アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫、追いかけっこをしてほしいとき、かまってほしいときはソファーの角をひっかけば、青くなった人間(私)が自分に寄ってくると覚えかけてしまったようです。
ほかに悪いことはしない猫なのですが、このイタヅラモード、暴れモードの時、人と遊びたいときなどに毎日ちょくちょくやります。
ソファーの配置変えをしてから段々とそうなりました。
2部屋にある2台のソファーの同じ位置にやります。

お腹が空いてご飯が欲しくての場合もありますが、たいていはご飯直後のハイになった時などです。引っ掻き音に気がついて私が振り向くと、嬉しそうに逃げては止まり、こっちを振り向きます。
捕まえて、ダメ!とかコラ!とか怒った声を出してもへにゃへにゃと寝ころがります。ノドまでごろごろ鳴らしてます。

冗談じゃないと思い、やめさせようとその場ですぐにお尻を叩いたりもしましたが(叩き方甘いですが)、その場は同じことはせずに他の遊びをするようになるんですが、かまってほしくなると必ずまたします。
それに、考えてみたらこの猫にとってはこれしか人の気をひく方法を知らないんだと思うと、あまりきつく怒れません。

元気いっぱいなのは嬉しいんですが、ソファーも大事なので我が子ながら憎いです。

遊びにつきあってあげ続ければやめるようになるんでしょうか?
このソファー、(旦那の趣味です)○十万もするソファーなのでマジでシャレになりません。

本気でガリガリやってるわけではいないようで、結構な音をたてていたにも関わらず、今のところソファーは無事です。
ソファーの端に物を置くようにして引っかけないようにするしか方法はないでしょうか?
今はそうやって応急処置をしています。いい案があったら教えてください。

A 回答 (3件)

猫のブリーダーをしている物です。



方法としていくつかあげます。

(1)猫の嫌いな臭いをつける(柑橘系の臭いがキライです)

 ただし、部屋中がこの臭いで充満するようでは、猫のストレスの原因となりますので、この方法はあまりオススメできません。
 特に、仔猫の場合なら絶対してはいけません!!!

(2)根気づよくソファーを引っかくことはダメという事を覚えさせる。
 
 まず、水鉄砲を用意します。
 猫が、ソファーに触れたら、あなたがしたと悟られないように水鉄砲を当ててください。猫は水が嫌いなので(例外もいるけど)、旨くやればソファーに近寄らなくなります。
 もしくは、大きな音を立てるのも良いかもしれません。料理の最中でしたら、お鍋をおたまで叩くとか。

 そして、速やかに猫の視界からいなくなってみて下さい。
 猫は、無視をされることを嫌います。

(3)ソファーの位置を変えて見てください。

 今の位置を気に入っているようなので、位置を変えてみてください。

(4)引っかく場所をダンボールや、古いジーンズなどで覆おう。

 緊急の回避方法です。とりあえずは、これで凌いでみてください。

(5)気に入る爪とぎを与えてください。

 最初は、このソファーの引っ掻いていた場所の横に置くと良いでしょう。
 使ってくれるようになったら、徐々に場所をずらしてください。 


※ 猫のしつけの時には、軽くでも叩いてはいけません。 猫はなぜ叩かれたのか理解できないので、あなたに対する信用を落とすだけです。

  しかり方としては、道具を利用するのが一番です。
  私は、水鉄砲や、笛を利用してます。
  また、簡単な方法としては、パチンと手を叩くのも良いかもしれません。

  しつけは、一貫して行ってください。怒られるときもあれば、そうでない時もあるようでは、猫は混乱します。

※ 猫が爪を研ぐのは習性(古い爪を剥ぐメンテナンス、なわばりのしるし等)なので、なかなか止めさせる事は難しいです。
  
  フェロモンの入った躾スプレーは、なわばりの為の爪とぎの時には有効ですが、メンテナンスの為(家猫で1匹飼のほとんどはこれが理由です)なら効果はありません。
  

  研ぐ場所を移すしかないでしょう。 また、お気に入りの場所を一度決めると、それがある限りなかなか、別の物に移すのも難しいです。

  どうしてもの場合は、猫のいる場所から、入ってこない部屋にソファーを移されてはどうでしょうか?
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事がおそくなり失礼しました。

いろいろといい案があるものですね!
さっそくうきうきしながらできるものから始めました。
(5)や(4)は効果あったようです。
ソファーの位置は変えられないのもあるので、今さっそく(2)の水鉄砲を注文したところです。
叩いたらダメなんですね。すぐその場で叩くのならいいかな?と思ってたんですが、やっぱりわかっていないようです。大きな音も多少はこうかあったようです。

いろいろとかなり参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 06:26

ご愁傷様です…うちは家中の障子やふすまをやられてあばら家状態です…


ソファなど家具への爪とぎ防止には、「フェリウェイ」というしつけスプレーがいいと言われて、人からもらいました。
いつも猫が爪を研ぐ柱にふりかけたところ、こまめにかけていれば格段に回数は減りました。
何でも、猫がマーキング行為の時に出す臭いと同じような成分でできているそうで、そこは「もうマーキングした場所だ」と猫が思ってしなくなるそうです。
「フェリウェイ」で検索すると出てくると思います。
(URL貼ったら「宣伝行為」とかで消されそうなので…)

よかったらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェリウェイのご紹介ありがとうございます。
ふすまや障子まで壊しちゃう猫さんってほんと大変そうですね。
怒ったら誤解して自分を嫌いになるし・・猫ってほんと難しいですよね。
お互いがんばりましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 06:42

こんにちは、


いやはやソファーをターゲットしてしまいましたか、
それは気が気じゃないですね。

猫の爪とぎは、考察されてる通り「これからやるぞ~」「がんばるぞー」「うれしいぞ~」といった高揚感の表現でもあります。
そして、もう一つは肉球の臭いを付けるテリトリー表現でもあります。
ですから、猫にとってはその場所はとても重要な動線にあるという事になりますよね。

強制的な防止という意味では「忌避臭」を使うのがいいかもしれません。
いわゆる「猫にとっての嫌な臭い」をその場所に付けておくってやつです。
市販のスプレーをはじめ、かんきつ類の汁、メンソール系のもの、・・まあ個人差ならぬ個猫差があるので断言はできませんが。

そして、重要なのは「ソファーより心地いい場所」を工夫する事でしょう。
ソファーを回避させれば自然と他のお気に入り場所を探すでしょうから。
そうして新しい場所には、しばらくマタタビなどを使って(粉を擦り付けておくとか)誘導するなど工夫してみるのもいいかもです。

我が家は多頭飼いなので、壁に1メートル四方ほどの古いカーペットを貼り付け、背伸びしながらでも十分にガシガシできるスペースを数箇所設けてます。
おかげでめったに他の場所ではやらないですね。

「かまってもらえる」こういった学習や習慣化・・これはどうにもしょうがないです。
ウチは室内飼いなのでンコするとすぐにトイレを掃除しにいきますが、それを見て憶えたんでしょうね、「トイレすると来てくれる」って。
お腹減った時、遊びたい時など注意を引くためにわざとトイレで力むんですよ(^-^;
力みながらこっちをじ~~っと目で訴えてるのですな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に「かまってもらいたいから」やってるんですね。
昨日もちょっと会わずにいたら会った途端にすごかったです。
走ってはバリバリ、走ってはバリバリと・・・(ぶちっ!###)

nobuchiさんの猫のンコ作戦のほうがまだ可愛いですよー、実害ないですから。。
目で訴えるのって猫にとっては重要ですよね。
でもトイレから見つめられるのは怖いですね。

柑橘系などの匂いをつけることはソファーにシミができそうで怖くてやっていません。。またたびは爪とぎにバッチリ振りかけてルンですけどねぇ・・・

カーペットを貼付けてっていう案は猫にとっては幸せな環境ですよね。私の家もどこかをそうしようかな・・・なんて考え始めました。

いろいろと参考にさせていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/29 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!