アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今高2で、進路どうしようか迷ってます、洋服がすきなのでファッション関係の学校に行きたいと思っています、だけど色々不安です、授業に付いていけるか、とか卒業後仕事につけるかなど。
そこで、質問なんですが、ファッション関係の学校に行ったら、卒業後はどんな仕事に就けるのか、学校はどんな学科があるのか、どんな雰囲気なのかを教えてください!
質問分かりにくくてすみません・・。

A 回答 (2件)

授業や就職先は、本人の努力と熱意次第だと思います。

それよりも、自分は何がやりたいのかを見極めたほうがいいですよ。

一口にファッション業界といっても、とても様々な職種があります
テキスタイル関係や、縫製、
マーチャンダイザー、バイヤー、デザイナー、パタンナー、プレス、
ファッションアドバイザー、などなど。。。
自分が何を目指すかによって、
進む学校や学科が変わってくることでしょう。
専門用語が多いので、学校へ色々質問してみるといいと思います。
また、技術職以外の職種は、
ファッション関係の学校を出なくとも就職できたりします。
一般の大学なども考えに入れてみてはいかがですか?

ファッション関係は一見華やかに見えますが、
実際は地味でキツイ仕事が多いです。
(もちろん楽しいことも多いです。)
そういうのもひっくるめて、じっくり考えてみてください。
将来を決める大事な分岐点だと思いますので。。。

進路選びの参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々情報収集してみたんですが色々な職種あるんですねぇ~、今度体験入学してみたりしてじっくり決めていこうと思います!

こんにちは。

ちょっと情報が古くて申し訳ないんですが、私は老舗の「文○服装学院」を卒業した者です。
(高田賢三、コシノヒロコ、コシノジュンコ、山本耀司、ツモリチサト、田山淳朗、渡辺淳哉、皆川明、高橋盾など、有名デザイナー、クリエーターが卒業生です・・・おすぎとピーコのピーコも卒業生です)

ファッション系の専門学校は他にもいろいろありますが、ここはなにしろ歴史が古く、短大も併設しているだけあって、母体がしっかりしているのが特徴です。
学校の中に、出版社(「装苑」という雑誌を作ってます)や旅行代理店(今もあるかな?)もありました。

学科はいろいろあります。
それこそ、お針子になるための専門学科や、デザイナーになるための学科、テキスタイルを学んだり、ニットデザインを学んだり・・・
私はビジネス系の勉強をしてました。
なかなか面白かったですよー、テレビコマーシャルを研究したり、街へ出て、ファッション動向を探ってレポートを作ったり。デザイン画の授業も楽しかった。
きもの科っていうのもあったけど、もうないのかな?(汗)
リンク貼っておきますので、ごらんになってみてください。

どんな仕事に就けるのか。

就職先はたくさん紹介してもらえます。
クラスメイトで、イッセイミヤケのプレスとか、ハナエモリのデザイナー、コムサデモードの内勤(仕事なんだったか忘れました)などに就職した人がいました。
あと、ここはデザインコンクールなどが盛んで、校内でのコンクールやショーはもちろん、(校内でゴルチェのショーをやってました!山口小夜子が出てました(* ^ー゜))出版社も併設しているので、その関係や、いろんな団体関係のコンクールなどに応募するチャンスがあり、それに出品して上位の賞をもらったクラスメイトもいました。

学校の雰囲気は、とにかく目立つ人がものすごく多かったですねー。
学校は新宿にあるんですが、通りを歩いているだけで、「あそこの学校の子達だ」とわかるくらいでしたよ。
地方の子や、留学生も多くいて、とにかくカルチャーショックというか、みんなの個性がすごくてとっても刺激になったし、いろんな勉強もしました。(学業以外の勉強も・・・・・)
先生も個性的な方が多くて、放課後近くのアトリエにみんなで遊びに行って溜まり場になってたり、かといえば、この道一筋、超厳しい先生とかもいました。

たった二年間という短い期間なので(専科に行くともう一年ありますが)、授業は盛りだくさん、宿題も盛りだくさん。
でも、本人のやる気しだいで、いろんな未来が開けていたと思います。

私自身、もっと学業の方をがんばっておけばよかったなぁと・・・今になって反省しております(苦笑)

参考になれば幸いです (。・x・)ゝ

参考URL:http://www.bunka-fc.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
ほぉ~、いろいろ学科があるんすねぇ。やっぱり自分の好きなこと勉強するのは楽しいんだろうなぁ~(笑)
一番大事なのは自分自身のやる気なんすね!高校での進路ガイダンス(だったっけな?)でどこだかは忘れたけど専門学校の先生が来てくれたんですが、すごい個性的な感じでした(笑)「一番大事なのは、心なんだよ。ハートなんだよ。気持ちなんだよ!」って熱く語ってくれました(笑)自分の気持ちをはっきり持っていくべきなんですね!