アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のサイトをフレームありにするか、なしにするか迷っているので教えて下さい
フレームありだとどんなサイトにむいていて、なしだとどんなサイトにむいているのですか?
又、どんなメリットがあるのですか?

A 回答 (3件)

フレームを使う理由は、

常にメニュー画面が表示されているため、ページの移動がしやすいということです。
つまり、たくさんメニューがあるサイトなどに向いていますね。
また、検索エンジン等から、いきなりメインページに来る人もいるので、
フレームがあっても、
メインページにHOMEへのリンクはつけておくことをおすすめします。

欠点は、
フレームに対応していないブラウザだとみれない。
相手の画面の解像度によっては端がきれたりする。
メインとなるページのスペースが減るので、みづらくなる。

といったところです。
また、フレームを使うと、他サイトと自サイトの境目をきちんとして
おく必要があります。(他サイトの場合は、新しいウィンドで開くなど)

上記のように欠点も多いので、あえて使う必要はありません。
また、好みに応じて、フレームのあり、なしを指定できるページが
もっとも親切と言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
かなり参考になりました

私はフレームを画面分割するイメージで使っています。

目的に合わせてフレームを分けて表示させたりしています。
例:縦分割で左右に分割し 左の画面で選択し・右の画面に選択した内容の表示をさせたりしています。
あとIEの編集とかで中身を覗かれにくいです。

フレーム無しだと,画面を全画面で大きく使えますが,画面を遷移させた場合,画面の遷移に対応しにくいです。
その為、全画面に画面遷移用のリンクを張ったりする必要があり、作成の手間が掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
リンクのことも考えていきます

No.1の方と、回答はほぼ同じですね。

参考までに(僭越ですが)私の自分のHPは、フレーム無しにしました。
フレームは目次の多いサイト様には向いていますが、リンクはずれに気づきにくかったり、他のサイト様への移動のときにフレームが消えずについて来たり(No.1の方がおっしゃる”境界線”ですね)。
ネットサーフィンしていると、フレーム有りのサイト様でそういうところが多かったので・・・。
フレームの有り無しを選べると便利ですが。

でも、フレーム有りで、且つコンテンツがしっかりしているサイト様は、
大サイトという感じがしますね(笑)
コンテンツが徐々に充実してきたら、フレーム有りに切り替えてみる、というのは如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
サイトのコンテツの量にあわして考えてみます