プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は大学4年生です。このたび就職活動の結果、さなる予備校に就職することになりそうです。だけど最近調べていると、さなる予備校を辞められた方のお話で、塾内は愛人だらけで、女性でおえらいさんはみん
な理事長の愛人だとか、親戚関係だとか。講師同士が支え合うのではなく、生徒をとられないようにいがみあって仕事教えてもらえず競争競争で、研修は涙の研
修でだれもが泣かされてとか、マイナス100プラス100点までの生徒から評価される諮問制度があって、子どもらはそれで給料がかわることも飛ばされることも全
部知ってるとか。進学先も、本人の希望は聞かずに、たとえ合格率が微妙でもとにかく受けさせて頭数にしなきゃいけなかったとか、若手の女性は愛人にって半
おどされ、くどかれ、たいがい昇進したい人は愛人になるんだとか、という話しを聞きました。
誰かさなる予備校について詳しい方、働いていた方、知り合いが働いているなどどんな方でもいいのでお話しを聞かせてください。たくさんの方の意見を聞いて今後の身の振り方を考えて以降と思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 私はさなるで教師として数年前まで仕事していました。


 愛人疑惑だとかは確かに聞いたことがあります。ただ、ただ、昇進したいひとは愛人になるんだとか、そういう噂を間に受けるのは安易すぎます。それはさなるに嫌気がさしているひとの単なるヒガミでしょう。まっとうに昇進されていった女性の先輩を私は数多く知っています。
 また、生徒自身がアンケートの意味を全部知っているとは思いません。知っていてもごく一部の生徒だけで、ほとんどの生徒は純粋にその先生の授業、人柄を評価していると思います。実際アンケート評価は当時私にとっても辛いものはありましたが、生徒自身からの客観的な感想が分かりその後の授業作りに役立ったと思っています。
 研修は確かに涙の研修です。とても厳しく、体力的にも精神的にも非常に辛かったです。(私にとっては)
 私は毎日12~15時間くらいの激務に耐えられず体調を崩して辞めました。さなるは体育会系で本当に厳しかったと、未だ強烈な思い出として残っていますが、辞めた後は大きな経験が残りました。さなるで鍛えられたことは、辞めてそれで終わりなのではなく、貴重な経験としてその後に大いに役立っています。
 私は辞めてしまいましたが、決して就職して悪いところだとは思いません。自分自身を高いところまで持っていける会社だと思っています。そして、まわりには厳しくもあたたかい先輩、上司が数多くいました。悪い噂は探せばたくさんあるでしょうが、一番大事なのはさなるがどういう所なのかということより、あなた自身がさなるでどうしていきたいか、だと思います。(*´ー`*)
 高い倍率をくぐりぬけて合格を勝ち取ったのですから、頑張ってください。
 
    • good
    • 7

現在高校1年でさなるに通っています。



内部の事情は知りませんが、進学のことで無理やり受けさせるというのは私が知っている限りありません。本人の気持ちを第一に考えてくれます。それは高校入試だけでなく大学入試も同じです。先生達は本当に一生懸命親身になってくれ、生徒として通うにはいい塾だと思います。

ただ、働くとなるとかなり大変そうです。
本来休みであるはずの日曜日にまで補習をしたり面談をしたり、模試があったりとまともに休めないみたいです。
また通常授業に加え夏からは夏期講座が始まり、朝から晩まで働きっぱなしです。9月からも新しい講座が始まり、冬季講座、お正月特訓などが続き休みはほとんどないみたいです。睡眠時間もかなり限られていて、2,3時間らしいです。

参考にならないと思いますが生徒目線ということで・・・
    • good
    • 4

おはようございます。


一族経営のところはあまりおすすめできません。

私も某一族経営の塾で講師をしていたことがありますが『最低』ですよ。

ある事務員は休日にマダム(会長夫人のことです)にお会いしたときに気づかず挨拶もなかったため
「ワタクシに気を使えないようなら保護者にも気が使えないわっ!!!」
と懲戒解雇されてしまいました。
末端では出世したい阿呆が
「俺は会社の奴隷です。」
と自己アピールしてそれを他人に押し付けてくるところでした。聞かなかったらミーティングという名の集団リンチ。実績が悪いときはどう話せば納得させられるか言い訳の討論会。
とまぁ・・・私の話はどうでもいいですね。

大手ですから安定はしてると思います。
銀行で会社の名前を出せば即日融資してくれると思いますよ。
いがみあいがあってがっちがちに拘束されて
女子社員は愛人にさせられる。
そんな会社ですけどねw

それでもがんばる!!というならいいと思いますよ。

*私の話もですが辞めた人の話というのは得てして悪いところにしか目が行きません。
私も講師をしていて喜びもいくつかありましたがそれ以上に悪いことしか思いだせません。それだけインパクトがありますから。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きくはあまりお勧めできないということですね。いまのところは避けたい気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2005/07/19 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!