アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、つい先ほど、一度投稿したかと思ったんでですが、
アップされていないので、また投稿しました。もし、2重投稿なら、すぐに削除します。

質問:
数式のコピー(オートフィル)は、理解しているのですが、
VLOOKUPで設定した数式を列番号が、変わる項目へもコピーして
使用できるかと、コピーしたんです。そして、列番号だけ変更したんですが、うまく動きません。 数式そのものは、同じなんで列番号だけ
変えたら使えそうなんですが。。。だめですかね。。
ちなみに、その数式をコピーする際ににちょっとコツがあったような。。
単純なオートフィルでもなく、形式を選択して貼り付け(数式)でもNG.
たしか、あったような。。数式バーで作業するような、、うーーー。

どなたか、わかるかた教えてください!
それとも、列番号がことなる場合には、最初から式を設定するのがベストですか。。
こんな私に一発ご指導を!お待ちしております。

A 回答 (5件)

かなり自信ないのですが、ひょっとしたらということで。



検索値と範囲はどうなっているでしょうか。
数式をコピーすると、検索値と範囲も変化してしまいます。検索値、範囲を名前とかでなくセルで指定している場合は、「$」をつけてコピーしても変動しないようにしてみてください。
    • good
    • 0

質問の意味が良く理解できていませんが、


なんとなく、f4を押して
B1=VLOOKUP(B1、sheet1!A:C、3、FALSE)
をC1=VLOOKUP(C1、sheet1!B:D、3、FALSE)になるということですか
それをC1=VLOOKUP(B1、sheet1!A:C、3、FALSE)
のまま移したいのでしょうか?
それなら、
B1=VLOOKUP($B$1、sheet1!$A:$C、3、FALSE)でコピー

かな?
    • good
    • 0


=VLOOKUP(A1,D1:F100,2,FALSE)
となっているなら
=VLOOKUP(A1,$D$1:$F$100,2,FALSE)
元の表を絶対参照としてからコピーしてください。
検索値のセルも列固定なら$A1にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ぜひ、参考に致します。

お礼日時:2005/07/19 22:12

こんにちは。

maruru01です。

具体的な配置がわからないので、適当に設定します。
仮に、参照するデータ範囲がSheet2のA1:G100として、
検索値がA列で、B~G列に参照先のデータを引っ張ってくるとします。
B1に、

=VLOOKUP($A1,Sheet2!$A$1:$G$100,COLUMN(B1),FALSE)

と入力して、右へ下へコピーします。

基本的には、参照範囲は行列とも絶対参照で、検索値は列のみ絶対参照で、ということだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ぜひ、参考に致します。
ずばり、この設定だけでいいとおもいます。
ほんとに感謝です。
冷静に考えれば、すぐにでてきたはずでした。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/19 22:11

どういう数値が表示されて、うまくいかないのかイメージがわかないですが、VLOOKUP関数の入っているセルをオートフィルすると、参照元のセルやデータを持ってくる元の範囲も共に動いてしまいます。


それをとめるためにはとめたい列のまえに$をいれれば良いです。

具体的には、B1のセルに
「=VLOOKUP(A1,Sheet2!1:65536,2)」
と入っているのを、左のC1にそのままオートフィルすれば、数式は「=VLOOKUP(B1,Sheet2!1:65536,2)」になってしまいます。
Aの前に$をつければ、大丈夫です。

また下にオートフィルするとデータを持ってくる元も移動してしまい、エラー「REF#」になります。
「=VLOOKUP(A1,Sheet2!$1:$65536,2)」として、データの持ってくる元を固定しましょう。

ちなみに「Sheet2!1:65536」というのはSheet2全体を意味します。
$1:$65536をデータを持ってくる元に指定すると便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ぜひ、参考に致します。

お礼日時:2005/07/19 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!