プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎朝、JR阪和線関空快速を利用して通勤しているのですが、
冷房が強くて通勤途中にお腹を壊し、お手洗いに駆け込むため途中下車することが多くなりました。
途中下車せず、お腹が痛くなったとき直に駆け込めるようトイレの付いている車両に乗りたいのですが、どの車両にお手洗いが付いているのかがわかりません。
すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

関空/紀州路快速用223系は3両編成と5両編成の2タイプがあり、実際にはそれを組み合わせて走っています。



[基本形]
3両:T有+T無+T無
5両:T有+T無+T無+T無+T無
  ←和歌山/関空方面

[実際に走っている時の編成構成]
8両A:T有+T無+T無=T有+T無+T無+T無+T無
8両B:T有+T無+T無+T無+T無=T有+T無+T無
6両 :T有+T無+T無=T有+T無+T無
5両 :T有+T無+T無+T無+T無
3両 :T有+T無+T無
  ←和歌山/関空方面

従いまして編成中に最大2箇所のトイレがありますが、但し走行中は = の部分は通り抜けは出来ません。よって実質は1箇所と考えるべきかも知れません。
また8両編成の場合は8両Aと8両Bの2タイプがありますので合わせてご注意ください。
時刻によってどのタイプで走るかはあらかじめ決まっていますので、一度覚えたらOKです。ただ事故が発生すると別の編成がくるかもしれませんのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図解していただいたお陰でお手洗いが3つではなく2つということがわかりました。勘違いしていました。
ご丁寧にどうもありがとうございました!
いつも8両の電車を利用していますので、連結箇所がどちらにあるかを見てお手洗いの位置を判断したいと思います。
ますます安心できました。ありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/21 16:47

関空快速は全部が日根野電車区所属の223系で運転されています。


で、223系のクハ223には必ず便所が付いており、223系の他の車両には
便所はありません。
http://www.geocities.jp/jrkobesen2006/henseih223 …

クハ223は3両編成、5両編成どちらも和歌山よりの先頭車に付いています
ので、和歌山側の先頭車は必ず便所付きの車です。また、通常和歌山側
から数えて6両目にもクハ223がきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ということは8両編成の関空快速だと3つお手洗いがあるということですね。
明日からお手洗いのある車両に乗れそうで安心しました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!