マーチングのコンテ作成用のパソコンソフト(マックでもWINでも可)を探しています。
持っている方、又はご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は手書きですが、


下記のURLのお店で、Pyware・Virtual3Dというソフトを扱っていますよ。
使えるかどうかは、人それぞれでしょうね。

参考URL:http://www.bremen.co.jp/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマーチングバンド部がある中学校

わたしは音楽が好きなのでマーチングバンド部に入りたいと思っています。ですが近くに吹奏楽はあるのですが、マーチングバンド部がありません。日本の中学校の中でマーチングバンド部がある学校を教えてください。どこの都道府県でも構いません。わたしの中学校、マーチングバンド部あるよ!という方は是非投稿してください。みなさんからの情報待ってます。

Aベストアンサー

日本マーチングバンド・バトントワーリング協会のHP(参考URLを見てくださいね)の「大会結果」のところを見ると、最近の全国大会がのっています。
その中に「中学生の部-マーチングバンド部門」の大会結果ものっていて、出場した中学校名も出ていますので参考にしてみてください(^^)

吹奏楽部という名前でも、学校によってはマーチングと吹奏楽の両方をやっているところもあると思うので、近くの学校はどうなのか調べてみてもいいかもしれませんよ。
がんばってくださいね♪♪ 

参考URL:http://www.ajmba.org/

Qギターを10本持つなら?(5本でも可)

あるギター本で著者が
「この5本を持っておけば良い、あとは買わなくて良い」
と言ってました。

それは
・フェンダーストラト
・フェンダーテレキャス
・ギブソンレスポール
・マーチンのアコギ
・12弦ギター

というものでした。
同意しかねましたが・・・。
他の方の意見をお聞かせ下さい。

挙げるのは10本か5本でお願いしたいです。

Aベストアンサー

私が5本挙げるなら

1.トム・アンダーソン ドロップトップ・クラシック
2.ギブソン ES-335
3.PRS カスタム24 マッカーティサーキット仕様
4.ギブソン L-5CES
5.マーティン D45もしくは000-42

ストラトに代表されるシングル・ボルトンオンネックの音は1.で
レスポールより音域の広いファンキーなハムサウンドは2.で
現代的ロックギターとして歪みもクリアも美しい3.を
ジャズ・フュージョン用に4.を
アコギでヴァーサタイルなヤツと言えば5.を

ってとこですね。

質問者さんお示しのモデルでは、ストラトは良いですがテレは個性が強すぎ、レスポールは守備範囲が広いようで意外に狭い。12弦ギターは不要、ナッシュビルチューニングでほとんど対応可能です。
よってマーティンとストラト以外はハズレというのが私の独断と偏見の評価です。

QW41CA(au)のペンギンの、マーチング楽器

W41CAの待受画面でたまにマーチングをするペンギンが出てきます。
最初に旗持ちが1匹だけ出てきた後は、以下の9種類の楽器の繰り返しなんですが、
吹奏楽やマーチングは全然知らないので、いくつか分からないのがあります。
調べてはみたのですが、マーチングチューバだと思ってたのがスーザフォンだった、
くらいしか分かりませんでした。どなたか楽器に詳しい方、教えて下さい。

1 バスドラム
2 ?(まっすぐな管楽器)
3 トランペット
4 ?(一回ループのある曲がった管楽器)
5 スネアドラム
6 ?(アルペンホルンみたいな)
7 トロンボーン
8 シンバル
9 スーザフォン

Aベストアンサー

1 バスドラ
2 クラリネット
3 ペット
4 バンドバランス的には、ホルンでしょう
5 スネア
6 これもバランス的に、サックス・・曲がり具合からみてアルト
7 トロンボーン
8 シンバル
9 スーザ

Qエレクトーンのサイトをご存知ありませんか??

エレクトーンを趣味で楽しくやっています。
ほかの仲間や、エレクトーンを習っている人たちの
掲示板やサイトなどをお知りの方は教えていただけますか?
「エレクトーン」で検索してもなかなか見つけられず(お恥ずかしいですが)
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

こんばんわ。YAMAHAのエレステはメジャーすぎてダメかな?
こちらの掲示板には自分でエレクトーンのブログを書いている人もいますしエレクトーンプレーヤーさんのファンサイトを持っている人たちもよく利用しているのでダメですかね。
一応貼っておきますね。
あっ。#1の方のURLもエレステの掲示板かな?

参考URL:http://electone.jp/index.php

Q五分以内で終わる、大会で使えるようなマーチングの曲ってありませんか。

吹奏楽のマーチングの大会に出るのですが、曲選びに迷っています。高校生およそ45人編成で座奏は経験があるのですが、マーチングは初心者の団体です。時間は五分ぐらいの曲をお願いします。

Aベストアンサー

マーチング用に書かれている楽譜をおすすめします。
大体2~3分のものが多いので2曲ほど選べると思います。
http://www.arrpubco.com/
映画やミュージカル、クラッシックなど多様です。

マーチングは構成・テーマによってオープナーからクローザーまで
何曲かに別れているものがあります。
一曲でしたら、一曲で完結する曲を選ぶといいと思います。

パレードかフェスティバルかによっても選ぶ基準を変えたほうがいいです。

QYAMAHA DX7 操作方法ご存知ないでしょうか

YAMAHA DX7というキーボードについてお伺いしたいです。
あるのは 本体のみで
右に なにか四角いものを差し込むようなところがあるのですが
差し込む 四角いものもなく
何をどうしてよいのか 全くわからないのです。
音はヘッドホンをして聞いているのですが どこを押しても
同じような 電子オルガンのような 音しかしません。
目的は
火山系の音 や パイプオルガンのような広がりのある音など
を知人が録音した曲に 効果音として 入れたいのですが
知人もDX7については 全くわからなく困っております。
YAMAHA DX7 のわかりやすい マニュアル本や
初心者でもわかりやすい操作方法 または 付属品を購入しないと
本体だけでは 電子オルガンの音しかしないなど
DX7について ご存知の方
お手すきの際教えていただきたいです よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当初本体にプリセットされた音色(インターナルボイス)は、電源を切っても保存されるように基板上のボタン電池(3V)によってバックアップされています。
ただ、8年もすると電池が無くなり音色は総て失われてしまいます。お近くの楽器店に持ち込み、バックアップ電池の交換と工場出荷データー(インターナルデーター)のロードをお願いするといいでしょう。尚、電池はヤマハ純正部品でハンダ付けも必要ですので1万円位の請求がくると思います。取説はインターネットの配信サービスで入手して下さい。DX7も用意されています。

参考URL:http://www2.yamaha.co.jp/manual/japan/menu_f.html

Qマーチング

私は吹奏楽部に所属しています。部活内でマーチングをするのですが、苦手です。そこで質問です。マーチングのコツや解説書があったら教えてください。

Aベストアンサー

ヤマハのホームページにマーチングサイトが出来たのをご存知ですか?
ここの「What'sマーチング?」に基本的な動作が載ってます。
ヤマハもマーチング楽器に力を入れているようですね。
http://www.yamaha.co.jp/product/marching/index.html

Q【ピアノ】WEINBURGというメーカー、ご存知ですか?

実家に20年前からあるピアノがあります。
WEINBURGという文字が書かれています。

友達のピアノは、みんなヤマハやカワイで、誰WEINBURG製のピアノを持っていません。

芸大を出て、ピアノ講師や作曲をしている友人に尋ねましたが、
聞いた事が無いといっていました。

ネットで調べても、HPがヒットしませんでした。
親曰く、外国製との事ですが、どこの国のものか、
よく分かっていないようです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 韓国を代表する三益(サミック)楽器がかつて作っていたピアノです。韓国ではヤマハに相当する規模のメーカーです。

 いまは、このワインバーグという機種は作っていないようですね。

参考URL:http://www.samick.co.kr/eng/default.asp

Qマーチングのフォーメーション(?)の作り方

娘が中学で吹奏楽部に入っています。レベルは、県大会レベルくらいでしょうか。

吹奏楽といえば、マーチングもありますよね。
マーチングのフォーメーション(っていうんでしょうか)って、皆さんどうやって作っているのでしょうか?
今年初めて練習風景を見に行ったのですが、ほとんど3年生主体で子供達だけでやっていて、大会ぎりぎりまで出来上がっていないような状態でした。顧問の先生は、あまりマーチングに関心がないらしく練習もあまり見て下さらない様子。

大会では、他の学校の演技を見て、やはり子供達だけの知恵では限界があると、他の保護者の方たちと実感しました。でも、他校も子供達だけで作っているのかもしれませんね。
そのあたり、全くの素人で私達は何も分かりません。
来年の大会の為に、子供達に何か手伝ってあげられたらと思っています。マーチングの作り方、練習の方法など情報をお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
私の学校(高校)はだいたい講師の先生でした。
一年だけ私と同学年の子が書いた年があります。

その子は中学の時全国レベルで知識がある子でした。
その子の中学は1のパターンでしたが毎年生徒がコンテを描くという学校(今はどうか知りませんが)で2、3人で協力して書いていたようです。
その子はよく『マーチングを理解するのには自分でコンテを描いてみるといい』といっていました。
私も書いてみたいと思いますがセンスと知識が足りなくて・・・

アドバイスとしてはよりたくさんの演技を見て基本的なフォーメーションのイメージを増やすことでしょうか。

基礎がしっかりしているのはとてもいいですね。
コンテへの導入として基礎練習のときにロングトーンやデイリートレーニングなどいつも吹いているものを吹きながらひたすらMTやFMなどをすると発展であるコンテのときに楽器を吹きやすくなると思いますのでお勧めします(もうやっていたらすみません)。

マーチングを楽しく頑張ってほしいです
私の回答がお役に立てば幸いです。

Q「オデッセイ」(?)という曲についてご存知の方!

中学生の時に吹奏楽に所属してました。
(担当はトランペットです)

卒業生を送る会の時に「オデッセイ」という曲を演奏しました。
最近になって、CDがあれば欲しいなぁ…と思い検索したのですが、その時に演奏した曲なのかどうか自信がなくて。

私が演奏したのは、トランペットソロ(もしかしたらトランペットパートのソロかもしれません)から始まりました。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校の吹奏楽部でよく演奏される作曲家"Jim Andy Caudill"(日本での表記はコーディル、カウディル、コウディルなど)の曲に「オデッセイ序曲」という曲があります。
この作曲家に関してはよくわかりませんが、中学校や高校の吹奏楽部ではけっこう定番のようです。
「オデッセイ序曲」の入ったCDも試聴できるサイトも見つからなかったので確認のしようもないですが、よかったら参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報