アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣が毎日早起きでうるさく困っています。
早起きだけなら良いのですが、外に全員出てきてゴソゴソしています。
五時頃にはご飯を食べて五時半には出てくるので、
毎朝、寝不足で目がさめて常に倦怠感があり体調も悪いのです。
小さい子供も2人いて朝から騒いでいます。
しかも大人も声がでかいのです(30後半位の夫婦)
寝るのは非常に早いみたいですが・・・

私が思うにせめて7時位までは家の中で静かにして欲しいのですが
注意しようか考えています。ガマンの限界きてます
ついでに朝7時半~8時から窓を開けてピアノを弾きます
この2つは常識から外れてないんですかね。
いろんな方の意見や、もしそういう家族の方いらしたら考えを聞きたいです

家は一戸建てです

A 回答 (6件)

何時に起きようが個人の勝手ですが、うるさいのは困りますよね。

体調を崩すほど迷惑しているのならやはり直接注意したほうがいいと思います。警察にそれとなく言ってもらうとか、町内会の回覧板とかに書いてもらうとか。

早朝とか深夜とかって、周囲が静かな分、音が響くんですよね。音を出す本人は気づかないものですけど。

何時までは静かにすべきかってのは難しいですよね。そういえば私が小学生のとき、朝10時(9時かも)までは、よほど重要な用事で無い限り、友達の家に電話するのはやめましょうっていう決まりを学校から出されました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まあ、言うんならやんわりと直接でしょうかね
そうなんですよ、非常に響きます。

お礼日時:2005/07/19 22:34

うちもだんなと姑は早いですよ。


まあいつもって訳ではないですけどね。
少なくとも最近は早いです。
だんななんて4時に起きてました。私は寝てますけど。
畑を持っているので畑仕事にだんなと姑で行くので早いんですけどね。
うちもいろんな用意でがさごそしているかも知れませんが、少なくとも迷惑にはなってないと思うけど。
ただ車で行くのでエンジン音はうるさいかも。
近所づきあいというのも大変ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
でかけたりするのはそれぞれ事情があるのでいいんですが
断続的にうるさいのはたまりませんよ。

お礼日時:2005/07/19 22:37

夜半過ぎまで騒ぐ人は迷惑この上ないが早朝から活動しているというのは大いに結構だと思います。

僕も朝5時半に起きて庭で乾布摩擦が日課です。

夜帰宅が遅いなど、あなたの仕事上の都合もあるでしょうから、その点をキチンと説明した上で相談されてはどうですか?「早朝から活動するのが常識はずれ」を前提に対策を考えるのは余計なトラブルを呼ぶだけです。

ご近所とは上手く付き合いたいものです。お互い様ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乾布摩擦位だとそんなに音は出なそうですね。
隣はでかい声 子供の奇声 物をいじるガチャガチャ音です

早起きは私もそれはおおいに結構だと思います
ただ他人に迷惑をかけるのはどうでしょうかと

五時半という時間は微妙ですが、住宅地を見回してみても
活動してる人はめったにいないと思います。

お礼日時:2005/07/19 07:43

他の迷惑してそうな家と相談して、静かにしてもらう要望を町内会を通じて処理してもらうとかはどうかな?


そもそも普通ならそんな朝早くから騒がないので、常識的なことを言ったのに逆切れなんてまっぴらごめんですしねえ。

我が家の正面ビルに夜経営の店が3件もあるので、そのバカ連中が道路でうるさくて毎晩朝まで大変です。
朝5時まで静かならうらやましいくらいです。こっちは夜の9時くらいから朝の7時くらいまで断続的にわーわー騒いでます・・・。

あんまりうるさいので、店の中にガソリンまいて火をつけてやろうかと思うことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
他の近所はあまり迷惑していないと思います。
なぜならその隣家のリビングと庭は私の家側だけに隣接しているからです。

お気持ちわかります。
私も何度かレンガを手に持とうとしてしまいました。

お礼日時:2005/07/18 19:59

大変ですねー。


家の隣は暗くなってから活動開始するドラキュラ家族です。
夜中に犬はうるさいし、旦那もおかんも声がでかくてうるさいです。
何度か話しはしたんですが、ハッキリ言って駄目でしたね。
さすがにピアノは酷いと思いますので、一度やんわりお話しして、駄目だったらビデオなどで証拠を取っておいて法的に対応するしかないと思います。
引越しおばさんみたいな人だったら処置なしでしょうけど。
余り参考になってませんが、アンケートと言う事なんで答えさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そっちもかなり辛そうですね。
まあビデオまでやったらドロドロの関係になりそうですね
こっちが引越しおばさんになってやろうかと思ってます(冗談です)

お礼日時:2005/07/18 19:52

私は朝型人間です。

 朝5時か5時半にはいつも起きます。 でも家の外に出てゴソゴソはしませんね。 何をしとるんでしょうか?

5時起きが常識はずれとは思いませんが、近所迷惑であれば、率直に朝もう少し静かにして欲しいと申し入れた方がいいと思います。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通はそうですよね。
私も早起きは良いと思いますが・・
何か庭をいじったり水槽をひっくり返してみたり
なにやら雑用のようですが、ガチャガチャ音で毎日、目を覚まします。

あと窓が全開なので生活音もうるさいです

お礼日時:2005/07/18 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!