アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。夜分に失礼します。このサイトにおいての質問者様から、今春のダイヤ改正よりJR日光線や相模線が4両編成から3両編成になったとの投稿がありますが、相模線が3両編成になったというのは本当なのでしょうか?昨年、試運転中の(相模線の)新型車両を見た時は従来どおり4両編成だったような気がしますが。

A 回答 (4件)

こんばんは、他社ではありますが電車運転士をしております。


相模線に導入されたE131系ですが、日光線や宇都宮線宇都宮以北のとは仕様が異なり、

【相模線】Mc+T+M+Tcのシンプルな4両組成
【日光線】Mc+M+Tc の3両で、中間のM車は片側は電動台車だが、もう片方の台車には主電動機は搭載していない0,5M車である事。

従って、相模線のクルマを3両にとは、仕様として出来ないのです。
誤報です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。詳しく回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/22 06:26

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12911208.html

相模線が3両になったなんて書いてないんだけど。
    • good
    • 1

こんばんは。



相模線は4両編成のまま変わってないですね。
実際乗りましたし、ダイヤ改正前に八王子で何度も見ましたので、間違いないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!私も機会をみて相模線の新型車両に乗りに行こうと思っています。コロナ禍ではありますが。

お礼日時:2022/04/21 22:54

相模線は4両編成です。



https://www.jreast.co.jp/press/2021/yokohama/202 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/21 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!