アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2000のオートフィルタ機能を利用して、1シート3~4万件あるデータの集計などをしています。
その中で以下の点についてお教えください。

1.フィルタリングしてセルが飛び飛びに表示された状態で、ある列に1から順に連番を振りたいのです。
たとえばフィルタリングして
A1
A3
A7
A8
A13

のように絞り込まれたセルに、上から順に01,02,03,04,05...というように番号を振りたいのですが、オートフィル機能では間のセルまで入ってしまうし、=A1+1 のような関数でもやはり間のセルが邪魔です。
フィルタをかけた状態で連番を振ることはできますでしょうか。(書式は数値でも文字列でも構いません)

2.フィルタリングした状態で、連続した複数のセルをコピー&「形式を選択して貼り付け」をしたら、間に隠れているセルに値が入ってしまいます。
フィルタをかけて表示されているセルにのみ貼り付ける方法はありますでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

早速ですが、
フィルタで抽出した範囲を、そのまま別シートにコピーすれば、間のセルは抜かれたままでコピーできるはずですが。
これでどーでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、説明不足でした。
2番は例えば、そのシートでフィルタリングした状態で、別のシートから複数セルを貼り付けたり、同じくフィルタリングした状態で関数を埋め込んだのを、その状態のまま(フィルタを解除せずに)値だけ貼り付けたりしたいのです。
できますでしょうか。

A2=SUBTOTAL(3,$B$2:$B2)

上記をコピーで出来ませんか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1番はできました!
あとはこの関数を2番のように「値だけ貼り付け」したいんですが…やはりフィルタを解除しなければ無理でしょうか…

こんにちは~

1についてですが、No.2さんのように SUBTOTAL関数を使えばできますが、
No.2さんの式では不具合が発生すると思いますよ。
→最終行に条件に一致しないものが表示される。

これを回避するためには

=IF(B2="","",SUBTOTAL(3,$B$2:B2))

のようにしてください。

↓フィルタ実行時に連番を表示させたい-SUBTOTAL関数
http://www.relief.jp/itnote/archives/000439.php

↓オートフィルタで絞り込んだ件数を表示する
http://www.officetanaka.net/excel/function/tips/ …

2はわかりません・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLも拝見して、よく理解できました。
助かりました。

こんばんは。

1. は式でも可能ですが、4万行にもなると重過ぎます。
2. は、VBA以外には不可能だと思います。

1.
最終列の検査行は、B列になっています。
Range("B65536")の部分を適宜替えてください。

'<シートモジュールか標準モジュールでお使いください。>
Sub SkipNumbering()
Dim i As Long, k As Long
Dim lastrow As Long
Const c As Long = 1 '列数を入れてください。 例:1 = A列

lastrow = Range("B65536").End(xlUp).Row 'B列の最終行を調べます
k = 1
Application.ScreenUpdating = False
For i = 1 To lastrow
If Cells(i, c).EntireRow.Hidden = False Then
  Cells(i, c).Value = k
  k = k + 1
End If
Next
 Cells(1, c).Resize(lastrow).NumberFormatLocal = "00"
 Application.ScreenUpdating = True
End Sub

2.
Visual Basic Editor の画面を開けたら、
ツール-参照設定で、Microsoft Forms x.x Object Library (x.x は数字が入ります)にチェックを入れてください。

挿入-標準モジュールをクリックしてから、以下のものを貼り付けてください。

一応、ショートカット設定をしましたので、このショートカットを実行すれば、Alt + C で、貼り付けできます。なお、貼り付けられるデータは、Text(文字、数字の定数) データに限ります。他の表示形式などは貼り付けられません。

'<標準モジュール>

Sub SkipCopy()
 '要 参照設定 Microsoft Forms x.x Object Library
 Dim myData As Variant
 Dim i As Long, j As Long, buf As String
 Dim CB As DataObject
 Set CB = New DataObject
 On Error Resume Next
 With CB
 .GetFromClipboard
 buf = .GetText
 End With
 On Error GoTo 0
 If Len(buf) = 0 Then MsgBox "クリップボードが空です。", 16: Exit Sub
 myData = Split(buf, vbCrLf)
 Do
 With ActiveCell
  If .Offset(i).EntireRow.Hidden = False Then
  .Offset(i).Value = myData(j)
  j = j + 1
  End If
  i = i + 1
 End With
 Loop Until j > UBound(myData)
End Sub
'
Sub SetMyShortCut()
 'ショートカット設定
 'Alt + C
 Application.OnKey "%c", "SkipCopy"
 Application.OnKey "%C", "SkipCopy"
End Sub
'
Sub SetOffMyShortCut()
 'ショートカット解除
 Application.OnKey "%c"
 Application.OnKey "%C"
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VBAは「見たことがある」程度でやったことはないので、これから教えてくださった内容を元に挑戦します。
取り急ぎ御礼まで…

#4 の 補足です。

2.

かならず、1列でのみの貼り付けにしてください。

この回答への補足

すみません、やってみたのですが
CB As DataObject
のところで
「コンパイルエラー:
 ユーザ定義型は定義されていません」
というエラーが出ます…
色々調べてはみたのですが、よく分からなくて…アドバイスをお願いしますm(_ _;)m
教えてちゃんですみません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

こんにちは。

>CB As DataObject
>のところで
>「コンパイルエラー:
> ユーザ定義型は定義されていません」
>というエラーが出ます…

#4 に書かれているように、

# '要 参照設定 Microsoft Forms x.x Object Library

#Visual Basic Editor の画面を開けたら、
#ツール-参照設定で、Microsoft Forms x.x Object Library (x.x は数字が入ります)にチェックを入れてください。

参照設定をしないと、そのようなエラーが出ます。データオブジェクトという入れ物(ユーザーフォームの中のツール)が必要なのですね。

この回答への補足

一応念のため、使用しているPCは富士通のノート型 FMV-830NU/Lで、OSはWindowsXPSP2です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません、エラーは私の設定ミスでした…(チェックを入れたつもりで別のに入れてました…)申し訳ありません。
で、エラーは出なくなったんですが、コピー&ペーストができません…
Alt+Cを押しても何事も起こらないんです。
値のみ貼り付けもできないし…
貼り付けるのは文字列にして1列でやってます。
何故なんでしょう…
何度も申し訳ございません<(_ _;)>

こんにちは。

>Alt+Cを押しても何事も起こらないんです。

メニューからマクロ-マクロ-「SetMyShortCut」(Visual Basic エディタ画面だったら、カーソルを、そのコードの中に置いて、F5を押せば、)設定されます。このマクロで、ショートカットはブックに登録されます。

後は、ショートカットで、マクロが起動します。

使い方:
最初に、コピーされる範囲を選択し、Ctrl + C で、範囲をコピーします。そうすると、クリップボードにデータが入ります。

そして、貼り付けされるところの一番上の場所に、セルポインターを置いてから、貼り付けに、登録したショートカット「Alt + C」 を使います。

あと、もう少しですから、投げ出さないで、がんばってくださいね。

なお、ショートカットを外すほうは、

SetOffMyShortCut

です。

Alt + C を Alt + V に変えたい場合は、
 Application.OnKey "%v", "SkipCopy"
 Application.OnKey "%V", "SkipCopy"

と中のコードを書き換えてあげます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!できました!!
何度も何度もお世話をおかけいたしました。
たいへん助かりました<(_ _)>