電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前髪のくせ毛がひどいことでとても悩んでいます。
まず下地(?)に産毛みたいなのがあるのですがそれがもううねうねしてて困ってます。
しかもこの毛はながく伸びてくれないのでアイロンで挟んだりできないんです。
美容院に行ったら芯がない毛だからちょっと難しいみたいなことを言われたと思います。
今はこの産毛を隠す感じで前髪を結構頭の真ん中辺りから、大きめにとってます。
けど、やっぱりうねうねしているのが見えてしまいます。
剃ってみたこともありますがこれはってかえってだめでした・・
後ろにくせのある人でも前髪にくせの強い人はそんなにいない気がします。
(私は後ろのくせっ毛も強いですが前に比べれば我慢できます
縮毛矯正以外でできるだけまっすぐにする方法ってないでしょうか?

普通産毛とかないですよね・・?なんでこんなとこにあるのか不思議です・・。前髪をかき上げることもできないし・・;

ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

クセ毛と聞くと何でもかんでも縮毛矯正を勧めるのはどうかと思うけどなぁ・・・。


ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

実際に,その毛を見ませんと何とも言えませんが,質問を読む限りの判断では,たぶん,「アホ毛」のように思われます。
ただし,東日本型アホ毛ではなく,西日本型アホ毛ですよ。

この西日本型アホ毛は,本名は「埋没毛」と言います。
埋没毛の原因は,毛に力がないことです。

毛は,周期的に脱毛し,新しく生え替わっています。
その際,実は,毛穴は一度閉じてしまい,毛穴がなくなったようになります。
そして,新しく生えてきた毛に力がありませんと,毛穴が閉じてしまっているため,角質を破ることが出来ず,角質の下を迷走するようになったり,クルクルと丸まったりします。
しばらくしますと,力がない毛でもある程度太くて硬くなることが出来るようになりますので,また,角質も新陳代謝していますので,古い角質がとれてなくなることから,なんとか角質を突き破ることが出来るようになり,最初,根本付近が角質から顔を出すようになります。
そして,身体を洗う,洗顔する,シャンプーするなどして,摩擦が加わることで,毛先まで角質の外に出てくることが出来るようになるのですが,角質の下で迷走したり丸まったりしていたときのクセがついてしまい,外に出てきてもウネウネした毛になってしまうのです。

実は,埋没毛のためについたクセは,縮毛矯正やストレートパーマをかけなくても,自然に普通の毛と同じになっていきますが,そうなるまでには結構な時間がかかってしまいます。
もちろん,クネクネしている間は,まだまだ,毛に力がありませんから,縮毛矯正をかけようとしても「芯がない毛だからちょっと難しい」みたいなことを言われても仕方ないですね。

そこで,埋没毛を防ぐことがベストなのですが,そのためには,生え替わって出てくる新しい毛に力がなければなりません。
力がある毛を作るにはどうしたらいいかというと,実は,話は意外と簡単なことでして,毛に充分な栄養を与えればいいのです。
つまり,新しく生えてこようと準備している毛の毛根に,体内に吸収されている栄養を充分届けられるようにすればいいと言うことですね。
また,体内に吸収されている栄養を毛根に充分届けられるようになっていても,睡眠リズムが崩れていますと,毛根に届いた栄養がしっかり活用出来なくなってしまいますので,睡眠リズムを整えることも大切になってきますね。
まぁ,こうやって話すのは簡単ですが,実行する方は難しいかもしれませんが・・・。

とりあえず,思いつく限りの改善点を列挙してみますね。

と,その前に,栄養についての予備知識を書いておきます。

まず,毛の材料となるのは,体内に吸収されている栄養です。
そして,体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要度の高い場所から順に多く分配されていき,髪の毛のように生命維持にはあまり関わりがない場所には,その他の場所で使われて残った「残りカス」がまわってくるようになっています。
また,体内に吸収されている栄養は,それぞれの栄養で,健康を維持するために,その日1日に必要な量というものが,個人差はあるとはいえ,その人には一定しているうえに,体内に吸収されている栄養は,単独で働くことがありませんので,健康を維持するための必要量に対して最低の割合と同じ割合だけすべての栄養が使われますと,残った分は,一定期間(だいたい2~3日だそうです)体内にストックされたあと,体外に捨てられてしまいます。
そのため,同じ栄養が数日以上不足していますと,その影響が毛に現れやすいのです。

●栄養バランスのとれた食事
"一昨日,昨日,そして今日の3日間で,栄養それぞれに定められた「推奨量」の3倍以上,または,「目安量」の3倍以上,もしくは,「目標量」の3倍以上,かつ,その日1日で「許容上限摂取量」未満となるような食事"を心掛けるようにしてください。

●サプリメントに頼らない
サプリメントは,栄養の吸収が良くなったと言っても,まだまだ,食事で摂るようなわけにはいきません。
ですから,栄養は出来る限り食事として摂取することが望ましいですよ。
でも,それを留意していても,どうしても不足してしまう栄養があるかもしれませんので,そのときは,仕方がありませんので,不足した栄養のサプリメントで補うようにしてください。
ただし,いつも同じ栄養が不足してしまうようでしたら,食事内容を考え直すようにしてくださいね。

●極端な偏食は改善
少しくらいの偏食は改善する必要はありません。
しかし,野菜類はまったく口にしないとか,肉類,または,魚介類は全滅などといった「極端な偏食」をしているようでしたら,これは改善するようにしてください。
なお,極端な偏食をしている人は,意外と「食わず嫌い」をしているようですので,一度,好き嫌いをリセットして,1口に半分でも構いませんから,いろいろな食材を口にしてみて,新たに好き嫌いを判断するようにしてみてくださいね。
意外と食べられそうな食材が見つかるものだそうですよ。
そのような食材が見つかりましたら,その食材だけで良いですから,(いろいろな意味で)少しずつ口にするようにして,その食材になれるようにしてみてくださいね。

●食事を摂る時刻をほぼ同じにする
食事を摂る時刻がバラバラですと,良好な消化が出来なくなってしまい,それだけ,栄養の吸収が悪くなっています。
ですから,よく食事をはじめる時刻を中心に,その前後30分ずつのズレの間に食事を始められるようにしてみてください。
なお,1週間に1度程度であれば,大幅にずれても構わないそうです。

●よく噛んで食べる
日本人の平均咀嚼回数は,1回の食事で610回,1口あたりにしますと10~15回程度だそうで,これでは少なすぎます。
咀嚼回数が少ないと,その分,消化が悪くなってしまい,それだけ,栄養の吸収が悪くなっています。
最終的には,「食材の味を感じられるまで」か無用にしたいのですが,それまで,5回でも10回でも良いですから,少しずつ,咀嚼回数を増やすようにしてください。

●「だけ食い」は厳禁
「だけ食い」とは,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」のことです。
最初は子どもだけの問題だと思われていたのですが,意外と大人もこのような食べ方をしているそうです。
で,この「だけ食い」をしていますと,栄養の吸収を助ける栄養と助けられる栄養が充分混ざり合わないためだと思われるのですが,事実として,栄養の吸収が悪くなっています。
そこで,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やこれを応用した食べ方をするようにしてみてください。
順番は厳密なものではありませんので,同じ食材を続けて食べなければ,多少,順番が前後しても構わないと思いますよ。

●ストレスは積極的に解消
ストレスを感じていますと,解消されるまでの間,栄養の吸収が悪くなっています。(その理由は,長くなりますので割愛しますが,もし,知りたい場合は,補足してくださいね)
ストレスは,自然に解消されるものですが,自然に解消されるのを待っていますと,かなりの時間がかかってしまいますので,積極的に解消出来るようにしたいものです。
ですから,Rolilyさんなりのストレス解消法を見つけておくと良いですね。
また,ストレスを感じたと思ったとき,すぐに出来る,ストレス解消法やストレスを弱くする方法も併せて見つけておくと良いと思いますよ。
ちなみに,ストレスを解消するためのポイントは,気持ちを切り替えることと,血管を拡張出来る行為をすることです。

●喫煙=ストレス
もし,喫煙していましたら,スパッと禁煙するようにしてみてください。
ただし,喫煙によって,別のストレスを解消しているようでしたら,その別のストレスの解消法を見つけるとともに,喫煙回数を減らす方向で禁煙に向かってください。
また,重いタバコを吸っている場合は,スパッと禁煙してしまいますと苦しくなってしまうことがありますので,少しずつ,軽いタバコに変えていき,ニコチンの影響を弱めてから,スパッと禁煙するようにしてみてください。

今度は,睡眠リズムについてです。
髪の毛は就寝中に1番成長します。
それは,細胞分裂を促す「成長ホルモン」が就寝することで1番分泌量を増加するからです。
この成長ホルモンも,体内に吸収されている栄養と同じで,生命維持にとって重要度が高い場所により多く分配され,髪の毛には残りカスしかまわってきません。
ですから,より多く成長ホルモンが増加出来るように,睡眠リズムを整えることが大切なのです。

●毎日,ほぼ同じ時刻に起床する
休日に寝坊していますと,睡眠リズムは崩れてしまいます。
そこで,休日も平日とほぼ同じ時刻に起床するようにしてみてください。

●朝の光を浴びる
睡眠リズムの切り替えは,起床時に行われています。
その切り替えをきちんと出来るようにするために,朝の光を浴びるようにしてみてください。
ちなみに,朝の光とは,太陽光線だけでなく,白くて明るい蛍光灯の光でも構いませんよ。

●起床の16時間後に就寝
毎日,ほぼ同じ時刻に起床していますと,起床の15時間後くらいから成長ホルモンの分泌量が増加しはじめ,その1時間後くらい,つまり,起床の16時間後くらいになりますと,増加量が最大になります。
また,朝の目覚めがすっきりしませんと,それがストレスになってしまう場合もありますので,それを回避出来るようにすることも考慮しますと,起床の16時間後に就寝するのがベストといえると思います。(つまり,8時間睡眠)

お願いですが,食生活と睡眠リズムについて,改善する場合には,絶対に,無理をしないようにしてください。
なぜなら,もし,無理して改善しようとしますと,それがストレスになってしまい,改善する意味がなくなってしまう場合があるからです。
ですから,絶対に,無理はしないでくださいね。

最後に,頭皮の血行改善についてです。
睡眠リズムが整えられていて,かつ,食生活にも問題がなくても,頭皮の血行が悪くなっていますと,やはり,毛根に栄養が届きにくくなってしまいます。
一応,就寝しますと血管が拡張しますので,本来でしたら,頭皮の血行も良くなるのですが,物理的,または,精神的な原因により,就寝しても頭皮の血行がよくならない場合がありますので,頭皮マッサージによって,頭皮の血行を良好に保てるようにすると良いと考えられます。

そこで,お勧めしたいのは,このサイトの

質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332

の回答No.5に書かれているシャンプー法です。
このシャンプー法は,角栓を除去し,角栓の原因となる1日以上経った古い皮脂も取り除き,かつ,頭皮マッサージまでしてしまう方法です。
もし,Rolilyさんが男性でしたら,脱毛症予防にも適していますので,試してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
西日本型アホ毛で間違いないと思います。
特徴など一致していますので。
全てしっかり読ませていただきました。
洗髪方法はさっそく昨日実践してみました。
これからもしてみようと思います。
縮毛矯正以外でも対策できるようでとてもうれしいです。
睡眠は特に乱れがちなので気をつけたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/07/27 20:26

お礼ありがとうございます。


ブローにもやり方を変えれば結構持ち方も変わります。
スタイリング剤つけなくてもいいですが、夜ブローしてまっすぐになったとして必ず朝うねうねしてて、また直して学校行ったら学校につく前の風やら暑さやらで学校では原型に戻ってました。
ちなみに、この夏は暑いですね。まさにくせ毛の人には嫌な季節です。
前髪が決まらないだけで気持ちがイライラします。
洗い流さないトリートメントなどをつけて乾かすだけでも、結構、落ち着きますよ。あまり付けすぎるとべたべたしますから馴染ませる感じで★
そしてくしで根元から押さえつけてゆっくり時間かけて、しっかり乾かします。ドライヤーはマイナスイオンのがお勧め。強さはターボにしないですね。ドライヤーは上からあてるような感じで根元を集中★
あとionityっていうマイナスイオンのストレートアイロンもお勧め。
ブローしたあとに根元からしっかりやるとサラサラ長持ちしますよ。
スタイリング剤ではLuxがお勧め。
とりあえずブロー研究してみてくださいw自分の髪質を知り改善策を見つけることはとても努力がいることですw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます。
アイロンは一応マイナスイオンのものがあったと思います。
Luxって宣伝しているやつですよね・・?
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/27 20:28

私と髪質が似ているようです。


私も前髪に関しては毎回、悩まされています。
前髪のそう、下のほうの産毛。あれ厄介ですよねー
私も、ぐねんぐねんしててまっすぐにアイロンでしたとしても静電気?のせいでぱさぱさに広がって前髪にボリュームがでるだけでした。
そう、私も剃ってみました!笑
なんかちょっと剃りすぎたみたいで、じょりじょりしていて気持ち悪かったし、前髪が薄くなって、ぐねんぐねんしてましたねー。
そんな私は縮毛矯正しています。部分縮毛で3000円くらい。
初めてやったときは、こんな頑固なうねうねも、真っ直ぐになって感動したのを覚えています。前髪が真っ直ぐになっただけでイメージが変わりました。どうしても嫌なら毎朝、スタイリング剤を軽くつけて、くしで真っ直ぐおさえつけながらドライヤーでブロー。これで、落ち着くはずです。
私は今の前髪は後ろから前髪を持ってきて、前髪を厚めにして結構、落ち着いています。
くせ毛を直すことは無理ですので上手に付き合っていきましょう★
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく共感できました!
どうやってもうねうねしてしまうんですよね…;
縮毛矯正はやるたびに感動させられます。
何も付けずにブローは毎日しているのですが、
やっぱりスタイリング剤があると違うんでしょうね…。
何かオススメのスタイリング剤とかあったら教えていただきたいです。
ブローだけだと家を出るときはよくても通学途中で既に激しいうねりが・・・笑

>くせ毛を直すことは無理ですので上手に付き合っていきましょう★
少し前向きに考えれるようになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 00:09

元美容師です。



前髪ってクセある人多いですよ。全体的にはほぼストレートなのに前髪はくせ毛だったり。

産毛みたいなってのも、ほとんどの人ありますって!目立つ目立たないの差はあるけどみんなありますよ。仲の良いお友達の生え際みせてもらってみてください。よくみたらあるって。気にしすぎない方がいいよ。

>縮毛矯正以外でできるだけまっすぐにする方法ってないでしょうか?
っって?縮毛矯正お勧めしたかったんだけどなぁ。
細かい産毛がくせ毛でも、99パーセントの髪が縮毛矯正によってまっすぐになれば、目立たなくなるしきっと気にならなくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前髪の癖がある人、産毛のある人が結構いると知って驚きました。
・・というより少し安心できて嬉しいです。

縮毛矯正は以前に3回ほどやったことあります。
後ろも含めてしっかりやったのは1回だけですが…。
最近髪の毛染めたんです。
染めた後に縮毛矯正すると色って落ちちゃうときいたことがあるような気がしたので、
縮毛矯正以外に何かないかなぁと思って質問させていただきました。

縮毛矯正してから髪を染めれば良かったのかな、と思うのですが・・
ちょっと金銭的な問題があったので…;

ちょっと気にしすぎだったのかもしれません。
どうしても気になったらまた縮毛矯正あてに行きます(^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!