ネットが遅くてイライラしてない!?

一般的にこの間のケーブル長はは100mとか200mとかと聞きますが200mをこえると使用できないのでしょうか? もし大丈夫なら何mまで使用可能なのでしょうか?ケーブルサイズとか増幅器とか対処方法あれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

  こんばんは。

#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 テレビ機能付きインターホンでは、200m以上は無理でしょう。

 方法としては、インターホンだけを用意して、使用するケーブルは損失の少ない通信ケーブルを使用します。
 例えばCPEVS0.9-2Vというようなケーブルを使用します・

 映像の方は、専用の監視カメラを使用した方が良いでしょう。
 使用するケーブルは5C-2Vとか7C-2Vなどのインピーダンスが75Ω系の同軸ケーブルを使用します。距離によって途中に映像増幅器を入れる場合もあります。
 出力は1VP-Pで75Ωという仕様を満足できれば良いと思います。

 いずれにしろ、家庭用のカメラ付きインターホンでは200m以内は無理です。


 あと、別の方法として、ネットワークカメラを使用する方法があります。
 これであれば距離の制限にはとらわれません。
映像と音声をパケットでネットワークに送れるので、地方や富士山などのライブラメラにも利用されています。

 ネットワークカメラシステムを紹介したサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.sherlock-holms.com/catalog/networkcam …
    • good
    • 0

音声だけのインターホンでしたら、電線を太くすることで対応できます。


テレビドアホンの場合は、電線を太くするだけでは無理で、増幅器が必要です。

「映像増幅器」VHW-4KVG

という製品があるのですが、参考URLはおもに家庭用製品しか載ってませんので、個別に問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.aiphone.co.jp/index.html
    • good
    • 0

  こんばんは。



 私もインターホンを購入して自分で取り付けました。
 
 200mという距離はかなり長いのですが、これを超えると、使用する電線の電気抵抗が大きくなって、信号が途中で減衰して、音声信号が伝わらなくなってしまうということです。

 ケーブルの減衰量が少ない物を使用すればもう少し距離は伸びますが、2倍にはならないと思います。

 どんな用途に使用するのでしょうか。それによっては、他の方法もあります。

この回答への補足

用途はテレビインターホンとして使用したいのですが当然一般家庭ではなく、門扉から中央制御所間での間が200m以上敷設しないといけなくなる距離なのですが、ケーブルサイズを太くすれば音声はクリアされるでしょうが画像の方がどうなるのかと思います。

補足日時:2005/07/19 01:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアインターホンの故障か配線の故障かわかりません

近所の人から指摘され、ドアホンが故障していることがわかりました。
室内に白黒モニターが付いているものですが、呼び出し側(外)も無反応(モニターランプも消えている状態)、室内側も無反応です。
どちらかが反応すれば機械の故障かな、と思うのですがどちらも反応しないので配線がどこかで切れているのかも知れません(そんなことってあるの?と思いつつ)。
この状態で、どちらの故障か自己診断する方法をご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただければ、と思います。
メーカー修理も依頼中ですが、出張費・修理費等を考えると新しいものを購入した方が良いのでは、と思うのです。
ただ、配線の故障だと商品を調達しても無駄になってしまうのでその前に簡単な診断方法があればお願いいたします。

Aベストアンサー

既にメーカーに修理を依頼しているとのことですが、キャンセルはできるのですか。
まあそれはともかく、自己診断したいなら、多少は DIYの腕が必要です。

モニター式とのことで、室内側は AC100Vが入っているかと思います。もちろん 100V部分は触ってはいけませんが、室内機とドアホンを結ぶ部分は弱電部で、素人でかまいません。しかも細い 2本の線でつながっているだけで、極性の区別もありません。

屋外のドアホンをいったん取り外し、室内機のところに持っていきます。室内機のカバーを開ければ、100Vの端子とは別にドアホンへ行っている端子があります。そこへドアホンをつないでみるのです。
正常に働けば配線の不良、働かなければ土絵本か室内機のどちらかが不良ということになります。


人気Q&Aランキング