「(6モ)拾う」ってどういう意味ですか??
モ=模様って書いてあるけど、模様を拾うんですか??
ごめんなさい、初心者なもので。
どなたかお願いします。

A 回答 (1件)

前後の文章又は網図が無いので、質問内容からだけでは、回答がしづらいです。

補足をお願いします。
例 表表掛け目裏裏裏・・・(一模様単位でもかまいません)表裏を+-で記載していただいても良いですよ。
等の様に文字で記載して頂けると分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
書く時間がなくて結局見よう見真似でマフラー完成させました。
早くに解答してくださったのにごめんなさい。
有り難うございました。

お礼日時:2001/12/15 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縫い代の始末がうまくいかない…(超初心者でごめんなさい)

布の裁断した部分がボソボソしてしまうので、
ジグザグにミシンをかけますよね。

キルティングで通園小物を作っているのですが、
ジグザグミシンをかけても、ほつれた布や綿がボソボソしてしまって、
仕上がりの内側(裏)を見ると無残な姿になっています…
バイヤステープをつけると縫い代の部分がモコモコしてしまうし…

ジグザグのかけ方が悪いのかなぁ…

ロックミシンを持っていないのですが、
あまりボソボソしないようなポイントやコツがありましたら、
ご教授ください。おねがいします。

Aベストアンサー

1)一番右に落ちる針が、布の右端を縫わないようギリギリにジグザクミシンかけますね。
キルティングだと、表の布と裏布をきっちり合わせて、間から綿がはみ出ないようにしてかけます。
ジグザクミシンをかけた後はそれ以上ほつれてこないので、はみ出した布や綿をきれいに切ってしまいます。

2)裏布と中綿を5ミリほど、表布より縫い代を短く切ります。
5ミリほど長いほうの表布で裏布をくるんで、まっすぐ端ミシンかけます。バイヤステープの代わりです。
きっちりくるむなら、8ミリほど長さをかえて表布を三折縫いにするといいです。

キルティングの糸もいっしょにミシンかけたりくるむようにするとそれ以上ほつれていきません。

Qかぎ針編みでくさりの目を拾って編む場合どこを拾う?

かぎ針編みでくさりの目を拾って編む場合どこを拾う?

かぎ針でモチーフを編んでいます。
編み図の途中でくさりの目を束に拾って編むのではなく、あえて「くさりの目を拾って編む」と指示されている場所が何箇所かありますが、この場合くさりの裏山を拾うのか、一目拾うのか裏山と一目一緒に拾うのか、裏山以外の二目を拾うのかわからず悩んでいます。
教えてください。

Aベストアンサー

最初の目立ての鎖編みですね。
裏から裏山を拾うのは最初のみ。
その後の段は鎖の上部の二本重なる部分を拾います。

Qガーゼ=コットン=綿 ですか?

三つとも読み方が違うだけで素材は全て同じ物の事ですか?

Aベストアンサー

ガーゼは織物の名前。
コットンは綿の英訳。
なので、コットンと綿は同じ素材を咲いているのに対し、ガーゼは織物の名前です。
答え:ガーゼ≠コットン=綿 となります。

ガーゼの意味は下記を参照してください。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/item/29843980

Q兵隊さんの模様の布

どこかのネットショップでオモチャの兵隊の模様の生地を見たと思うのですが、どうしてもたどり着けなくて・・・
どなたかご存じありませんか?

Aベストアンサー

USAコットンですか?前からある生地ですが、最近はコチラでお扱いされてました。(すでに完売しています)

参考URL:http://cyuki2.at.infoseek.co.jp/cyuki2shop.html

Q輪編みでの編み込み模様

編み物は15年ほど本を見ながら独学でやってきました。
前々から気になっていたことがあります。
棒針の輪編みで編み込み模様を編むと、段の変わり目の箇所で模様がズレてしまいます。
性質上、やっぱりしょうがないことなのでしょうか・・・?
きれいに見えないのでどうにも気になってしまいます。
もし何か模様がズレない方法などがあったら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
編み込みの輪編みはしたことがないですが、クンスト編みを
勉強していて学んだことがあるので参考になればと思います。
クンスト編みも中心から編んでいき、5本棒針や輪編みをしますので、
次の段に柄がずれることがあります。
 そのときの編み図の次の段の初めに
 1MZと1MV という記号があります。
・1MZ(編み始めの1目をその段を編む前に右針に移す。)
・1MV(編み終わりの1目を編まずに左針に移す。)
 というものです。
 2だったら2目移すということになります。
そのようにしていくと柄がずれません。
多分、輪編みの編込みのときもそのような操作があるのだと思います。

はっきりしないアドバイスですみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報