アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と同じ職場なので、デートの時に職場の話をしたいなあと思います。
今までは、たまにポツリポツリ彼から仕事のグチとか聞いてたのですが、
おととい彼に「職場の話をメールしたらダメ?」と聞いたら、そういうのはやめたほうがいいと言われてしまいました(疲れている時に聞いたからかな)。

家庭内やデートの時は、職場や仕事の話はしたくないものですか?聞きたくないものですか?

A 回答 (7件)

嫁さんと同じ職場です。



正直なところ、家に帰ってまで仕事の話はしたくないですねー。
たまに職場ネタで盛り上がる事はありますが、
どうしてもそれと一緒に残件を思い出したりして休まりません・・・。

仕事は仕事、プライベートはプライベートでキッチリしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…職場の話って楽しいことばかりじゃありませんものね。
>たまに職場ネタで盛り上がる事はありますが
これ、よくわかりますよ~

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 20:38

>職場や仕事の話はしたくないものですか?聞きたくないものですか?



彼にとって職場の話は楽しくない話題が多いのではないでしょうか?

>たまにポツリポツリ彼から仕事のグチとか聞いてた

わかですから、彼は仕事の話し=ぐち になってしまうことが多い

のではないでしょうか。

恋人とのデートで、職場の愚痴をいう?!自分ならとても嫌ですね。

会社を終えて楽しいデートの時に、何が嬉しくて会社の愚痴をしゃべらねばならないのでしょう。

それより映画や音楽や趣味やetcの楽しい明るい話題を話したい、そのように思うのが普通だと思います。

彼が話したくない話題をわざわざ話さない方が良いと思います。

ps。
>職場の話をしたいなあと思います。

be-lovedさんは彼と職場のどんな話をしたいのですか?会社の今後の業績?
彼の評価? etc。こんな話よりも楽しい話があるように思えます。

この回答への補足

私と彼の共通の話題のひとつとして、職場の話をしたいなと思ったのです。
私はバイトで、早く帰ることもあり職場のことを一切知らないので、軽い気持ちで話を聞きたいなという気持ちです。
以前彼から「今度の飲み会は、お互いにグチったりしようね」とメールが来たので、そういうのもあるかもしれません。

おととい彼に聞いた時は、彼が仕事をしない上司のグチをこぼした数十分後でした。私もグチを聞いて欲しかったのです。

補足日時:2005/07/22 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何の役に立たない私が出来ることは、彼のグチを聞いてあげることぐらいなのかなと思ったんです。

彼が職場のことを話してきた時って、何だか親密になれた気がしてうれしいんです。家のことを話してくれた時の感覚に似ています。

彼がグチを言ってきたら聞き役に徹して、私はグチってほどじゃないけど何となくしゃべってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 20:46

こんばんはm(__)m



お互いが違う職場ならそんなに問題にならないでしょう
でもお互いが同じ職場にいる場合は嫌がるでしょう

男性は仕事に対して排他的な部分があるので
例えばそこからこっちは俺の領域だから
踏む込んで来るなって部分があるんです
それが職場が違えば自分で線引き出来るんですが
それが同じ職場だといとも簡単に崩れますよね?

まぁプライベートで何で仕事の話しなきゃいけないんだ?って事もありますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

>男性は仕事に対して排他的な部分があるので
>例えばそこからこっちは俺の領域だから
>踏む込んで来るなって部分があるんです
>それが職場が違えば自分で線引き出来るんですが
>それが同じ職場だといとも簡単に崩れますよね?

う~ん、ガンチクがありますね。
一種のプライドみたいなものなのでしょうか。
気がつきませんでしたあ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 20:59

相手の性格によるとおもいます。



あなたの彼は、仕事が終わると仕事のことは忘れて
他の事を話したりすることで
気分転換をしたいタイプなのかもしれません。

あなた自身はどうなんですか?
家族や友人に仕事の話や愚痴を聞いてもらうことで
すっきりするタイプですか?

そういうことは、本当に人それぞれだと思います。

ちなみに私の夫は家に帰ってきてから
眠りに付くまで、ずっと仕事の愚痴を言い続けています。
愚痴がなかったら仕事場での出来事を
時系列に言います。
それも終わると今度は明日の仕事の段取りを話します。
それすら終わるとあさっての仕事のことを話します。
その次は来週の話です。

それで、私の夫はストレス解消をしています。
当然デートのときもそうです。

かく言う私は、めったに仕事の話はしません。
専門職なので、夫に言っても解らないことと
家に帰ると仕事のことを忘れるよう、頭を切り替えているからです。
でないと夫に付き合えませんから。(笑)

彼が仕事の話を嫌がるなら
「人の嫌がることはしない」という
お付き合いの基本ということで
仕事の話をしないようにするしかないと思います。
また自分の話は聞いて欲しいのに
人の愚痴を聞くのは大嫌いという人もいますが。
そのあたりは、いかがですか?
男性の多くは女性の話を聞くのが嫌なようです。
理由は「要点がハッキリしない。」
「結論から言えばいいのに、そこへ行き着くまでに
回り道が長い。」
などなど・・・らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は人にグチを聞いてもらってスッキリするタイプです。
彼もそうだと思ったのですが…
彼が言うには「ご飯食べててもお風呂に入っても、寝ていても仕事のことが頭から離れない」そうです。
>また自分の話は聞いて欲しいのに
>人の愚痴を聞くのは大嫌いという人もいますが。
>そのあたりは、いかがですか?
うーん、
調子のいい時は聞いてくれますが、
最近みたいに参ってるときは、何もかも投げ出したくなるようです。
結構短気なので。
>男性の多くは女性の話を聞くのが嫌なようです。
>理由は「要点がハッキリしない。」
>「結論から言えばいいのに、そこへ行き着くまでに
>回り道が長い。」
>などなど・・・らしいです。
耳が痛いですぅ。
彼に限らず、気をつけるようにします。

お礼日時:2005/07/22 21:29

僕は構わないと思いますよ。


愚痴を言える相手というのは少ないじゃないですか。
ただ黙って聞いてもらうだけでもストレス発散にもなりますしね。
だから自分が愚痴ることもあるし、相手の愚痴を聞くこともありますよ。
愚痴でなくても「職場の○○さんがさぁ」とかって話でも楽しいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、私はこういうのを目指していて、今までもこんな感じだったんです。
最近仕事でかなり参っているようなので、仕方がないのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 21:31

職場の最新情報は女性の方が詳しいので、私はいつも彼女から情報をもらっていました。

でも、折角貴女ととデータしたりメールしようとする時に仕事の話題ばっかりでは面白くありません。彼が貴女の方が優秀だと感じているなら尚更です。特に上長などは若い女性が好きですから、貴女達をチヤホヤし、その事で簡単に他の社員が知らない情報を得たりしますが、こんな話も聞いて面白いとは思わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回もご回答いただきありがとうございます。

貴重なデートの時間を、仕事の延長みたいな雰囲気にはしたくないですよね。
彼の気持ちも考えて会います。

お礼日時:2005/07/22 21:42

僕の場合は共通項目としてお互いに楽しく話します。


そればかりじゃお互い滅入るでしょうけど(笑)。
休日に二人の場合はどちらともなく仕事の話は減ります。平日は彼女の愚痴も聞く、と言うスタンスで聞いて上げます。だって職場のおかげで知り合えた仲ですからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいなあ、こんな関係。
>だって職場のおかげで知り合えた仲ですからね(笑)
そうですよね!
今は彼といろいろあって、ギクシャクしてるっぽいけど、
彼と知り合えた喜びを、いつまでも忘れないようにしたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています