電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問1 - 2ハン縛りは5本場からですよね?
質問2 - 8本場になったらあと全部役満ですよね?
質問3 - ~本場って親が流れたら次の奴にキャリーオーバーになるんですか?
質問3 - 2ハン縛りや8連荘のルールを使う方は結構いると思うのですが、この場合、もし本当に質問3のルールが可能なら、次の奴もそのままあがると役満ですか?

A 回答 (3件)

1.地方によって違います(2ハン縛り自体が無いトコロも有ります)

2.これも地方によってルールが違います
  1)アガリ、流局関係なく8本場から(親が)あがったら役満
  2)親が連続して8回(以上)あがったら役満
  3)間に流局を挟んでも、親がその局で合計8回あがったら役満

3.なります

4.質問2のルールで、1)が取り決められていたら役満です

8連荘は、“流局連荘無し(親はあがった時のみ連荘)”のルールが採用されていたときに
「こんな厳しい条件でもあがり続けるなんてスゴイ!」
という感じで御祝儀的に生まれたルールなのでしょう。
(もともと“○本場”というのも御祝儀でしょうが)
2ハン縛りは、8連荘が出まくったために抑制するために生まれたルールではないかと思います。
(このへんは自信無しです)
    • 0

> 質問1 - 2ハン縛りは5本場からですよね?

はい、その通りです。が、地方によっては多少の違いがあります。

> 質問2 - 8本場になったらあと全部役満ですよね?

ルールは様々だと思いますが、通常の八連荘は「8回連続して親が上がると、以降連続して親が上がる役は全て役満」、であって、8本場を意味しません。8本場には途中に流局で親が流れない場があっても構いませんから、8連続上がりに比べれば遙かに容易です。

> 質問3 - ~本場って親が流れたら次の奴にキャリーオーバーになるんですか?

東場で親がノーテンで流れたときはキャリーオーバーされますが、子の上がりで流局したときは一般的にはキャリーオーバーされません。
    • 0

地方によってルールは異なります。

1、4本場から2ハン縛りのところもあります。
(後付なしの2ハン縛りが多いですが。
→たとえば、リーチして、6,9待ち、ピンフなしの
状態で6であがってもダメ、ってことですな)
2、8本場より先は1、の条件を満たしていれば、
ずっと役満というところが多い?と思います。
3、現実的にそうなります。受け取る人がいないわけですから。
4、流れる場合はカウントなし(1に戻る)になるのがほとんどです。8連荘とは、”すべて”出上がり、ツモ上がりで構成した場合だと思われます。
    • 0