電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実際に子育ての経験のある方、もしくはその予定がある方に質問です。
 特に夏前に子供が出来た方に回答いただけたらと思います。
 (アンケートの項目を選択したのは、純粋にみんなの考え方が聞きたかったからで、その是非を問うものではないからです)

どうも、日本には「クーラーや扇風機は、基本的には身体に毒」という考え方があるようです。
 「一晩中扇風機に当たったら死ぬ」という都市伝説が存在する事実が、そのことを裏付けています。
 このサイトでも、「子供がいるのでクーラーや扇風機を使いたくない」という方がたまにいらっしゃいます。
 また、「車の中で子供が熱中死」という事故はたびたび報道されますが、「子供が車の中で凍死」というのは比較的聞きません。

ところで――。
 実際に育児に関わるようになって(1ヶ月前に生まれたんです)思うようになったんですけど、俺の周囲では「子供の身体が温まりすぎる」事に関してあまりに無頓着すぎるような気がしてなりません。
 人工の風を嫌うあまり、「うちわ」の風すら当てるのに警戒してしまっているような気がします。
 ようするに、子供が汗をダラダラかいて苦しんでいる場合において、「うちわで扇ぐ/少し扇風機に当てる」という選択肢が存在しないという意味です。

で、本題なのですが、あなたの周りではどうでしょうか?
 やっぱりこんな感じですか?
 それとも、俺の周りが過敏なだけなんでしょうか。

ちなみに、俺自身は「子供の身体を常温に保つことが大事」であって、その手段は関係ないと考えています。なので、扇風機やクーラーにも当てます。
 これについても、何か思うところがありましたらコメントをいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは。

1児の母です。

最初は質問どおり敏感にはなってました。
が、昔と違って今は暑すぎますよね。

私はクーラー・扇風機は上手に使えばいいと思いますよ。
ただ暑いからすぐ使うのではなく、その前に水浴びさせるとか、こまめに洋服をかえるとかしたほうがいいかもしれません。

最近はすぐ冷房機器にたよって、汗をかくことが少なくなってるように思います。たしか数年前にテレビで、汗腺の数は3歳までの汗のかきかたによって決まるだとか。

汗もかいて多少は自分で体温調節も出来るようにならないと、大きくなって
汗腺の数が極端に少ないと、うまく体温調節できず熱中症等になりやすいとか。

冷房もいいですが、多少は汗もかく生活をすることも大切かなと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどと思いました。たしかに汗をかかせることも大事ですよね。
 常に平穏無事なのが一番いいと思ってましたが、若いうちの苦労はした方がいいってことなのかもしれませんね(笑)
 どの程度が一番ちょうどいいのか、もう1回考えてみようと思います。

まあ大筋私もそのように考えています。

昔ならいざ知らず、今はヒートアイランド現象により、上からの暑さと下からの暑さが来るため、特に日中は自然の風などという悠長なことは言ってられません。下手な亜熱帯より暑いんですから。大阪なんか、もっと南の沖縄よりも夏は暑いですからね。

アスファルトで覆われている地面に打ち水をしたところで、昼間なら更に暑さが増し、大人でも吐き気がします。体温調節の上手く出来ない子供や赤ちゃんには大変な負担となります。

室内だからと言って安心も出来ません。だからクーラーや扇風機は必要です。

しかし、直接風を当てるのはやめたほうが良いです。皮膚や体内水分を奪ってしまうからです。扇風機を一晩中当てると…というのもあながち都市伝説とも言い切れないところはあります。脱水状態になるからです。
 洗濯物がかわくのは、実は温度でなく風通しであるのと似ています。梅雨の時期、におわないように室内干しするのに扇風機を使えば良く乾きます。人の体も同じです。

首振りで扇風機をかけたり、扇風機を壁に向けて間接的に当てることでこれはある程度回避できます。

ただし、体温調節も少しは訓練しないと獲得できませんから、(大人でも空調の中ばかりですごしていると体温調節機能がなまってしまうのと同じで)、一日一度でも夕方以降涼しくなってから、もしくは朝涼しいうちに外へ連れ出すか、その時間帯一時間だけでもクーラーを切って外の風を入れるなどするのも大事だと思います。

と、能書きはたれましたが、質問者さんのお宅はお子さんがまだ一ヶ月ですからおっしゃるとおり適温に保ってあげる方が良いとは思いますね。外の空気を優先するのはもう少し先でいいと思いますよ。

うちも(三ヶ月ですが)まだまだ一日クーラーなしはきついかなと思って日没頃に外に連れ出す以外はクーラーかけてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どんなに長時間当てててもいいとは思っていませんでしたが、俺の見積もりも甘かったようですね。
 温度以外に水分の問題があるのを忘れていました。最近では突然死症候群みたいなのもあるみたいですし、脱水症状には気をつけたいと思います。

私は直接人工的な風を当てるのは反対です。

間接的には賛成です

というのも直接扇風機やクーラーの前にいると、どんなに健康でもお腹を壊すことがあります(経験済み)
ですので、部屋全体を適温にさえ保ってるのであれば、扇風機を使おうが、クーラーだろうが何ら問題はないと思います

一番の問題は冷やし過ぎや、風の当てすぎではないでしょうか

最近の日本は昔に比べて温度が非常に上がってる上に、湿度も上がってる気がします
それを考えるとクーラーや扇風機を使う行為自体になんら問題はないと思います。
ただ夏なのに部屋の温度を25度にして、その後外に連れ出すのはこれまた問題だとは思いますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり冷やし過ぎが問題になるだけなんですね。
 でも健康な子が扇風機で急にお腹を下すのは知りませんでした。頭に叩き込んでおこうと思います。
 とりあえず、頭寒足熱で(笑)

私はクーラーも扇風機も使いました。

質問者さまと同じ考えで、特に子どもが小さいうちや体調が悪いときはクーラーを使って快適な室温を維持する事が大切だと思います。
特に子どもの発熱時には小児科の先生にクーラーの使用を薦められました。

またアトピーがある子はクーラーを使用するのとしないのでは肌の常態が全く違います。
積極的に使ってあげないと、肌が赤く炎症を起こして、体をかきむしって夜も眠れないようなことになってしまいます。

私の周りではクーラーや扇風機の風に当てないという話はあまり聞いたことがなかったです。
クーラーの使いすぎで体温調節がうまく出来ない・・・などというのもっと成長して活発に動き回るようになってからの話だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの子も、生まれたときから汗が凄くて、すぐ汗疹が出来て可愛そうなのです。だからこういう質問を上げてみたってのもあるのです。
 でも、程度の問題なんでしょうけど、俺の周囲がちょっと過敏になってるだけみたいで安心しました。それなら俺が気をつけてあげるだけでいいんですからね。