人生のプチ美学を教えてください!!

現在使用中のデスクトップWindows(2000)につないであるADSLモデムを使用しながら、新しく購入したiBookで無線でインターネットをしようと思い、店員さんに相談したところバッファローの「Air Station G54」(WBR2-G54/P)をすすめていただいたので購入しました。
きいたところ、Windowsで最初の設定だけ行ってその後はもう設定は必要ないとのことでした。

早速封をあけ、説明書をみたところ、「AirStationのWANポートと、ADSL/ケーブルモデムなどを付属のLANケーブルで接続します」とありますが…我が家のADSLモデムにはポートの空きがありません!
ADSLモデムはNTTのMNVというものです。

上記の状態でインターネットをするためにどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

もう一度、確認です。

1.ADSLモデムは、AirStationのWAN端子に接続されていますか?

2.パソコンはAirStationの4番端子に接続してください。

ADSLモデム(PC端子)-----(WAN端子)AirStation(X4端子)-----パソコン
このように接続して、WANのランプとX4のランプが点灯していることを確認してください。

その上で、再度プロバイダの設定、接続確認をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
無事できました!Windows側もMac側も!!
本当にありがとうございました(>▽<)

えっと、確認ですが、Windowsパソコンは、AirStationのX1~X4のどこかのポートにつながっていますよね?

AirStationの横にあるX1~X4のうち、Windowsパソコンをつないだ場所のランプは点灯していますか?

この回答への補足

追記です。

今まで一番下(WAN)にケーブルつないでいましたが、4番のところへケーブルをつないでみました。
すると設定画面へ進むことができました!
「やった!」と思い、自分のプロバイダとの契約内容を入力し、やってみましたが

接続確認中…
PPPoE:Flet's ADSL(未接続)

という表示が出たまま、そこでとまってしまいました。
4番ではいけないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

今までモデムにつないであった「PC」というところにささってあったケーブルを、AirStationの一番下(WAN X-II 10/100)へ差し込みました。
現在ランプがついてるところは
・POWER
・WIRELESS
・WAN
というところです。

「Realtek RTL8139(A)-based PCI Fast Ethernet Adapter

というものが検出され、そのまま実行しましたが、うまくいきませんでした。」
とありますが、これは、Windows上でですね?
うまくいかなかったのは、
  1.ドライバのインストールに失敗した
  2.ドライバのインストール終了後AirStationに接続出来なかった
のどちらでしょうか?

また、AirStationの設定をされた時に、プロバイダのIDやパスワードを入力されましたか?(あ、IDやパスワードはここには書かないでください。)
ADSL接続の設定をされたかどうかを確認したいだけです。

フレッツ接続ツールを使っていたのであれば、AirStation上でADSL接続の設定(PPPoEの設定)をすれば、問題ありません。以下の手順で設定してください。

1.ADSLの設定をしていない場合。
 WindowsパソコンとAirStationを接続して、AirStationの設定画面を開いてください。(標準なら、http://192.168.11.1のはずです)
2.トップメニューから「ADSL」を選択して、画面に従ってID、パスワードなどの入力をしてください。

(この先共通。まず、Windowsでインターネットに接続します)
2.AirStationのWAN端子にADSLモデムが接続されていることを確認してください。

3.フレッツ接続ツールを止めます。
4.IE(インターネットエクスプローラー)をお使いなら、「ツール」「接続」で「ダイヤルする」にマークが付いていないことを確認します。
5.ブラウザを開いて、どこかの画面を表示します。
6.表示できなければ、どんなメッセージが出るか、教えてください

(Macでインターネットに接続します)
1.AirMacかな?の設定画面でSSIDの設定をします。
SSIDは標準では、AirStationのMACアドレスになっています。MACアドレスはAirStationの背面に表示されています。
2.AirStationの設定で暗号化などの設定をしていなければ、これで接続できるはずです。

どこかでつまずいたら、教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申し訳ありませんが、またまとめて現在の状況をお話します。

Windowsのフレッツ接続ツールはそのままで、ADSLモデムの「PC」とつながっていたケーブルを、AirStationの一番下へ接続しました。
AirStationに付属していたCDで、ドライバのインストール?のようなことをした後に、AirStationの設定を始めましたが、AirStationが見つかりません、とでてしまいました。
ウイルスバスターが原因のこともあると書いてあったので、ウイルスバスター(2005)のパーソナルファイアーウォールの有効のチェックをはずしました。
(IPを指定して許可する方法がわからなかったので)
その後同様のことをしましたが、同じ現象でした。

この後どうすればいいのでしょうか?
教えていただいた「http://192.168.11.1」をブラウザのアドレスのところに入力しても、何も表示されませんでした。

ちなみにWindowsの方でフレッツ接続ツールで接続していたらマックからはアクセスできません。

DHCPサーバからIPアドレスを取得する設定にTCP/IPのところで設定するんですが。
    • 0

>Macの方はシステム環境設定のネットワークを開いたらAirMacのところが青くなっていましたが、これであっているのでしょうか?

あっているというか認識されているんで設定をAirmacのところをダブルクリックして確認してください。
    • 0

問題をふたつに分けて考えてください。

(1) ADSLモデムMNVとAir Station G54を使って、インターネット接続を行う。
(2) Air Station G54とiBook内蔵のAirMacカードでワイヤレスネットワークを行う。

(2) はMacintoshのカテゴリですが、(1) は別のカテゴリです。(1) のインターネット接続が解決しないと、(2) がうまくいくかどうか検証できませんので、まず(1) が先決です。
適切なカテゴリで(1) を解決してから、再度お尋ねになるといいでしょう。(ただし、なにもしないで(2) も解決する公算が大ですけど)
    • 0

>また、Windowsではフレッツ接続ツールを使用しています。

これはおかしいですね。
ルータ機能を持った物だとルータに設定するだけですのでフレッツ接続ツールは通常使わないんですが。

マックの方はシステム環境設定のネットワークのところでAirmacを使って接続するように設定してください。
    • 0
この回答へのお礼

設定にきてくれた方がこの方法で…といって設定していってくれたんですが。
その後一度再セットアップをしたので、自分で再度フレッツ接続ツールを設定しました。

Macの方はシステム環境設定のネットワークを開いたらAirMacのところが青くなっていましたが、これであっているのでしょうか?

まず、現在のインターネット接続にフレッツ接続ツールを使っているか、ADSLモデムにPPPOEの設定がされているかが大切だと思います。

(モデムにPPPoEの設定がされていれば、AirStationの設定をしなくても、とりあえずHUBとして使用できます。念のためにAirStationのDHCPを切る設定操作は必要ですが。)

また、iBookにLANポートがあるなら、最初の設定もiBookからでも出来ます。

最初にマイコンピュータの中に「ダイヤルアップ接続」があるかどうか、その中に「新しい接続」以外のものがあるかどうかを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

雷でPCが使えない間にたくさんの方からお返事をいただきありがとうございます。

まとめてで申し訳ありませんが、お願いいたします。

まず教えていただいたように、ADSLモデムのPCと繋がっているケーブルを抜き、AirStationの一番下につけました。
その後CDをWindowsへ入れ、「バッファロー無線アダプタの設定」を行い「エアステーションの設定」を行いました。
iBookは起動してそばにおいておきました。
(LANカードは使っていません。iBookは無線は内蔵ということみたいなので)
すると
Realtek RTL8139(A)-based PCI Fast Ethernet Adapter
というものが検出され、そのまま実行しましたが、うまくいきませんでした。
Macの方を検出させるにはどうしたらいいのでしょうか?
Macの方も何かしないとだめですか?

また、Windowsではフレッツ接続ツールを使用しています。
これは削除して別の方法でインターネットに接続しないとダメなのでしょうか?

まとめます。

3つの方法があります。
(1)MODEMにルータ機能を持たせる方法
(2)AirStationにルータ機能を持たせる方法
(3)MODEMにもAirStationにもルータ機能を持たせる方法
この場合(3)は非常に難しいですので、省きます。
(1)か(2)のどちらでもいいです。
(1)の場合はAirStarionのWANポートは使用しません。
(2)の場合はAirStationのWANポートとMODEMを接続します。
PCはAirStationのLANポートに接続します。
    • 0

>これはどのケーブルを抜けばいいのでしょうか?

モデムとPCをつないでいるケーブルです。

さきにかいたように本当はハブとアクセスポイント(ルータ機能なし)にした方がよかったと思いますが返品・交換が出来ると良いんですが。
    • 0