プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれた時からずっと一緒でとても仲が良かったオスとメスの猫がいるんですが、オス猫が尿結石になり、二週間ほど入院しました。退院してからメス猫にあわせたんですが、メス猫がオス猫に対して威嚇するようになりました。
二週間離れたのが原因なんでしょうか?
これが一時的なものなのかずっと続くのかわかりません。
でももう一度仲良くなって欲しいです。
どうすれば良いですか?黙って見守るしかないんでしょうか。
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

2週間の間で雄猫は、新参者になったのでしょう


そのままにして、猫に任せてください
ほんとに仲が良かったなら、仲良くなりますよ(^-^)
    • good
    • 1

たぶん病院の臭いが嫌なんだと思います。


2週間も入院してたら強く残っていると思いますし。
メス猫ちゃんが病院嫌いだったらなおさらですね。

もう少し様子を見て、怪我をするようなケンカになるようだったら、離した方がいいかもしれませんね。
うちは親子で飼っていて親猫が子離れさせるために子供を威嚇していましたが、離れて見ていて近寄ってきたらシャーってする程度だったのでほっておきました。
子供が親にちょっかいを出さなくなったら普通にしてましたよ。
すごく仲が良いとまではいきませんでしたが。
    • good
    • 0

先日オスが1泊入院してきましたが、やはり帰宅後メスが威嚇しました。


何でだろうと思い、オスの匂いを嗅いでみたら……
なんだか雑巾くさい。
濡れタオルでオスの体をよく拭き、そのまま(洗わず)メスの子も拭いたら威嚇しなくなりました。
以前、避妊・去勢手術で2匹入院したときは、帰宅後でも威嚇したりは無しでした。

上記のようにタオルで拭いてあげると、同じ匂いになるので威嚇しなくなると思います。
    • good
    • 4

毛を刈ったり包帯などで見た目が変わってわからないとか、かぎなれないニオイで警戒しているのでしょう。



しばらく距離を置いて遠目で見ていたりしているうちに、「ああ、あんたか」と気がついて、なかよく近寄っていってくれますよ。

子猫が母猫を威嚇します
http://okwave.jp/qa/q5489939.html
    • good
    • 0

病院のニオイが入院していたオスちゃんの体に染み付いちゃったんですね。

。。
離れていたことも原因かもしれませんが、病院の臭いって嫌われやすいみたいです。

去年なくなった最長老元♂ですが、生前は最長老よりちょっと若い同居猫元♂と仲が良かったのです。
ですが、晩年歯石を病院(日帰り)で取ってもらった後他の同居猫と共に物凄い虐められ方をされ生死に関わる大怪我をしました。
それ以降、亡くなるまでの6年間隔離生活を送らせるしかなかったです。。。

多分様子を見るしかないですね。。。
そのうち病院のニオイが取れるといいのですが。。。
女の子なら性格にもよりますが、そんなひどい攻撃は仕掛けないと思いますが。。。
    • good
    • 0

今頃から発情期に入りますので、影響があるのかもしれませんので、病院に確認されると対処法を教えて貰えると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!