アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPビルダーで作ったあるwebページ(web画面)の一部に、無料で借りてきた「掲示板」を現したいんですけど、どうすればいいのか知ってる人いれば教えて下さい。例えば、「掲示板へのリンク」をクリックしたら画面の左半分はそのままで、画面の右半分に掲示板が現れるっていうような寸法のやつです。

A 回答 (2件)

フレームですね?


フレームであればその右左の領域はそれぞれ"NAME"で指定された固有の名前があるはずです。
たとえば右を"right"、左を"left"という"NAME"にしたとします。
この場合であれば、掲示板へのハイパーリンクは、
A HREF="掲示板のURL" TARGET="right"
とすれば画面左のリンクより、リンク先が画面右に表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても分かりやすくすっきりと納得・理解できました。

お礼日時:2001/10/20 09:47

HPビルダーは使用したことが無いのですが、恐らくツールの中にフレームセットというものがあると思います。


helpを見ながらそれを使えばすぐに出来ると思いますが、一応ちょっとだけさわりを…。

例えば、左右二分割のページを作る場合は3つのhtmlファイルを用意します。
左側に表示する為のLeftPage.html
右側に表示する為のRightPage.html
そして左右をフレームとして組み立てる親ページとしてindex.html

まず親ページ(index.html)についてですが
<Body>タグの代わりに<Frameset>タグを使用します。
【例】
  <FRAMESET>
   <FRAME Name="left" SRC="LeftPage.html" >
   <FRAME Name="right" SRC="RightPage.html">
  </FRAMESET>
  ※上記コード内ではオプションの設定値は省略してあります。

次に左側に表示するLeftPage.htmlと右側に表示するRightPage.htmlを用意します。
(それぐらいは出来てね)

で、親ページとして作ったindex.htmlを起動すると左右2分割のページが表示できます。

ちなみに、質問にあるように右側のみを違うページに移動させるには左側のページに以下のようなコードを記述してください。

<a href="http://www.???.??.??/keijiban.html" target="right">ここをクリック</a>

これで画面に表示される【ここをクリック】をクリックすれば右側に指定したURLが表示されます。

所々省略してますが下記の参考URLとか見に行くと
結構細かく説明があります。

というか、初心者なら本を買った方が早いと思うんだけどなぁ…。
それか、いろんなHPのソースを見てみると分かりやすいと思うんだけど…。

まぁ、とにかく頑張ってください。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。おっしゃるとおり少し本を見て研究も必要かと自省しました。

お礼日時:2001/10/20 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!