電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、理系の学生で、非科学的なものは信じません。
(無論、科学で解明されていない、という可能性は好きですが)
これまで生きてきて、どうしても一つだけ気になるのが運です。
特に、大富豪を中学時代に友人ら4、5人と毎日のように
やっていましたが、不思議と、強いカードがよく入る人と、
入らない人で分かれます。私は特に強いほうでしたが、
みんな勝負暦は十分つんでいるので、別に私の技術が優れているわけでなく、
なぜか強いカードが回ってくるため、勝てるのです。
勢いが乗ってくると、2が3枚、1が2枚、その他絵札多数などザラでした。
今でも他の人たちと大富豪すると、同じ現象がよくおきます。
アンケート的な質問でしょうか?
統計的にみて、同じような人が他にもいるか、知りたいのです。
ちなみに、オンラインゲームなどの、実際のトランプを使わない場合は全く無いです。
しかしみなが私の気づかないようにいいカードが配られるようにしているとは思えません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単に心理的な問題かと。


極々単純に絵札、1、2、って、1柄5/13で約42%も占めるわけで。

というか、何処まで調査した上で書いているのが不明ですけど。
カードを引く率と勝率とがごちゃ混ぜになってる感じもしますし。
どちらを調べたいのか曖昧。
後者だと、滅茶苦茶難しいですけどね。
状況洗い出しだけでも軽く億は行くでしょうし。

あと、長年やってれば、全員同等になると言うわけでもないですし。
調査するには大富豪はランダム性に乏しいと思いますよ。

運の隔たりを調べるというのであれば、それこそ、
宝くじレベルで調べた方が良いんじゃないかな。

ちなみにコンピュータゲームは、
プログラムで如何ようにもいじれるので、
集計の材料としては、全くアテになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気のせいですね。
なんか質問文が科学的な解明を目指すような口ぶりですが、
「あ~俺も俺も」みたいなのを期待しただけでした。
この件では本気で取り組んでいく気はありませんが、そのぶん自分の専門を
しっかり勉強したいと思います。
お時間割かせてしまい、もうしわけありません。

お礼日時:2005/07/20 21:39

> 理系の学生で、非科学的なものは信じません。



ならば、ちゃんと自分で統計とって、確率計算して、調べてみましょう。
それで、ありえない確率になっていたら、非科学的なものとして信じましょう。

少なくとも、「2が3枚、1が2枚、その他絵札多数」になる確率ぐらいは計算してみましょう。
計算方法がわからなかったら、数学カテゴリで質問すれば、みんな喜んで教えてくれますよ。きっと。

ここで、同じように思っている人がいたとしても、みんな気のせいということで終わりです。
何の根拠にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・たしかにそうですね。
めんどうくさがってたかもしれません。
科学的にちゃんと調べるほど気になるわけでもないので、
とりあえずおいときます。
理系だとかなんとかかっこつけて、
「あ~俺も俺も」みたいな意見を期待してたのだと思います。
情けない暇つぶしにお時間割かせてしまい、すみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!