プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Flashを作ろうとFlash Maker3を購入し、楽しくやっていたんですが、私が作りたい動きが作れなくて困っています。その動きというのが、うまく伝わるかどうかわかりませんが、いわゆる振り子の動きなんです。
アニメーションの設定で横の動きはあるんですけど、全体を左右に動かしたいんじゃなくて、いわゆるアメリカンクラッカーのように、紐に丸いものがついているやつで、紐の上部は固定で、上部先端を中心点として丸を左右させたいのですが、可能でしょうか?
やり方あったら教えてください!この動きは外せないんです!
もし、ムリだとしたら、他に似たような動きが出来る方法を教えてもらえたら幸いです!
よろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

アニメーションの設定以外の動きの場合 そのアニメーションを作るしかないでしょう!



パレットで6コマくらいの画像を作り クリップ作成でアニメを作ってクリップ保存して 好きな場面に挿入できます

1枚画像を作成したら コピーして6ページにして
2ページから振り子の玉と紐を書き変えて行けば
ズレも少ないと思います

素材屋さんのGIFアニメで似たようなアニメガあれば
画像を拾い出して クリップを作れば 簡単に処理できちゃいますが!
  
Flash MXのシンボルみたいなものです

Flash Maker3は出たばかりなので 解説サイトもありませんね!
 
Flash Maker2の解説も 操作が簡単なのであまりないですね!

http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
でたばかりで解説サイトもないし、マニュアルも、
慰め程度のペラッペラの本で、困っていましたので、
すごく参考になりました。早速やってみようと思います。
また、うまくいかない時など、知識をお貸しください^^

お礼日時:2005/07/27 11:19

Flash Maker3にはセル画モードなるものが追加されてるようなので それでパラパラ漫画の要領で 振り子のアニメを作り クリップとして保存すれば 素材としてどこにでも使えますね! 



解説書も出てませんので ヘルプを見ながらでも作れる思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速やってみました!無事に出来ました!
出来るだけ滑らかに動かしたいので、チョコチョコ
修正しながらやってます!
テレビアニメ作ってる人ってスゲーと思いました
(。+・`ω・´)シャキィーン

お礼日時:2005/07/27 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!