと、日本にはない現象として、女性が以前の苗字と新しい苗字をふたつ並べる例があります。

Q中学2年図形の証明についての質問です。定義、定理、仮定の違いとは…

非常に初歩的な質問ですみません。
今の私の解釈では・・・

【仮定】
・問題文に出てきた事象。
・結論にはなり得ない。

【定義】
・証明をしなくてもわかりきっている(知識として丸覚えしなければならない)特徴。
・問題を解く際、答えでここへたどり着く証明をすれば、その図形であることがいえる(例:~により、AB=CB(2辺の長さが等しい)なので三角形ABCは二等辺三角形である)。つまり、結論になり得る。

【定理】
・以前証明してはっきりした特徴。
・結論になり得る?

習った内容をすっかり忘れてしまい、結論になり得るのはてっきり「定義」のみかと思って問題集の証明を解いていたのですが、どうやら模範解答を読むと定理も結論にしていいようで…

つまりは・・・
・定義と定理の違いはさほどなく、両方とも図形の特徴(性質)である。
・よって、定義のみならず定理も丸覚えせねばならない。
ということになるのでしょうか?

図形の性質については小学校でも触れているので、定義と定理にさほど違いが無ければ、とりあえず特徴を片っ端から思い出して証明を解けばいい話なのでちょっと気が楽になっていいなあと思っているのですが・・・如何でしょうか?

非常に初歩的な質問ですみません。
今の私の解釈では・・・

【仮定】
・問題文に出てきた事象。
・結論にはなり得ない。

【定義】
・証明をしなくてもわかりきっている(知識として丸覚えしなければならない)特徴。
・問題を解く際、答えでここへたどり着く証明をすれば、その図形であることがいえる(例:~により、AB=CB(2辺の長さが等しい)なので三角形ABCは二等辺三角形である)。つまり、結論になり得る。

【定理】
・以前証明してはっきりした特徴。
・結論になり得る?

習った内容をすっかり...続きを読む

Aベストアンサー

「定義」は決められた事です。
例えば直角三角形の定義は「内角の1つが直角である三角形」。
決まったことなので、理由も何もありません。

それに対し、「定理」は証明により導き出された法則です。
例えば「ピタゴラスの定理」。
これは「~なので、ピタゴラスの定理により、三角形ABCは直角三角形である」
という風に証明に使うことができます。

「定理」はもちろん丸暗記していると便利ですが、証明により導き出すことができるので、必ず丸暗記しなければならないということはありません。

Q嫁親と同居を検討中しかし義父が内縁で同居に疑問

母子家庭の一人娘を嫁に貰い早7年目を迎えました
昨年念願のマイホームを購入し夫、妻<専業>長女の3人家族で暮らしています。
4月より諸事情により嫁を自分の職場に迎える事になり,娘(5歳)に寂しい思いをさせたくないので嫁親と同居を検討しています。義母,義父との関係には特に問題なく自分のことも息子の様に慕ってくれてます。同居をしてもうまくいくと思うのですが,ただ問題が義父が内縁関係にある事です。同居をする=両親の面倒も将来的に見ると言う事だと思うので、将来内縁の義父の墓の事まで引き受けると言う事になると思うので、内縁の義父との同居は難しいと思っています。ただ20年あまりも内縁が続いているために義母一人では同居は出来ないと言っています。私の考えは間違っているのでしょうか?人情で内縁の義父を迎える事が出来ないです。妻は内縁の義父を呼ばない事に後悔してしまうのではと言っていました。良きアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在の状況はわかりますが、
同居=墓になってしまうことになるわけですか?
というのは
母子家庭→父が死別でしたら墓はありますね。
母親は亡き夫とおなじ墓に入るとおもいます。
離婚した場合は戸籍を離婚後どうされたか、
お母さんのご実家姓に戻った場合は、ご実家の墓に入れるだろうと思います。
只離婚のいきさつによって交際がとぎれるとか実家がまだ墓が無いなどの場合は母がこれからどのような
計画があるのか、お聞きになれば良いと思います。
それは義父さんについても同じです。
その墓にはいることが目的(?)ならば婚姻はむりですね。
内縁関係の場合同じ墓には入れるかどうかは
知りませんが・・・それらを含め義両親さんにお聞きに
なる機会のような気がいたします。
娘さんである奥さんはその件については、どう考えているのでしょうか?
これは同居するしないによって、変更するものではないと
思います。必ず考えなければならない問題です。

20年の内縁関係ということは奥さんも相当お世話になったことでしょう。これを機会に入籍ということが出来ない事かもしれません。
お嬢さんへの心配で同居
うまくいきそうな雰囲気と良い関係
現在の義両親さんの経済(これからも含め)持ち家かなど
目前にあるもの・過去への感謝・未来に起き得る問題など
ひとつずつ解決してゆけば、誰が間違っているとかではなくて、人としてしなければならない事、情はあっても
法律によって、できない事がはっきりすると思います。

ですから同居もよし。そうなっても墓については、義両親さんについては、別の墓をいくつか作ると言う事にも
なると思います。
 
今はおじょうさんのことが心配で同居と考えていますが、
それは奥さんが会社勤めでどれだけ拘束されるかもありますが、その時間の工夫によっては、数年で解決されるだろうと感じます。
同居に関して起き得る問題はその後長い年月になりますので、奥さんとジックリ話し合ってください。
意外と簡単に解決できそうには思う(墓や葬儀については、金銭ですみますから)問題ではあります。

現在の状況はわかりますが、
同居=墓になってしまうことになるわけですか?
というのは
母子家庭→父が死別でしたら墓はありますね。
母親は亡き夫とおなじ墓に入るとおもいます。
離婚した場合は戸籍を離婚後どうされたか、
お母さんのご実家姓に戻った場合は、ご実家の墓に入れるだろうと思います。
只離婚のいきさつによって交際がとぎれるとか実家がまだ墓が無いなどの場合は母がこれからどのような
計画があるのか、お聞きになれば良いと思います。
それは義父さんについても同じです。
その墓には...続きを読む

Q要件定義書とは?

すみません教えてください。
私は設計を全くしたことがなくて馬鹿みたいな質問かもしれませんが

設計を行う上で「要件定義書」をかかなければならないと
思うのですが、その要件定義書にはなにを記載すればいいのか
具体的に教えていただけないでしょうか?

さらに大雑把な質問ですが、案件を受注して仮に外注に仕事を
投げる場合、どこらへんまで、こちらで物を作ったらいいのでしょうか?

馬鹿みたいな質問ですがもしよろしければお教え下さい。

Aベストアンサー

「要件定義書」自体、さまざまな定義があるようですが、基本的にはクライアントから「RFP(Request For Proporsal)要求定義書」が提出されるケースもありますが、クライアント側にシステム部門がなかったり、システム知識がない場合には、要件のヒアリングをしたうえでヒアリング結果をまとめた「要件(要求)定義書」を作成します。いわゆる新システムの青写真になります。
記載項目は以下のもので網羅されていると思います。参考にしてください。
・開発案件名
・開発の目的と背景
・効果予測
・システム稼動開始予定時期
・開発案件概要
・全体実現イメージ
・導入後の見通し(データの増加予想など)
また、外注に振る場合は、要件のヒアリング作業から参画してもらい外注に要件定義書を作ってもらうこともよいと
思います。

Q公務員共働き 嫁方両親と同居 婿養子という訳でも無いけれど 給料を出さないというのは有り??

時々 聞きますね
給料を妻に渡さない夫の話・・
どうなんでしょうね

Aベストアンサー

殆ど聞いたことがありません。
公務員だからとは思いません。
どんな職種でも、同じような方はおられると思います。
殊更、公務員だからと、荒立てることはないと思います。
但し、お嫁さんのご両親とお暮しで、○○全て、お世話になれるんですね。うらやましい限りです。
その間、しっかりと貯蓄して、豪勢な老後になるんでしょうか?

それにしても給与を出さないことが違反かどうかというご相談ですか?
それは誰からのどんな訴えなのですか?
その情報は確かですか?
何故ならば、ある年齢になった方が、被害感が強くなり、めったやたらと知っている人の悪口をいう方もおられますから。

さて、家族手当とボーナスをもらっているのに、給料を出さないというのは、家にいくらかを入れないという意味でしょうか?
但し、こればかりは、他で決めるものではないと思います。
私は公務員ではありませんが、公務員というのも、一つの職業です。
家のことまで公務員だから立ち入る権利は誰にもないと思います。
その人の家のやり方で、ご家族様からの訴えがご近所に流されていたら、そのご家族様が恥をかきながら、始末して、責任を採るしかありません。
立ち入ったことをする権利も、それに従う義務もないからです。

ですから、どうですかね?と言われれば、どうなんでしょうねと答えるしかありません。
でも内心、そんなことができるなら、あらま、羨ましいこと!私にもそんな仕事や身分が欲しいわと思うだけです。赤貧の思いはあっても、贅沢などほど遠いから....(みじめ~。。。。)

殆ど聞いたことがありません。
公務員だからとは思いません。
どんな職種でも、同じような方はおられると思います。
殊更、公務員だからと、荒立てることはないと思います。
但し、お嫁さんのご両親とお暮しで、○○全て、お世話になれるんですね。うらやましい限りです。
その間、しっかりと貯蓄して、豪勢な老後になるんでしょうか?

それにしても給与を出さないことが違反かどうかというご相談ですか?
それは誰からのどんな訴えなのですか?
その情報は確かですか?
何故ならば、ある年齢になった方が、被害感...続きを読む


人気Q&Aランキング