プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末に北海道旅行を予定しています。
7月29日に函館を観光して、7月30日(土)を朝から移動日にする予定でして、函館から札幌まで、洞爺湖インター・中山峠経由でレンタカーで移動しようと考えています。

夕方以降の予定を考えて、真駒内のホテルに16時までにはチェックインしたいのですが、洞爺湖から真駒内まで何時間くらいかかるのかが予想できません。
景色を楽しむだけなので洞爺湖から真駒内まで一気に移動するとして、3時間も見れば大丈夫でしょうか。

気になるのは、土曜日の午後から夕方くらいに、中山峠~定山渓~札幌(真駒内まで)は渋滞することが多いのかという点と、渋滞した場合どの程度(プラス何時間くらい)かかるかという点です。

ピンポイントな質問ですみませんが、地元の方などで分かりましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

札幌在住です。

渋滞の度合いはわかりません。時期的にペーパー同然のレンタカーが多いこともあり、そういうのが前にいると、目も当てられない状況が生まれることもありますしね。

朝から移動するったって土曜日ですから、混雑は見込んだ方がいいし、洞爺湖は札幌あたりからも日帰りする人いますし、ニセコ方面からと合流したあたりも怪しいことがありますよ。このあたり、事故も結構あって(多くはスピード出しすぎとあまりに開けているため注意力散漫になりありえない衝突事故をおこすケースらしいです)そのせいで、渋滞することも。

もし、工事なんかの理由以外で中山峠の道の駅から込んでいるようなことがあれば、まともにアクセスするなら、そこから3時間かかることも。

地元民はどうしても通らなければならない人以外は定山渓からは、白川浄水場あたりから、北海道東海大学方面へ抜け、最大の渋滞ポイントである、石山~230号線のポスフール(230号線って真駒内あたりがいっちばんひどい渋滞になるんですよ)は通らないんじゃないでしょうか?私もその一人ですが。

なので、その道を行ったらどうでしょう?
北海道東海大学から東海第四高校方面へ出て、ホテルまで国道230号線に出ずにいけます。ナビで設定してても機種によっちゃ当てにならんので、ぜひ道路地図を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。抜け道は地図で確認して行きます。このような情報は本当に助かります。

お礼日時:2005/07/27 19:44

中山峠ですか。

あそこは渋滞しますねぇ。
とはいえ、質問者さんは、比較的早い時間帯に行動されるようですから、
それだけ渋滞も少ないと思います。
もっとも、夏の観光シーズンですから、渋滞の度合は予測できません。夜中以外は渋滞しっぱなし、の可能性もあるのです。
私自身の経験では、定山渓温泉を抜けるだけで50分間かかったことがあります。

「通しで3時間」は、行けないことはありませんが、やや強行突破になるきらいがあります。
私でしたら、トータルで4時間と見込んでおきます。
#1さんのおっしゃるように、中山峠から真駒内までは、いちおう2時間から2時間半を見ておいたほうがよいでしょう。
また、洞爺湖から中山峠までは、アップダウンの激しい場所もありますから、飛ばしていくにしても、1時間半は見込んでおいたほうが無難です。
あとはトイレ休憩をお忘れなく。

もし逆に、早く着きすぎて時間が余ってしまったら…?
真駒内のホテルでしたら、近くに真駒内公園がありますね。そこをぶらぶら散策なさるのもよろしいんじゃないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。思ったより渋滞しそうですね。休憩も入れて4時間はみようと思います。

お礼日時:2005/07/27 19:44

昨年のお盆期間ですが、中山峠を通り定山渓へ行きました。

中山峠の頂上まではそこそこ混んでいましたが渋滞になっていませんでした。ですが峠を下り始めると渋滞になっていましたよ。
中山峠の頂上から定山渓までは約1時間かかりました。定山渓から真駒内までは約20kmくらいですので中山峠から真駒内まで2時間はみといた方が良いと思います。
真駒内近郊は結構混み合いますし、北海道民は運転マナーが良くないので気をつけて運転して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり渋滞多いみたいですね。

お礼日時:2005/07/27 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!