プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友の家庭に、不幸な出来事があって、親友が落ち込んでいます。
病気だけど、貧乏だけど、死にそうだけど、
メチャクチャ頑張っている人の映画を教えてください!
洋画・邦画問いません。

A 回答 (9件)

邦画ですが、そのものずばり「逆境ナイン」は如何でしょう?



参考URL:http://www.gk9.jp/
    • good
    • 0

テリー・ギリアムの「フィッシャー・キング」(1991年 アメリカ)はどうでしょうか?すべてを失った男二人が、周りの人々の不器用だけど温かい愛情によって人間らしい心を取り戻していく感動作です。

コメディ映画の形をまとっていますが、究極の励まし映画だと思います。ラストの夜空の星々の美しさといったら!
    • good
    • 1

・逆境ナイン


タイトル的にはピッタリですが、この作品は諸刃の剣なので、
事前に確認のうえお勧めください。
一言で言ってしまうと、バカ映画です。バカだけど、熱い映画です。

・アポロ13
アポロ13号の爆発事故を扱った実話ものです。
一歩間違えば宇宙の藻屑と消えたかもしれなかった飛行士たちですが、
地上のスタッフの懸命の努力により生還します。

・その男ゾルバ
主人公は散々な目に合いますが、全く動じません。まさに鉄人。
アカデミー賞7賞ノミネート、3賞受賞作品。

・魔女の宅急便
スタジオジブリ作品。公開当時のキャッチコピー
「おちこんだりもしたけれど わたしはげんきです」
世間的には評判あまりよくないんですが、私は好きです。

・家なき子
「同情するならカネをくれ!」のヤツではありません(笑)。
日本テレビで放送していた連続アニメの劇場版。
「レミ!前へ進め!前へ進めじゃ!」

最後に超定番系を列挙しときます
・素晴らしき哉、人生!
・ライフ・イズ・ビューティフル
・ショーシャンクの空に
    • good
    • 0

どれを薦めようか迷ってしまいますが。

。。

だいぶん昔に見たのに『忘れられない映画』にします。

『ガープの世界』(ロビン・ウイリアムス出演)
『バクダット カフェ』

かなり古い映画ですが、さまざまな人の人間模様を描いた映画です。
    • good
    • 0

ターミナルはどうでしょう。

母国が消滅してしまい帰国できず、アメリカにも入国できず、空港でひたすら待つ。まさに逆境です。
    • good
    • 0

・リトルダンサー


幼くして母を無くして、痴呆症気味の祖母と男気な父と兄と共に暮らす貧しいながらも夢に向かって頑張る男の子のお話。最後は心温まります。

・インアメリカ
愛する息子を亡くしたことを克服しながら支えあって、貧しいながらも明るく楽しく生きていく家族のお話。

・I am Sam
知的障害のため7歳程度の知能しかない父と娘のお話。母は、娘を産んですぐにいなくなり、父がスターバックスで働きながら娘と二人で住んでいたところ、娘が7歳になり、ソーシャルワーカーに父親には養育能力がないと言われ・・・
父と娘とそれを取り巻く人たちの愛の物語です。
    • good
    • 1

太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。



マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。

顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。

心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。

ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。

秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。
    • good
    • 0

「フルモンティ」


生活費を稼ぐ為、素人の夫達が頑張ってストリップダンサーに・・・

「ブラス」
炭鉱閉鎖にともない失業、最後の誇りをもってブラスバンドの大会へ

「労働階級の誇りと意地」や
「生きていく辛さ」を淡々と描いていてイギリス映画らしい(私見)作品です
    • good
    • 0

友達思いの優しい人なんですね。


少し古いですが見て絶対損はしない「大脱走」
http://www.cqn.co.jp/escape/

「キャスト アウェイ」もいいです
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005O …

「遠い空の向こうに」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00012T …


 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!