アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脂っぽい食事のときは烏龍茶がよいと聞きますが、それよりも炭酸のほうが体内で油を流してくれるような気がするのですがどうでしょうか。

私はここ最近ダイエットの意味も込めてカロリーゼロのコカコーラを食事のときに飲むようにしているのですが、烏龍茶の時より食後すっきりする感じです(ただしお腹がゆるくなりますがw)
また、一日1.5ℓのペットボトルを一本ぐらい飲んでしまうのですが、健康には影響あるのでしょうか。

A 回答 (3件)

http://okwave.jp/qa3549993.html
こちらのログをみるかぎりだと、
「ガス入り飲料は口内洗浄効果がある」みたいですね!
でも、それ以外はあまり意味なさそうです。
ウーロン茶で調べたところ
http://www.dencubic.com/SHOP/4901777158306_X24.h …
「「ウーロン茶重合ポリフェノール」の働きにより、食後の血中中性脂肪の上昇を抑えるので、食生活改善に役立ちます。(略)」
とかいてあるので、ポリフェノールが体内の油っこさに対して効能が
あるようです。
炭酸飲料にはポリフェノールはないので…

素人なのでもっと専門的にみると違うのかもしれません。
ただ、1日に1.5Lは確かに飲みすぎだと思います。
控えたほうが体にいいと思いますよ。
    • good
    • 0

ちなみに油を分解するにはアルカリ性のものじゃないと分解出来ません。

(他にもありますが) 炭酸(酸性)にはそんな力はない。また、カロリーゼロの甘味料の大量摂取は駄目です。脳が甘い物を認識したのにカロリーが無いと栄養を確保できてないと勘違いを起こし、今度はたくさん貯めないと思い、糖分を余分に溜め込もうとします。結果、余計に太ったり血糖値が上がったりします。気を付けましょう。
    • good
    • 1

CMなどで言われるような「体内で油を流す」効果には、


科学的根拠はあんまりなさそうな気がします。
単に、炭酸ガスで胃袋が膨れるからだけでは?

「お腹が緩くなる」のは、コカコーラZERO(orダイエットコーク)に使われている甘味料の影響です。
たぶん、瓶にも書いてあると思いますが、
その種の人工甘味料を使った飲み物を一度にたくさん飲むと、お腹が緩くなります。
「カロリーになりにくい」=「人体に吸収されにくい」ですから、当たり前といえば当たり前のことなのですが。
1日1.5リットルはちょっと飲み過ぎですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!