いちばん失敗した人決定戦

AUを使っているのですが、以前はなにも問題なかったのに、ここ最近家の中で携帯電話の電波状況が悪くなりました。かかってきてもすぐ切れてしまいます。外ではなにも問題ないので家の周りに電波を遮る原因ができたと思うのですが、、、。
最近変わった事と言えば100mぐらい離れた場所にマンションを建設中な事ぐらいです。
また電波が悪くなったのと同じくらいの時期から1日に10回ほどパソコンやテレビの画面が小刻みにブルブルっと震えるような現象が起きます。
なにか関係あるのでしょうか?
以前のように携帯を使えるようになれればいいのですが。。。

A 回答 (4件)

アマチュア無線の可能性は低いと考えた方が良いです。

最近携帯電話のとぎれる苦情の多くがマンションの建設による影響が多いのですが。伊貝なのが自宅にあるテレビのブースタが影響していることがしばしばあります。
古くなったり設置状態が悪かったりで何故かauの携帯電話の周波数で電波が出てしまうという現象が出ています。外ではアンテナが3本たつのに家にはいると切れる場合はそんな家庭の電化製品も疑ってください。あとauではカスタマサポートと言って急に携帯が使えなくなったと苦情をauショップなり、auに電話などでもいいのであげていただければ対処に行くサービスがあります。お客一人一人に対応しますので部屋の中で使えるようにしてくれと言えば家の中まで対処しにお伺いしますよ。是非苦情をあげてみて下さい。
    • 0

いろいろな原因が考えられるので、本当は測定器を持ってお伺いして調査しないといけないのですが、それができず、残念です。

測定器で調べれば、原因はすぐにわかるはずなのですが。

マンションが電波を遮ってしまった可能性が考えられます。電波は光に近い性質を持っており、マンションによって、今まで見えていた景色が遮られるのと同じに、マンション方向からの電波が遮られます。

あと、パソコンやテレビの画面が小刻みにブルブルっと震えるということなので、アマチュア無線による電波障害が考えられます。付近に見慣れないアンテナが立ってないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>マンションが電波を遮ってしまった可能性が考えられます。電波は光に近い>性質を持っており、マンションによって、今まで見えていた景色が遮られる>のと同じに、マンション方向からの電波が遮られます。

回答ありがとうございます。
なるほど。。確かにマンションに近い部屋のほうが状況が悪い気がします。
あたりに見なれないアンテナもないようです。
測定器で調査すれば原因がわかるということですが、依頼できる会社や専門業者がいるのでしょうか?このままの状態が続く場合はお願いするということもあるかもしれませんので。

>また電波が悪くなったのと同じくらいの時期から1日に10回ほどパソコンやテレビの画面が小刻みにブルブルっと震えるような現象が起きます。

→の状況を考えるに、電波を遮断する何かができたのではなく、何か電波を発信するものが近くにあってそれがノイズのようにして携帯の電波に影響を与えている可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

邪魔している電波の正体がわかればいいのですが。。
回答ありがとうございました。

一般人の回答なのでそんなに信じないでください

携帯の電波はAUの1Xで4KMでWINで2KM以上届くって聞いた感じがします
だから工事などの関係もあると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

>携帯の電波はAUの1Xで4KMでWINで2KM以上届くって聞いた感じがします
>だから工事などの関係もあると思いますよ

スイマセン。。文章がよく理解できないのですが。。
工事現場から電波がでているということなのでしょうか?