dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Sheet1に配置したのコマンドボタン(cmd1)を押した時に,
Sheet2上に配置したコマンドボタン(cmd2)を押した時と
同じ処理を走らせたいのですが。

Sheet2に、
Private Sub cmd2_Click()
MsgBox"処理が走りました"
End Sub

Sheet1に、
Private Sub cmd1_Click()
WorkSheets("Sheet2").Shapes("cmd2").???
End Sub

???に色々候補があがりますが、この候補の中のどれかを使うことは可能ですか?
Sheet2の cmd2_Click() 以下の処理を、標準モジュールに書いて呼ぶしかないのかと
思ったのですが、直接、cmd1_Click() から cmd2_Click()の処理を呼べたらいいなぁと
思って質問させて頂きました。

可能か、不可能か教えてください。
バカな質問だということは心得ておりますが、当方、初心者ゆえ何分お許し下さい。

Ver.2000

A 回答 (1件)

それぞれのプロシージャは、それぞれのシートに書かれているということですよね。

ボタンのイベントプロシージャから直接他のプロシージャを呼んではどうでしょうか。

Sheet2に、
Public Sub cmd2_Click()
MsgBox"処理が走りました"
End Sub

Sheet1に、
Public Sub cmd1_Click()
Call WorkSheets("Sheet2").cmd2_Click
End Sub
    • 1
この回答へのお礼

できました(感涙)
お互いのプロシージャをPublicにする必要があったのですね。
助かりました。
taseki様 どうもありがとうございました!