皆さんの会社ではどんな感じですか?
今自分で考えてるのは円でくるくる回すようにしようかな・・・と。
人数は8人くらいで作る予定です。

何かいいアイデアがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの会社の場合も社員が8人くらいです。


掃除は週1回、月曜の朝全員でやっています。
分担はトイレ掃除、掃除機をかける人、ほうきで掃除する人、机を雑巾でふく人、階段と玄関を掃除する人、倉庫を掃除する人などに別れてやります。
分担はみんなで回します。
例えば、今週掃除機をかけた人は来週は机を雑巾でふくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
えーっ!月曜日にしか掃除しないのですか?
会社は100人以上です。
事務所の女の子だけで決めようと思ってるんです。
仕事柄みんなで同じ時間に掃除が難しいので・・・
自分の当番場所を決めておけば自分の手が空いたときに出来ると思いまして・・・
現在ははっきり決めてないので本社などから社長など偉い方が来ると掃除のこと指摘されます。

お礼日時:2005/07/27 00:47

こんにちは、



壁に貼っておくだけだと「あっ、忘れてた」という人が必ず出ます。

ペットボトルとか、空き缶とかに、大きな字で「今日の掃除当番」と書いた紙を巻いて、掃除をしおわったら、次の人の机の上に置くのがよいかと思います。
(回す順番もその紙に書いておくと便利です)

これなら、「あっ、忘れてた」という人はいません。
(確信犯なら別ですが...)

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね忘れますよね・・・
それにする人しない人に分かれるように思います。
当然ですが掃除も習慣づけて行きたいと思います。

皆様いろいろなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 00:51

Excelで12.5%ずつの円グラフを書いて紙に印刷。


お手製の矢印を作って、矢印の根元と円グラフの中心を画鋲か何かで止めて、
「えいっ」とルーレットみたいにまわして(水平面でまわしてくださいね)遊びを兼ねて当番を決めるか、
時計回りに順々に動かしていくとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
楽しそうですね☆

お礼日時:2005/07/27 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおにぎりのアイデアを何かに生かせませんかね。

最近おにぎりを毎日1個作って食べているのですが、中身の具を毎日コロコロ変えて、色んなおにぎりを食べています。

そしてこの前コレ入れてみたらどうかな?と新しいものを入れてみて食べたところ、おいしすぎて思わず「え?」と言ってしまいました。
食べ物にうるさい父にも試食してもらったところ「うまい、これはうまいぞ。」と言ってくれました。何ヶ月ぶりに父の「うまい。」を聞いたことか;;
もちろん個人でぜんぜん感想は違うと思うのですが、私は感動してしまいました。

そこで、このおにぎりのアイデアを何かに生かせないか、まぁやましいことなんですけど、コンビニとかで売ってもらえないのかなーとすぐ考えてしまいました。

とりあえず、このおにぎりを商品化!とまではいかなくてもいいからみんなに食べてもらえるようなことってできませんか????

まぁコンビニで試しに売るみたいな(簡単に言ってすいません)そんな感じでできるといいですよね。

乱文失礼しました。

Aベストアンサー

私もそういう冒険、大好きです。
その新しい具って気になりますね!
分からないですけど、大手のコンビニ会社に案を送ってみるとかいいかも・・・
それか、テレビの企画とかで新メニュー開発的な何かがあるかもしれないですよ♪

Qアイデア提出後に解雇され、そのアイデアを会社が使用することを止めさせたい

会社に派遣として勤務していました。
ある商品アイデアを提出後、会社側の都合で解雇されました。
ただ、私が提出した商品アイデアは、会社で商品化を検討すると言われました。

アイデアだけ取られて解雇されるのは納得できません。
会社を訴えることは可能でしょうか。
少なくともそのアイデアを使用することをやめさせたいのです。

ただし、アイデアは特許等の申請はしていません。
就業中に申請をしてもいいかと聞いたとき、申請するなと断られました。

どうかお助けいただけますよう、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 承認できないと言っただけで、

後で「言った」「言わない」とならないよう、内容証明郵便でアイデアの使用は承認できない旨を通知しては?
法律的な根拠は微妙ですが、少なくとも相手はとぼける事が出来ませんし、牽制になります。

下記の私が発案したアイデアについて、○月○日に商品化を検討するとの通知を受領しましたが、私としては承認できるものではありませんので、商品化は差し止めて頂きますよう…とか。

郵便局に出向いて1500円ほどの費用で済みます。

Yahoo!トップ>各種資料と情報源>郵便の情報>内容証明
(参考URL)

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Reference/Postal_Information/Certification/

Q何かいいキャッチコピーないかな?

4月からPC教室を開校しています。
過去、数回新聞折込をしましたが、反応がイマイチ良くありません。
教室の場所とか、色々要因はあるかもしれませんが、もっと反応があっていいと思っています。
折込の内容で、上部に大きく興味を引くような内容のキャッチコピーを入れたいのですが、いい案が浮かびません、
生徒さんの対象は主に、主婦、シニア層のPC初心者です。
今までに使ったキャッチコピーは以下の通りです。
(1)やってみたら意外と簡単!  初心者専門パソコン 教室○○○におまかせ!
(2)「パソコンってなんだか難しそう」 パソコン教室 ○○○が解消いします!
などです。
何か、パッと気を引くようなキャッチコピーのヒントがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。参加させてください(^o^)
主婦、シニア層のPC初心者専門ですよね?
初心に返って、わたしのパソコンに対する一番最初の疑問から・・・

1:
「クリック・・・・・・・って、なに?」
第一歩をお手伝い。パソコン教室○○○

2:
「スイッチは・・・・・・・・・どこ?」
はじめが肝心。パソコン教室○○○

もちろん数年前の経験談です(^_^;)
どうでしょう?

Q皆さんの会社の朝礼って、どんな感じですか?

こんばんは。
皆さんの会社の朝礼についてどのように進行されているか教えて下さい。
〇朝礼は毎日行われていますか?

〇スピーチなどさせられますか?(仕事に関する話限定か?時事ネタでも可?スピーチ係は上司だけでなく全員にまわってくる?)

〇その他、こんなのは他の会社ではやらないだろうといった変わった習慣などあれば教えてください。

転職したことがないもので、ずっと昔から気になっていました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は。

うちの会社は月~金ときっちり朝礼やっています。月曜日は課長以上のマネージャーが持ち回りで、火~金は一般社員が担当しています。

部署によって異なりますが上司からは3分ぐらいは話すようにと言われているのと、天気と健康面の話はしないようにともいわれています。
そうなると必然的に仕事か新聞ネタになってしまいますね。
この前同僚が趣味の話をしたら上司に怒られてました。もうちょっとまともな話をしろって。
人前で話すいい練習にはなっていると思います。

あとうちの会社は夕礼もあります。夕礼は朝礼をやった人が一日の終わりと言うことで一言お疲れ様の挨拶をする程度です。担当者が外出している時は同じ課の人が変わりにやることになっています。

大きな会社な会社に常駐したこともありますが(この時、朝礼は免除でした)このときは朝礼はなかったですね。大企業になればなるほど朝礼は行わないと思います。

参考になりましたでしょうか?

Q皆さんは、働く中でどのようなときにストレスを感じますか

職場・仕事の内容・通勤なども含めてどのようなときにどのようなストレスを感じますか。

また、ストレスの解消法についても教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

カルチャースクールで芸事を教えています。

私がストレスを感じるのは
仕事が始まる前ですね。
今日も生徒さんに楽しく学んでもらえるだろうかという不安。
それがストレスです。
その不安感が辛くてやめたくなるときもあります^^;
ただし、レッスンが始まれば、教えるのに一生懸命になっているのでストレスを感じる時間はありません。


解消法は、仕事への自信をつけることですかね。
講師になって数年。
やっと最近そのストレスからやや解消されつつあります。
生徒さんからの好反応を得て、
多少の自信がついたからではないでしょうか。
あとは慣れ、かな?

遊んだり、本読んだり、風呂入ったり・・・などは一時的な気分転換にはなるかと思いますが、根本的なストレス解消には私の場合なりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報