プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は、男性恐怖症の女です。兄弟に男がいなかったのと、怒ると怒鳴るか手がでる怖い父親もとで育ったのが多少は影響しているためか、ある時期から「男は怖い」と思うようになっていました。高校も女子高に行ってしまったので、男の人と話す機会がほとんどない状態でした。なので、未だに男の人と話すのが慣れません。

一応彼氏はいるのですが、彼氏以外の男の人と話そうとすると変に構えてしまい、緊張してしまいます。正直、女の子と一緒にいる方が楽です。ですが、最近、友達の旦那さんと会う機会とかもあり、その時にも、変に緊張して嫌われるのが怖くて、普通に話すことができずに、結局「オレだったら絶対にあの人とはつきあいたくない」と影で言われてしまう始末です。むかつきながらも、やっぱり自分は男の人には嫌われてしまうのか、と思ってしまう自分もいます。

いつまでもこんなんじゃダメだ。男の人も人間なんだから変わらないはずと思おうとしても、どうしても男の人の前では、自分をだすことができないのです。
それで、仕事も人間関係も随分苦労してきました。

どうしたら、苦手意識をなくして、男の人と普通に話せるようになるでしょうか。

どなたか教えてください・・・。

A 回答 (3件)

こんばんわ、私の妻も男性恐怖症です。

宅急便や集金の人(男)と会話することを嫌い、事務的、必要最小限以外の会話はしません。愛想もありません。でも、私にだけは安心して接してくれます。ちなみに妻も3人姉妹で父親は厳格な方でした。また、妻は会社でも同僚や上司の男性に対して、仕事で必要な最小限の会話しかしていないようです。

ですから、無理に慣れる必要はないと思います。彼氏とだけうまく接していれば良いかと思います。彼氏以外の男性に対しては事務的会話のみ。初対面で性格など何もわからない状態で普通に会話ができないからって「オレだったら・・・」なんて陰口を言う低次元で愚かな男と仲良くなってもプラス材料はありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!komu-ne様のような優しいご主人だと奥様も安心でしょうね!
私はいつも、このままじゃダメだ。話せるようにならないと、と思って、余計にダメになってしまうパターンが多かったので、何かすっとしました。例の友達の旦那さんのことも結構気にしていたのですが、男性の方にそう言ってもらえると、ほっとします。ありがとうございました!
彼氏とだけは、普通に自分をだせるので、一緒にいて楽なんです。それを大切にして、無理に男の人に好かれようとするのはやめようと思います。アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/23 08:15

気にすることないです、それくらいがちょうどいい。


本当に男性恐怖症なら、彼氏なんてできるわけないんですから。

自分にとって危機感を感じる相手だけ避けているんですから当然といえば当然ですよ。
でもちゃんと、安心できる相手は確保できているのですしね。

友達のだんなさん等の付き合いは、友達に「彼女は男の人苦手なんだって」とフォローしてもらっておけばいいじゃないですか。実際そうなんだし。
苦手なものを無理に得意にすることはありません。
特に人付き合いは、無理をすればするほど自分が壊れますよ。

同性が苦手で男性とばかり親しくなるのは困りものですが、逆ならそんなに困りません。
私もだんなはいますが男は苦手です(w
理由はいやな目にあったことがあるのと、親しくなると妙に「親しくなりすぎる」からかな。それも厄介なもんですよ。
年をとればだんだん慣れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に男性恐怖症なら、彼氏なんてできるわけがない、という言葉が、すごく嬉しかったです。ありがとうございます。

無理が一番いけないんだなと実感しております。実際、好かれようとすればするほど「気持ち悪い」とか「変な奴」と思われていたような気がします。彼氏ができる前の話ですが。
だから、自分が壊れるっていうのがすごく実感できました。

無理しなくてもいいんだ・・・。今のままでもいいんだと初めてここの掲示板で皆さんに言ってもらえて、嬉しかったです。今までは、慣れないとダメだと思い続けて、自分を縛っていたので・・・。

本当、すっきりする回答、ありがとうございました!
特に「逆ならそんなに困りません」という言葉が助かりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/23 08:29

こんにちは、20歳女です。


まったく自分と似たような境遇にある内容だったので、
個人的に思ったことを書きます。

私も普段から家に男の人がいないという状況です。
兄弟も女だけですし、父も単身赴任で何年も家にはいないという状態です。
しかも父はどこか器が小さく、すぐにカッとなり、感情的になりやすいので
どうしても「尊敬」の対象になるような人ではありませんでした。
そのせいか、男の人に対する考え方は酷かったものです。
(ここでは敢えて書きませんが…)

私も初めて去年から付き合いだした彼とは普通に話せますが、他の人は無理です。
硬直してどうしても身構えてしまいます。
実は親から「彼は大丈夫なのに、なんで他の男の人はだめなの?ぜんぜん理解できない」と言われました(^^;
でも質問者さんも同じようなことで悩んでらっしゃるのを見てホッとしました。

やはり慣れって大事なんですよね。悪く言えば数をこなすのです。
数人しか男の人を見たって、「男はこうなんだ!」と決め付けるのはまだまだ早いです。
きっと思いやりのある男性も世の中にはたくさんいて、
質問者さんが警戒しなくて済むような人もいるのかもしれません^^
私もまだまだ男の人と普通に話せるまではいってませんが、今では大学が共学なので慣れようと頑張ってます。
いっしょに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もyukiさんの回答を見ながら、昔の自分を思い出していました。「男」の人に対する私の思い込みもひどかったもんです。
偏見のかたまりで・・・。
そんな中でもお互い、普通に話せる大切なひとができて、本当、よかったですね!!

男性の前にくと、硬直して身構える、というのが本当よくわかります。世の中には自分だけじゃないんだなと思えて、とっても心強くなりました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/23 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています