プロが教えるわが家の防犯対策術!

人見知りな人(奥手な人、あまりよくしゃべらない人、引っ込み思案)(女性:異性)
と仲良くなるにはどういうアプローチがいいのでしょうか? 
今までは結構こちらからしゃべりかけるような感じでいたのですが、あまり反応がよくないというか、人見知りをする人みたく、いまいち打ち解けていません。

こういう性格の女性の方、どういう風に話しかけられると嬉しいですか?
どんな風に接されると仲良くなりたいなと思いますか?

A 回答 (3件)

人見知りと無口の違い?会話が無くても一緒に何か行動しているだけで楽しい、気が楽といった雰囲気があればそのうち会話もはずんでくるのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
無口というわけではないんです。
なんというか会話がかみ合わないと言うか・・・
だから変な空気になってしまうというか。

お礼日時:2005/07/22 20:25

私の経験なのですが、もし参考になればと思い書かせていただきます。



私の場合は、人見知りする彼だった訳なのですが・・・かなり頑張りましたよ。

バッタリ会った時には必ず
「おはようー」とか「今日暑いねー」とか「バイバイ、また明日ねー」とか声を掛けていましたし、
話せる機会がある時は、何でもバンバン話しかけていました。
「昨日こんな事があってねー、すごいよねー。」とか「これって○○じゃない?」とか。
かなり一方通行でしたが、嫌がっていないことだけ確認出来ましたので、
一方通行でも全く気にせず些細なことでも毎日話しかけていると、
そのうち小さくうなずくだけだった反応が、
「うん」とか「それだったらこうじゃない?」とか声に出して答えてくれるようになり、
だんだん向こうからも話しかけてくれたり、
提案してくれたりもするようになりました。
彼の反応が良くなってすっかり打ち解けてくれて来たところで、
「最近公開になった映画いいよねー、見に行きたいけど、行く人いないんだ。君どう?暇だったら付き合ってくれない?」と”お友達”としてお出かけに誘いました。
(私が彼をいいたなー仲良くなりたいなって思ってから遊びに誘うまで、1年半かかってます)

その後も変わらず相槌をうってくれる彼に、
私がひたすらマシンガントーク、
たまーに映画に誘って行く。といった感じの関係を続けて、告白してOKをもらったのは出逢ってから実に3年経っておりました。

うーん、懐かしい。

相手を怖がらせない程度に、顔を合わす都度話しかけ、慣れてもらうことが大事だと思います。
誰でも慣れた相手に人見知りすることはないと思います。
身近な人になってしまうのです。
多くの場合に当てはまると思いますが、
共通の趣味があるとさらにいいですね。
人は自分の好きなことになると、口数が多くなり、自然に楽しい気持ちになりますし。。。
共通の趣味は会話の内容からだったり、相手を見て知る等、自分で探るしかないですが・・・。
(すでに相手と親しい人が近くにいるといいのですが)

私の場合は、彼がパソコン好きだったので
当時パソコンを持っていなかった私は(高校生だったんです…)「一度インターネットとかしてみたいー」とか「どんなサイトとか見てるの?」とか。
そしたら面白いサイトをプリントアウトしてきてくれたり、「うちに来てパソコンつかってみる?」ってなりました。

あくまで私の場合なので、同じようにして必ずうまくいくとは言えませんが・・・。

焦っちゃいけません。
ゆっくり構えて、相手の信用を勝ち取ってください!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
僕も彼女の存在をしってから一年、話しかけてから半年ほど経っています。
でも時間が経てば経つほど、話しかけづらくなっていたところでした。

まずは友達になれたらと思っているので、もう少しがんばってみようかなと思います。

お礼日時:2005/07/22 20:35

私も多分人見知りな人だと思います。


うーん,なんていうんでしょう,話しかけられても緊張?恥ずかしさ?からか,「うん」とか「そう」などしかいえないことってあります。
それで,ほとんどの人が,「反応悪っ」とか,「話しかけないほうがいいかな」って思うらしく,話しかけられることが少なくなってきました。
私自身,話しかけてほしいなって思うことあります。自分からは話かけづらいことってあります。
だから,相手が特別嫌がるような仕草を見せなければ,話しかけてもいいんじゃないでしょうか?私みたいなタイプの人見知りな人だったら,話しかけてほしいと思ってるんじゃないかな。

って一旦打ち終わって質問文を読み返したら

>どういう風に話しかけられると嬉しいですか?

ってことでしたよね。失礼しました。
世間話的な事でいいんじゃないでしょうか。
挨拶とかからはじめてみて。
ただ,ここで,相手が人見知りするんであれば,初めのうちは「最近どうよ?」見たいな相手が「コレコレコーデ」のように相手が(作文して)話すような内容(漠然とした話)ではなく,「最近元気にしてる?」とか,「○○のドラマ見てる?面白い?」などの具体的に,相手がYES,NOで答えられるようにしたらどうでしょうか?
はじめのうちは,うんとかしか反応鈍いと思いますが,相手が嫌がっていなければだんだん話すようになってきますよ。

まだ何かあったら補足使って聞いてみてください。私も協力できる範囲であれば協力しますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
よく5W1Hの質問をすると話を長く出来るからいいと言われていますが、人見知りな人にはかえって逆効果なんですかね。
Yes,Noで返事が出来る質問だとそれだけで話が終わってしまいそうで今まではあまりしませんでした。
始めのなれないうちはいろいろ織り交ぜて話せばいいのかなと思いました。

お礼日時:2005/07/22 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています