プロが教えるわが家の防犯対策術!

目に違和感は無いのですが、今朝鏡を見ると充血とは言いがたいよう状態で白目が真っ赤なのですが、何も痛みは感じてませんがこれは何なのでしょうか?
ちなみに左目の中心に近いほうが赤くなってます。

病院に行ったほうがいいんでしょうか?でも仕事が休めないので、どうしたらいいか悩んでます。
こういう状態になった方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

実際に見ていないので、本当にそうかは分かりませんが、違和感がない、充血とは言い難い程度の赤い眼ということから、結膜下出血ではないかと考えられます。


結膜下出血であれば、これは日にち薬で、自然に出血が吸収されるのを待っていただくしかありませんので、眼科を受診されても特にお薬は出ません。結膜の血管は切れやすく、人によっては繰り返す場合もあります。

しかし、眼の痒みや痛みがある、涙や眼脂がよく出る等といった別の症状であれば、結膜炎や他の疾患の可能性もありますので、一度眼科で見てもらう方が良いでしょう。

充血では結膜の血管の細かい走行が見て分かりますが、出血では赤い部分に血管が見えず、血が滲むように、ひどい場合は結膜が出血でふくれて見えることで鑑別できます。

参考URL:http://www.hirataganka.or.jp/kasugai/tayori/1998 …
    • good
    • 24
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。

参考URLの画像の「図1」のような感じです。「図2」は怖いです(^^;)朝に比べて赤みも小さくなり違和感もかゆみも無いのでそのまま様子を見ようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 19:41

 力んだりしますと出血することもありますし、洗顔時に無意識のうちに爪が眼球に触れて傷付けてしまうこともあるようです。

この他、有機溶剤などを扱う機会があって引き金となることもあるようです。血圧も気になるところでしょう。赤みが引くまで10日~2週間掛かることもありますが、赤みが引くまでの間は面と向かって相手の顔に向かえないことなどから少々不自由するかも知れません。

 眼科を受診しますと気休めに?点眼薬を処方してもらえるかも知れません。薬剤師さんのお話ではこのようなことは(内出血)良くあることだそうです。受診されるなら眼科専門医が相応しと思いますが、カメラで撮影した映像を元に状況説明をしてもらえる場合もあります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。下の回答にも書きましたとおり、快方(小さくなりました)に向かっているようです。ただ、血圧と言う言葉を見てちょっと気にしてます。最近、前に比べ血圧が高いのです。会社の相談窓口で医師に相談したところ更年期障害真っ只中の症状と言われ、婦人科診療を受けようと思っていた矢先でした。

血圧には気をつけなければいけませんね。それが原因かどうかは分かりませんが・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 19:46

多分私と同じ症状だと思います。


痛くも痒くもなく、腫れもぶよぶよもなく
ただ白目が赤いだけですよね?

眼科に行ったところ、「目の鼻血のようなもの」と言われました。
#3さんの
>白目の部分の血管が破れ白目の一部が真っ赤になったのではないかと言われました。1週間位すれば自然に良くなると言われそのとおりでした。

→同じ事を言われました。
寝ている間に目をこすったり、まつ毛やゴミが刺さったりでなるそうです。
私の場合は3日目には綺麗に治りました。
何の処置も処方もありませんでしたよ。

でも、1度眼科で受診されてはいかがですか。
次回、同じ症状の時には安心していられると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目の鼻血。まさしくそんな感じですね。でも色があまりに褐色でびっくりしたしだ次第です。

もう自然に小さくなり、PCを酷使する仕事ですが1日十分に持ちました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 19:43

私の場合と似てますね。


病院に行った結果、花粉症でまぶたの裏が炎症している(凹凸がある)事が原因か、あるいは目をこすった事が原因で、白目の部分の血管が破れ白目の一部が真っ赤になったのではないかと言われました。1週間位すれば自然に良くなると言われそのとおりでした。
でも、これは私の場合であってminami_kさんの場合とは異なる可能性もありますので、眼科で診療されたほうが良いでしょう。No.1さんがおっしゃるように結膜炎の可能性もありますので…。ちなみに私の場合はNo.1 さんの写真とは所見が異なっていました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような感じですね、どうしてなったかは原因不明なのですが。赤みも小さくなりあまり目立たなくなりました。目に違和感もないのでそのまま様子を見ようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 19:38

疲れた時とか、何かの拍子にそういうことはあります。


もし、私が2,3回経験したものと同じものでしたら、放っておいても2~3日すれば元通りになります。特に異常なことではなかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

義母が入院したり、家庭訪問があったりお通夜があったりでかなり最近オーバーヒート気味でした。それもあるのかもしれませんね。どうもありがとうございました。だいぶ、赤いのも小さくなってきました。

お礼日時:2005/07/20 19:37

所謂「結膜炎」のようです。


眼科に行って治療を受けてください。
30分程の診察で、目玉に軟膏塗られて目薬と確かのみ薬を処方されておしまいです。
上司には、メンタマ見せて「医者に行ってくるのでちょっと抜けさせてください」といえば一発でしょう…見た目怖いし。

すぐに治る場合もあるかも知れませんが、ほっといて悪化させると白目がブヨブヨ膨れ出してグロげな感じになります(爆言)。
そこまでなっても、目玉がゴロゴロする感じがするだけで、痛みは無いんですけどね…見ている方が怯えますので、早めの治療をお勧めします。

参考までに結膜炎情報はっときます…写真があるので関係無い人は見ない方が良いかも…

参考URL:http://www.skk-health.net/me/17/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

画像を見させていただきましたが、似てるようで似てない症状でした。結局仕事に行き、そのまま丸1日働いてきてしまいました。うちの会社は特殊で「抜けさせて」が出来ないので病院に行くなら早退になってしまい、早退すると給料に響くと言うつらい会社です。

ブヨブヨやゴロゴロは無いので様子を見てます。朝に比べて赤いのが半分位になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!