プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。ヤフオクを利用して間もない者です。
今まで、落札のみしか利用したことが無くて、
今回、はじめて出品したいと考えています。

はじめての出品物は、ライブのチケットです。
ちょっと、初心者には、荷が重い商品ですよね・・・。

そこで皆様にお力をと思いまして・・・。

(1)チケット出品の際の注意点
(2)スムーズで安全なチケット発送と支払い方法
(3)業者、転売者入札を防ぐ方法
(4)要掲載事項
(5)チケットの座席はどこまで掲載してよいのか
(6)ネットオークションの出品者側に立った、ホームページなどあれば・・・。

とりあえず思い浮かぶ疑問点は、こんな感じです。

色々なご意見を頂きたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。



(1)チケット出品の際の注意点
  ・ライブ日まじかのお取引ですと万が一支払いが
   遅れたり連絡が来なかった場合などチケットが無駄に
  なってしまいますので早めの出品を。
  ・評価制限をしても-評価の方も入札できるので
   説明欄に評価の悪い方などの入札を取り消しさせて
   頂く場合もあります。と記載されてる方多いですよね。
(2)スムーズで安全なチケット発送と支払い方法
 ・発送方法としていろいろありますが落札者側からしてみたら
   安いのに越した事ありませんよね。
   普通郵便・メール便辺りが安いですが不着など
   問題もありますので最初から普通郵便配達記録付
   の送料を出品者様負担で出品されてはいかがでしょうか。
   送料分を上乗せして金額を決めればよろしいかと思います。
  ・お支払い方法は郵便口座と銀行口座とかんたん決済があれば
   スムーズにいくかと思います。
   質問欄から振込み銀行先はどこですか?と聞かれる
   事もあるので説明欄に銀行名を書くのもいいかと思います。
(3)業者、転売者入札を防ぐ方法
 ・転売だめですか…?オークションで仕入れた物を
  売っても,スムーズにお取引頂ければ私的にはOKだと思うんですが…。
(5)チケットの座席はどこまで掲載してよいのか
 ・チケットを撮影する際に座席部分を付箋紙などで
  隠してる方が多いですよね。
  どこまで書くかは「アリーナE7列」位まででしょうか。
(6)ネットオークションの出品者側に立った、ホームページなどあれば・・・。
  ・有名所を…
http://auction.gn.to/
http://www.shipping.jp/
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/
http://himituyo.jp/
http://aucguide.com/temp/index.htm
http://yynn.fc2web.com/
    • good
    • 0

 初めまして!オークションでチケットを出品したことがある、いち経験者として、回答したいと思います。



(1)早めに出品すること。(私は昔、落札者の方から一回も連絡が来ず、キャンセルされたことがありますので、一人の方くらいにキャンセルされても、余裕をもてるくらいに出品するのが理想だと思います。)
 整理番号のところは隠す。(隠さなくても大丈夫だと思いますが、隠したほうが無難です。)
 
(2)私は郵便局の配達記録(290円)がおすすめです。
 (配達記録なら、控えの番号を入力すれば、郵便局のHPから、商品が今どこにあるか確認できますし、普通郵便で送った場合、万が一、届かなかった場合、両方とも嫌ですよね。それに、記録が残らないのをいいことに、チケットが届いているにもかかわらず、届かなかったから、いくらは返せ!といってくる方もいるそうです。トラブル回避のためにも、おすすめします。)

(3)これは、防ぎようがないですよね。本当に直前で行けなくなって、泣く泣く出品される方もいるでしょうし。強いて言うなら、評価欄をじっくり見て判断するしかないですね。

(4)会場で、ドリンク代が必要な場合はそれも記入したほうが無難です。
 あと、二枚出品する場合は、一枚の値段なのか、二枚ペアでの値段なのか。
 あと、会員で取ったチケットなどで、自分の名前がチケットに書いてある場合はそれも書いておいたほうがいいです。嫌がる方もいらっしゃるので。

(5)私は、例えば、A2ブロック 整理番号 316 だとしたら、A2ブロック 310番台後半です。と書きます。整理番号を知りたいと思われる方が大半ですので。

(6)ホームページはわからないのですが、チケットにかかわらず、同じものを出品してる方の、書き方などを参考にしています。わかりやすい書き方、感じのいい書き方などがありますから、いろいろ見比べて見るといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!