アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家には猫が3匹います。
1匹はもう15年くらい生きている猫。
もう2匹は公園で捨てられてたので拾ってきた、まだ生後2年足らずの兄弟猫です。

兄弟猫(A)の1匹が今月に入りトイレの回数が多くなってきたので
動物病院に連れて行ったところ、石のせい、とのことでした。

さっそく入院し、10日家を空けてました。

家に残ってたもう1匹の猫(B)も、(A)が入院して2,3日家の中を探してる様な感じでした。

先週末やっと退院できました。

入院前はいつも一緒に遊んで一緒に寝ていて、本当に仲の良い兄弟だったのに・・

(B)が退院してきた(A)に吹き付けて怒ります。。

なぜでしょうか・・?

(A)の方は(B)に会いたかった様で、一緒に遊んだり寝ようと近づくのですが。。だめです。。

(A)は10日も病院にいたので、臭いは変わって、病院臭さがあるのかな、とも思いますが、、

こんなこと初めてでびっくりしているのですが・・(B)と遊びたがってる(A)がかわいそうです。

そこでお伺いしたいのですが

(1)臭いが元に戻れば、仲良くなれるでしょうか?

(2)兄弟なら臭いは同じなのでしょうか?

(3)(B)は(A)を忘れてしまったのでしょうか・・?

(4)なぜ(B)に対してだけ吹き付けるのでしょうか?

※ちなみに(B)は血は繋がっていない15年生きてる猫には吹き付けたりしません。

その他アドバイス等あれば宜しくお願い致します☆

A 回答 (3件)

そうですか~

やっぱり、慣れた匂いじゃなかったからだと思います。
(1) 程なく仲良くなれる可能性が高いです。
  ただし、私のところの4兄妹の内の1匹のように、
  エンジンオイルの匂いをつけてきたため、全員から呻られ
  すっかり仲間はずれになってしまった子もいます。
  やはり、ニャンコの性格重要です。

(2) 匂いは固体ごとに、やはり特徴があるようです。
   それが、ニャンコどうし固体識別に重要な様です。

(3) 忘れてはいませんが、いなくなってしまったと思っていたのが
  なんか、似たようなのが来たけど、知らない匂い(縄張りに侵入した
  他猫) であっち行け! ってとこだと思います。

(4) いまのところ、知らないよそ者だと考えているからでしょう。

あと無理にくっつけようとすると、いきなり酷い喧嘩になることもあります。
  そうなると、お互い”こんなやつ大っ嫌い!” になり
  よけい修復に時間がかかるので、とりあえず見守ってあげると
  いいかと思います。

うまく、元のように仲良しになれるといいですね。(^^
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。また仲良くじゃれあったり、寝ている姿を見たいものです☆しばらくそっとしておいてみます☆
ありがとうございます^^

残念ながら、猫は10日どころか何時間かで同居猫を忘れてしまいます。

うちも1頭はダメですね~。たったの何時間か病院へ行っただけのもう1頭の事を
すぐに忘れてフーシャーの嵐です。
不思議な事に逆のパターンでは大丈夫なので、神経質な子なんじゃないかと思ってます。

(1)何かの拍子にAのにおいを嗅ぎ、急に思い出すかも知れません。
 うちは毎度そのパターンです。
(2)すみません、わかりません。
(3)(4)今はにおいが違うので、別な猫だと思ってるんだと思います。

しばらくこの状態が続くかも知れませんが、そのうち急に以前のように
仲良くすると思いますよ。
見てる方は心配ですが、無理やり近づけたりすると逆効果なので、
見守ってあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

気のせいか日に日に吹き付ける回数が減ってきたような気がします★
そっとしておいてみます★
有難うございました★

こんばんは。

2年も経っていればたかだか10日くらいで存在も忘れるということはないでしょう。
病院のニオイが原因だと思います。猫のニオイより病院のニオイの方が気になってシャーしてしまうのでしょう。

猫はニオイで個体認識しますから、私(飼い主)が仕事から帰宅しても毎日まずニオイチェックから始まります。じきに本来のニオイが出てすっかり元通りになると思いますよ。

兄弟でもニオイは違います。人間の指紋のように個体それぞれ違うものです。

15歳の子にシャーしないのは、病院に行っていないから(ニオイが変わっていないから)というのと、今までの付き合い方の違いではないでしょうか。年齢差もありますから、兄弟と同じようには接していなかったのでは?年長の猫で自分たちより先に家にいた猫ですから、そうそうシャーはしない関係なのでしょう。

病院帰りの子が家にいた子にしばらく避けられるのはよくあることですので、あまり気にせず、飼い主様は今までと同じように接してあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

臭いですね^^;
確かに、臭いをかいでは、吹き付けてます^^;
でも気のせいか日に日に吹き付ける回数が減ってきたような気がします★
そっとしておいてみます★
有難うございました★