プロが教えるわが家の防犯対策術!

池袋からN'exに乗ろうと思います。列車は『成田エクスプレス35号』(12両編成かな?)です。空港第二ビル駅でエスカレーターに近い号車は何両目でしょうか?
また、N'exは車両によって全ての座席が進行方向を向いてる、前半分は後ろ向き、という車両がありますが、発券時にはそれわかるのでしょうか?(以前、『つばさ』号に乗った時に車掌さんが”私たちでも今日は新型か旧型”は点呼時まで分からないんですよ”と言っていたのを覚えていますので)

A 回答 (2件)

>空港第2ビル駅



15両編成(E217系快速)が入るので、実は東京方に延々とホームが伸びています。京成の方もホーム有効長はほぼ同じで、成田空港寄りがスカイライナー、上野寄りが一般列車、と停車位置を完全に分離しているくらいです(中央のエスカレーター付近がだいたいホームの中間地点)。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/611.html

さて本題。成田エクスプレス35号は、前6両(7~12号車)が大船発で後6両(1~6号車)が池袋発、東京からは12号車が先頭になります。空港第2ビル駅の停車位置はよく分からないんですが(いつも京成利用なんで)、12両編成を基準にすると、前方のエスカレーターは9~10号車付近、中央のエスカレーターは4~5号車付近でしょうか。(池袋発編成の)後ろの車両へ行くと、エスカレーターが遠くなります。

>成田エクスプレスの座席配置

これについては、過去にも似たような質問がありました。こちらの記事が参考になるかと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/tsubame9001/21902203.html

253系には、3両編成と6両編成があります(当初は全部3両編成だったが、輸送力増強のため一部は普通車を増結して6両編成にした)。後に3両編成の方はグリーン車を改造して、個室以外を普通車に格下げしました。この格下げ改造車両(クロハ253)は全車両が回転可能なリクライニングシートです。よって、この座席を希望するなら、6+3の9両編成では9号車、6+3+3の12両編成では9号車と12号車を狙えば確実です。

さて成田エクスプレス35号ですが、これは6+6の12両編成なので、残念ながら上記には該当しません。6両編成では、2002年に増備された200番台の2編成のみが回転可能なリクライニングシートです。これは6両編成の運用ならどこにでも入るので、「つばさ」の400系とE3系の如く「当日のお楽しみ」になってしまいます。

この回答への補足

ご投稿ありがとうございます。では、一番初期の全てボックスシートの車両は無いのでしょうかね?さすがにその頃の車両ならデビューから20年近く経っているので、もう引退してるのですよね?多分

補足日時:2009/08/05 12:31
    • good
    • 0

>一番初期の全てボックスシートの車両



253系は、現在のところ全車健在であり、廃車は出ていません。この秋からE259系が順次営業運転に入るようなので、そうすると余剰になった車両から廃車になる可能性はあります。「ボックスシート」だった車両は(京急2000系の登場時のような)「集団見合い型」に改造されたので、「ボックスシート」そのものは現在は見られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご投稿ありがとうございます。自分なりにも調べました。池袋からだと1~5列目(車両によっては7列目)が進行方向向きなので、そこを選ぶようにします。ただ5列目はお見合い席になってしまうので、3か4列目を指定しようと思います。また最初の質問のエスカレーターに近い車両に関してですが、空港第二ビル駅は場所柄スーツケースを持った人が多いので、エスカレータ近くの車両から降りるのと離れた車両から降りるのでは、改札を出る時間が全然違います。(私が乗るのは来月の5連休の初日なので、確実に人が多いと思います)また改札手前で身分証の検査があるので、慣れない人が前にいると更にそこで時間を食ってしまいますね。あと、ふと思いましたが、新型Ne'xに置き換え後、比較的新しい今の車両はどうなるんでしょうかね?塗装を変えて臨時専用車両になるのでしょうかね?まぁ本題と外れるので、どうでもいいことですが。

お礼日時:2009/08/06 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!