アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、どうぞ宜しく御願いします

只今、PHP学習と並行して先日購入したDreamweaverMX2004を使いHTML&PHPの効率よく生成する事を独学して学んでいます。

そこで以下のようなプログラムを作ったときにDreamweaverのライブデータの表示機能について質問があります。
*------php1------*
<?php
$red = "赤";
$html = <<<__HTML__
<html><body>
<table width="50" height="50">
<tr><td bgcolor="#FF0000">$red</td></tr>
</table>
</body></html>
__HTML__;
echo $html;
?>
*----------------*

*------php2------*
<?php
$red = "赤";
?>
<html><body>
<table width="50" height="50">
<tr><td bgcolor="#FF0000">
<?php echo $red; ?>
</td></tr>
</table>
</body></html>
*----------------*

PHPページを作る時『PHP1』のように変数にHTMLを入れてからechoして表示しているのですが、ライブデータの表示機能を使うとtableタグのwidthとheightの大きさは表示されていますが背景やHTMLの編集がデザインでできなくなってしまい、悩んでいます。

DreamweaverでPHPを作成する時の書き方は『PHP2』のように埋め込めて書かないと上手く表示してくれないのでしょうか?もし『PHP1』の書き方で考えられる対処法のしかたや、もっといい方法がございましたら是非お教えください。

又、皆さんがどのようにPHPの生成しているのかとても興味があります、もし宜しければ『こんな方法がある』『この機能が便利』などございましたらアドバイス頂きたいです、どうぞ宜しく御願い致します。

長文で解り難い文章でスミマセン、最後まで読んで頂いて有難うございます。

A 回答 (1件)

Dreamweaverを使ったことないので、機能については何も言えません。

以下は私がやっているPHP作成方法です。

もっとも融通が利く手段としては、レイアウトだけHTMLエディタで作って、出来上がったHTMLタグをテキストエディタなどでPHP化させることです。
簡単なPHPだったらいいのですが、複雑な処理になって来ると「埋め込み型」は扱いにくくなります。
また、HTMLエディタは記述がおかしいと判断したコードを(本当はどこもおかしくないのに)勝手に削除したり書き換えて保存する場合があるので、やりたいことが出来なかったりします。
やはりテキストエディタを使ったほうが融通が利きます。

パソコンにApacheとPHPがインストールされていれば、オフラインでもネットと同じ状態でページが閲覧できますからレイアウト確認や動作確認も出来ますし。
    • 0