プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDドライブの容量を空けたい為、整理したいのですが、アンインストールしようとすると 警告が出たりして 怖くてできません。
消してよいものとダメなもの 教えてください。
又 アンインストールしたあとに ドライブ内に残ってしまった 細かなファイルなどは どのようにしたら消せるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>アンインストールしたあとに ドライブ内に残ってしまった 細かなファイルなどは どのようにしたら消せるのでしょうか?

ソフトをインストールした後にできる、定義ファイルとかユーザー設定ファイルとかそういうファイルが消え残るということですかね。
そういうインストールする前になかったファイルはアンインストールしても
消え残ることがありますが、そういうものは、消え残ったフォルダごと削除すればよいです。
インストールされていたフォルダがアンインストール後に判らなくなるということであれば、
アンインストールする前に、そのソフトを起動するショートカットを右クリックして、「プロパティ」~[リンク先を探す]ボタンで、インストールフォルダを探しておきます。
アンインストール後、上位フォルダに移動して、
インストールフォルダを選んで、SHIFTキーを押しながらDELETEキーを押して削除します。

この回答への補足

ご回答 ありがとうございます。
現在 容量を増やそうと アンインストールしまくった結果 上記フォルダ、ファイルが多量に残ってしまっている状態なのです。
申し訳ありませんが できれば追加ご回答お願いいたします。

• 0

コンピュータによって色々なので、どれをアンインストールすればいいかはわかりません。

確実なのは、コントロールパネルのプログラムの追加と削除から、必要の無いプログラムを選んで削除する方法ならば、ひとまず安心でしょう。
ここでも注意ですが、知らないプログラムの削除もあまりやらないほうが良いでしょう。知っているプログラムで、必要の無いものだけを削除したほうが良いです。
また、アンインストールした後に残ったファイルは直接削除しないほうがいいです。何に使っているファイルか判りませんから。

できたら無理に消さずに、HDドライブを大容量に変えるか、追加したほうがいいと思います。
    • 0

基本的に

マイコンピューター=>
コントロールパネル=>
アプリの追加と削除 からいらないソフトを削除しましょう。

その際、○○.dll、○○.ocxを消してもいいですか?
と聞いてくる事がありますが、E:\Program Filesとかシステムに関係ありそうだなー?と、思われる所に保存されているのなら、消さない方が無難です。
これらは、他のソフトでも使っているかもしれないから。

何をメインに使っているか分からないので、そういう情報も書かれた方が、いい情報も聞けるかも知れませんにょ。

参考URL:http://www.hk-plaza.co.jp/col/clm28kur.htm
    • 0