アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご存じでしたら教えて下さい。
もう20年近く前の話になるかと思いますが、
「笑っていいとも」のテレフォンショッキングの中でタモリが、
「小田和正は嫌いだ、呼びたくない」みたいな事を言っていたと思うのですが、
それは本当に嫌っているんでしょうか?
また、どうして嫌っているのでしょう?
たいしたことでないかもしれませんが、
子供の時からずーっと気になっていました。
誰に聞いても「知らないよ」と言われてしまいます。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

タモリさんは、昔、今ほど一般ウケするキャラでは売っておらず、アクの強いキャラでした。


彼は、当時(正確には当時よりちょっと前)のフォーク系歌手を「暗くて嫌いだ」と言っていました。
その代表として彼が言っていたのが、さだまさし、松山千春、オフコースだったわけです。
この他にも、名古屋が嫌い、ミュージカルが嫌い、ゴルフが嫌い(昔はよく言っていたけれど、実際自分でやったらハマってしまった)など、あまり根拠なしに、生理的に嫌いというのを冗談のように言ってしまう人なので、まあ、あまり真に受けない人がほとんどなのですが、小田さんはまともに受け取ってしまったんですね。
そのため、小田さんもタモリさんを嫌うようになって、他の方が書かれているように、共演した際も険悪な雰囲気になってしまったというわけです。
小田さんも若いころはなかなか気難しいところがありましたからね。
今はお互い歳をとって丸くなったとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変細かく教えて下さって、どうもありがとうございました。
タモリさんの、単なる好き嫌いから始まったことのようですね。
あの放送は気のせいだったのか・・と思い始めていたので、
詳しく教えて下さる方がいて、うれしいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 14:24

たしか小田和正がテレフォンショッキングに出たときに、


タモリに「こんなこと毎日やってて楽しいですか」みたいなことを言ったんです。
見ていてこちらもびっくりしたし、タモリも顔が引きつっていました。
全体的に会話もまったくはずんでませんでした。
そのあたりでたしかにタモリは嫌いだって言ってましたが
でも今は両者とも忘れてるんじゃないでしょうかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Martina0606さんも、ご覧になっていたのですね!
私は小学生だったので、変な雰囲気だなあ、と言うぐらいしか覚えていないのです。
細かいことを教えて頂けて、うれしいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 14:21

結構有名な話ですが、どうも雰囲気が嫌いだという理由にもならない理由の様ですが。


1984年2月に、小田さんは「笑っていいとも」に出演しました。たまたま見ていましたが、笑える位に話がはずまず、険悪な雰囲気だったのを覚えています(笑)
この番組をキッカケに小田さんと和解したそうなんですが、本当の所はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。
tach5150さんも、あの放送をご覧でしたか!
みんなに、「そんな話知らない」と言われ続けていたのですが、
実は有名な話だったのですね。
早々に回答下さって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!