電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天気予報の様な 2レイヤーのリアルタイム合成をしてモニターで出力したいのですが、普通のコンピューターでも 可能でしょうか?

コンピューター、カメラ、ブルースクリーン、モニターの他 どのような機材が必要ですか?

Adobe Premier Pro, After Effectはあります。これらを使ってやる方法を教えてください。

その他 推奨ソフトなどありますか?

どなたか 助けてください。お願いします。

A 回答 (3件)

MatroxのRT.X10かRT.X100を使ってみてはいかがでしょうか。

前者であれば小売価格で6万円前後なので、飛びぬけて高価というほどではありません。

総合製品情報
http://www.matrox.com/video/jp/products/home.cfm

『お使いのコンピュータの CPU と Matrox RT.X10 HW に搭載された専用ハードウェアの両方のパワーを利用して、現在ビデオ 2 レイヤとグラフィックス 4 レイヤに、リアルタイムで最大 11 エフェクトを組み合わせることができます。』(RT.X10製品情報より抜粋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。参考にさせていただきます。
自分でリサーチした結果 新たな疑問が出てきましたので もしお知恵をお借りできたら ありがたいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1549612

お礼日時:2005/07/31 02:16

基本的に、ソフトだけで、リアルタイム(この場合は、1秒以上の遅れが許されないものとします)に2つの映像ソース(この場合、一方はカメラで撮影している生映像ソースとします)を合成してモニタ出力する(この場合、PCのディスプレイではなく、TVなどのNTSCモニタとします)のは、不可能です。



それをやるには、合成を行うことができるハードウェアが必ず必要になります。個人の趣味レベルでは無理でしょう。

一度カメラの映像を取り込み、HDDにある2つのソースをリアルタイムで合成して出力するならば、DPS(http://www.dpsj.co.jp/Products/Vel_Q/index.htm)などのPCに内蔵できるハードを使用すれば、レンダリングなく出力することは可能です。それでしたら、取り込み後すぐに出力はできますから、ある意味、リアルタイムと言えるかもしれません。でも、それでも個人レベルではきつい金額です。

そういうハードがなくて、PremiereやAfterEffectだけを使うとしたら、どうしてもレンダリングしないとだめなので、リアルタイムは到底実現できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。参考にさせていただきます。
自分でリサーチした結果 新たな疑問が出てきましたので もしお知恵をお借りできたら ありがたいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1549612

お礼日時:2005/07/31 02:16

Adobe Premier Pro, After EffectもHDD上にあるデータを出力する事はできても、ファイルになっていない外部入力されたソースを、リアルタイムに合成して出力は無理なのでは?


入力が2系統と出力が1系統同時に使用でききるような編集ボードや編集システムでもないと、リアルタイムってのは無理では?ソフトの機能の問題というよりも、そういった使い方ができるハードウェアが一般向けにはないってのがありますね・・・

カメラ2台+合成用のスクリーン+確認用のモニタ+PC+編集ボード等

実際できるかわかりませんが、こういった製品が必要になるかもしれません。それなりにお金がかかるかもしれませんが、そういった事ができるかどうか問い合わせてみては?
http://www.dstorm.co.jp/products/vt/
http://www.dpsj.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。参考にさせていただきます。
自分でリサーチした結果 新たな疑問が出てきましたので もしお知恵をお借りできたら ありがたいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1549612

お礼日時:2005/07/31 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!