アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪駅で乗換する場合どの車両に乗るのが良いか、皆様のお知恵をお貸しください!

関西空港から関空快速で大阪駅まで出たあと、7番ホームの電車に乗り換える予定です。
大阪駅到着はお昼前なのですが、この駅はいつも混雑していると聞いていますし、かなり大量の荷物を持っている予定のため、極力歩き回りたくありません。

この場合、関西空港駅ホームのどのあたりから何番車両に乗車するのが最も便利でしょうか?
大阪駅の構内図自体は見たのですが、電車がどのあたりに停車するのかわからないため、何両目が良いか自分では判断できませんでした。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (2件)

関空快速は4両編成で、日根野駅で4両編成の紀州路快速の後部に連結されます。

ですから、関空快速が大阪駅到着時は、先頭車両から5~8両目(号車番号は4~1号車)になります。
4両目と5両目の間の通り抜けはできません。

大阪駅には、2番線は、ホームの中央付近に止ります。
3Fの南北連絡通路(ホームは2F)を利用する場合、関空駅では、先頭車両(4号車)か2両目(3号車)に乗ると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御二方とも、すぐにご回答くださってありがとうございました!大変参考になりました!

今回は、停車位置や連結などについて詳しく書いてくださったkuma-gorouさんをベストアンサーとさせていただきたいと思います。
sayapamaさんも、混雑状況などについても教えてくださってありがとうございました!

大阪駅はホームの中央にバリアフリーのエレベーターが設置されていますので、大量に荷物をお持ちの方は、あくまでも体の不自由な方が優先ですが、周りを見てそのような方が居られない際はエレベーターを使用しましょう。

関空快速電車は8両編成ですので、ちょうど真ん中くらいの4~5番車両に乗られれば良いでしょう。

朝夕のラッシュに比べればお昼前の大阪駅であれば、普通に歩けますよ。
    • 0