アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の子供を持つ父親です。

夢中で勉強して進学した志望校の校則、どんなものでしたか?

校則の中には「理不尽」と感ずる部分や、良い悪いは抜きにして「守りたくない」という規則もあったのではないかと思います。

◆皆さんの生徒手帳に校則の記載があるようでしたら、どんな規則が定められているのか、大雑把にで構いませんので教えて頂けないでしょうか。

個人的には、原付/自動二輪免許の取得禁止が校則に盛り込まれていたりするのか、この辺りも気になります。
(私自身は、免許取得は保護者の判断に任せるべきでは?と考えています。余談です…)

◆高校生および最近まで高校生だった皆さんが、大人(P.T.A.)に対して発言したい事や、校則に関連する出来事、思い出なども、ぜひお聞かせ下さい。

できれば支障のない範囲で、お住まいの地域(九州/首都圏など…)や学校のバックグラウンド(私立の新設校/県立の進学校/熱血教師の多い公立男子校…etc.)なども書き添えて頂けると嬉しいですね。

なお、大人による反論の書き込みはご遠慮願います。

A 回答 (8件)

こんにちは^^私は田舎の普通科公立高校に通っています。

<生徒手帳の校則の記載>
・アルバイトは原則禁止(金銭的理由がある場合は許可する)
・原付免許は原則禁止(ある程度家が学校から遠い場合は許可される)
・携帯電話持ち込み可(ただし学校へ来たら電源OFF。使用時間はマナーモードで放課後以降に。いくつかある使用する際の項目を破ったら指導表&3日預かり)
・髪染め、ピアスは当然禁止

<発言・出来事・思い出>
携帯電話の持ち込みがOKになったのはほんの1年前からです。いくら秩序が乱れるからといってこんなにしつこく使用する際の項目があるのは近隣の高校にはないです。うちだけです。
バレないように携帯を使っている人はもちろんいますけどね。指導表切られるのは別に構いませんけど、預かるのはちょっとどうかと思います。
携帯を取り締まる前に、制服の着こなしをうるさく言ってる割りに効果ねぇじゃんって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく書いて頂き、ありがとうございます。

校則は多くの高校で見られる内容とほぼ共通でしょうか。十分理解可能ではあります。

>制服の着こなしをうるさく言ってる割りに効果ねぇじゃんって感じです

やっぱりそうですか。(笑)
当事者がそう思えるのであれば、間違いないでしょう!?

1年前から携帯OKというのは珍しいケースですね。
確かに、3日預かりはちょっと厳しい気もします。

それにしても、同じ公立どうしで何故こんなに規則が違うんでしょうね・・・

ご回答頂き、ありがとうございました。

今高2です。

校則最悪です。

・頭髪は坊主頭もしくはカリアゲ。もみあげは必ず落とす。
・携帯電話所持禁止
・アルバイト禁止

まだまだあって書ききれません。

散髪はほんとに勘弁してほしいです。みんな横が薄くて青白いんです。泣きたいです。他の学校からもキモがられています。

学校は大阪市のとても有名な学校です。スポーツが世界レベルなことで有名です。

あまりに苦しいです、散髪検査!!!

思わず愚痴ってしまいました、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

校則のない学校もある一方で、やはり徹底して規律を重んじる学校もあるということですね。

超有名校ならではの隠された実態を知ることができ、とても参考になりました。
ウチの子供たちに教えなくてはなりません!
(いかに恵まれているかと…?)

外面は自由にできないでしょうが、意味のある高校生活を送って下さいね。
ファイトォ~!

貴重な愚痴?どうもありがとうございました。

私の学校は男女共学・県内ではギリギリ進学校の伝統ある県立校です。

◆セーター・ベストのみでの着用は禁止。
なので、必ず制服の上着を羽織りその中にセーター等を着ています。
先生方曰く「だらしない格好」らしいです。
けれど、制服の上着を着ていると窮屈なんですよね・・・。
髪の毛を染めたり、ピアスを開けたり。その辺りの校則はまだ納得が出来るんですけどね。

バイクについては家と学校の距離が●○km以上ある生徒のみバイク通学可となっていて、実際にバイク通学している生徒も居ますよ。ただ、その際には自転車・徒歩通学生徒とぶつかったりしないよう早い時間に来なくてはいけないみたいです。それに免許をとる時には報告したり、定期的にあるバイク通学者の集まり?に出なくてはいけなかったり。
後、成績も考慮されてます。
    • 0
この回答へのお礼

窮屈な重ね着と窮屈な規則ですねぇ。
規律、秩序を保つためにはまず服装から、という考えでしょうか。

バイクの件で、早い時間帯に登校というのがもっともらしくて面白いですね。
個人的には、遠距離ならバイク通学という選択肢があって当然だろうと思います。

>成績も考慮されてます

学校側の切り札ですね。(笑)

うちの高校はいわゆる”校則”は一つもありません。

人に迷惑を掛けないとか常識に反した行動をしないということはもちろん暗黙の了解ですが、服装や持ち物についての規定は何もありません。首都圏の共学で、東大の合格者数は毎年少なくとも10位以内には入っています。

校則がないせいか普段は結構ダルダルした雰囲気ですが、服装が派手な子でも無理してる感じではなく性格が穏やかだし、みんなやるときはやるし、居心地が良いので自分でも気に入っています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、しっかりした目的意識を持っているため、大きく脱線することはないんですね。

学校側あるいは周囲も、成績が良ければ敢えて余計な口出しはしない、ということでしょうか。

高校生のエリート集団という印象を受けます。

現在20歳の男性です。

免許取得に関してひとつ言わせていただきます。

保護者の判断というのは間違っています。実際に過去に起きたことを紹介しておきますので、現状を真剣に考えてみてはいかがでしょうか。

神奈川県では過去に学校で指導することを前提として、バイクの利用が認められました。その結果、交通事故はかなり増加し、また学力も一段と下がったというデータがあります。また、高校生という年代はモラトリアムの不安定な時期であり、バイクに乗っていると、暴走族へ接近する確率が高まることは否定できません。実際に裁判所の判断で「在学関係の性格に照らし、教育目的達成の観点から必要な場合は学校は規制してよい」という判決文もでています。山間の学校であったり、定時の勤労学生のような特別な事情があれば別ですが、高校生へのバイクはマイナスのインパクトがあまりに大きいと思います。それに、学校としても「死」というものをできるだけ教育現場から排除したいのです。

保護者はやはり、高校生がすべきことを理解し、現実を見つめるべきだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

高校生の二輪免許取得について議論されたいのであれば、新たに質問を立ち上げられてはいかがでしょうか?

• 0

ちょっと前まで高校生でした。

関東圏内・男女共学の公立高校普通科。レベルは県内で真ん中か、少し下で「入ってから遊べる高校」の一つでした。

創立されてから20年経つか経たないかの学校でしたが、校則は他の古い学校とはさして変わりありませんでしたね。
しかし、携帯電話は朝・放課後・昼休みは使用可能でしたし、服装検査があるものの、普段の服装については甘い方だったかな、と思います。

一つ納得がいかなかったのが、指定セーターです。
これが結構高額なのですが、生地が薄くて風通し抜群。ユ○クロのセーターの方が余程暖かく、指定セータ+ブレザーではとても冬は過ごせませんでした。(公立なので暖房は10時までと3年生のみ放課後。新しい校舎なのにボロボロで隙間風が吹き抜ける、という有様だったので…)殆ど全員、指定外セーターでした(笑)週に一度ぐらいは取り上げられてしまうのですが、先生達も理不尽な校則だと分かっているのでしょう。「寒いと思うから、帰りに取りにきなさい」とすぐに返してくれました。

これは余談ですが、某短期大学の学則に
・告白をして断られたら潔く身をひく
とか
・電話番号などをしつこく聞かない
など面白いものがあります。……学則というより、これは一般常識ですよね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私の子供もあまり厳しく規制されてはいないようですが、個人的には、昼休みや放課後なら携帯電話は良いのでは?と感じます。

セーターに関しては意外と融通が利かないものなんですね。 
(北国ではもうちょっと寛容な気もしますが・・・)
寒がりやさんなら、校則どころの問題じゃないでしょうね。

某短期大学の学則、素晴らしいです!
どのような面々がこの学則を真面目に制定したのか、ぜひ知りたいところです。(笑)

私立女子校です(普通科ではありません。

)

◆セーターとベストの二重着用はダメ。
 携帯禁止。
などでしょうか?というのも靴下もカバンも指定なので、違う物を身に付ける子はいないんです。

◆携帯が禁止というのは無理がありますよね^^;学校側は「女の子をお預かりしている」という意識がかなりあります。よく口に出してますよ笑。でも電車通学が殆どですし、ムダに使わなければ良いと思うんですけどねー・・・。

近い子はチャリ通、遠い子は新幹線で来ていますよ!!

神奈川県横浜市に住んでいますが、学校は電車で1時間15分程です。

創立80年以上ですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男子校と比較して、やはり女子校は服装に関する部分の規定は多いのでしょうね。
校則には、高級ブランドものの財布や小物入れなどはダメで、キャラクター柄ならOKとかあるんでしょうか…?(冗談です)

携帯電話については、やっぱり厳しく制限される高校もあるんだなぁ、という印象です。
携帯電話そのものの功罪を抜きにして、規則だけを論じるのは難しいですが、これだけ普及してしまった以上、現実的に「禁止」には正直、かなり無理があるように思えますね。

それから、災害は地震だけとは限りませんが、都市機能がマヒした場合や非常時に、徒歩圏内の小中学生と違い、通学距離の長い高校生には携帯は必要かも知れません。

新幹線通学もあるんですか・・・
携帯よりずっとお金が掛かりますよね!?
在来線にしたって、1時間15分なら距離も定期代も大変ですね。
携帯の件も含め、卒業まで頑張って下さい。(合掌)

私の高校は県立の進学校でした。

校則については入学したときに何の説明もなかったし、生徒手帳にも載ってませんでした。

珍しいと思いますが校則がない学校だったわけです。

江戸時代にできた藩校がもとで伝統的に自由な校風の学校だったので校則は作られなかったようです。

たしか15年位前までは公立のくせに制服さえありませんでした(女子の服代がかかりすぎるという親の意見が多く制服ができました)。

校則はないですが歴史が長い分卒業生もすべての年代にいます。

だから、少しでも何かあればすぐ卒業生から学校に苦情の電話がかかってきます。

昔はこんなことはなかった!!という感じで・・・

でも、校則がない以上すべて常識で判断していかなければならないわけです。

なので、実際は普通の学校と同じような感じの校則があるものとして考えていたし、だいたい守られていたと思います。

ですが、しっかりと決められた校則はないので何をしても基本的に問題ありません。

髪の毛を染めれば(普通の高校は染色・脱色はOKなのでしょうか?)黒くするように言われますがそれで終わりです。

実際は髪をあからさまに染めている人はほとんどいなかったです。

地毛かどうかきわどい人はまあまあいましたが・・・

私の考えとしてはそれぞれの学校に合わせた校則は絶対に必要だと思います。

それを厳しくする必要はないと思いますが・・・なければ困る学校もあると思います。

◆高校生および最近まで高校生だった皆さんが、大人(P.T.A.)に対して発言したい事や、校則に関連する出来事、思い出なども、ぜひお聞かせ下さい。
これについてはあまり参考にならなくてすません。

原付/自動二輪免許の取得禁止
これは県で禁止されていたので特に校則とは関係なかったです。
入学時に免許を取らないという誓約書が必要な県でした。
もちろん普通に取って乗っている人もいましたがそれは個人の問題です。
基本的にばれなければ大丈夫という感じでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

私の町にもかなり自由な校風の学校があるため、校則に縛られない高校もあるのでは?と想像はしていましたが、ここまで徹底していると、同じ日本の高校での話なのか!?と驚かされます!

表面上は厳しい規則がなくとも、常に自分を律して常識人でありなさいということでしょうから、それはそれで重たいものですね。

>それぞれの学校に合わせた校則は絶対に必要だと思います
>それを厳しくする必要はないと思いますが・・・

同感です。
違反者に対しても、いきなり処分や罰則を科すのではなく、十分な話し合いと指導があるべきだろうと思います。

原付、二輪免許取得禁止とはきびしい県ですねぇ!

とても考えさせられる貴重な情報、たいへん参考になりました。
ご回答いただきありがとうございました。