最新閲覧日:

15年くらい前に『まんが日本昔ばなし』で
『かせぎめ』というお話が放映されました。
カマキリが若者になって老夫婦の元にやって来るという
お話なのですが、詳細が全く思い出せないのです。
どうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

あと『殿免の嫁ころし田』という民話の内容も知りたいんです。
これは昔ばなしで放映されていません。
何処の県の民話だったか思い出せませんが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

『殿免の嫁ころし田』について検索しました。



「藤沢産業センター」さん(神奈川県)のページにあります。
 「五反田(ごたんだ)の乙女地蔵」
 「嫁田のはなし」(神奈川県小田原市成田)
参考URL

*内容は「五反田(ごたんだ)の乙女地蔵」のバリエーションになります。
 田植えを命じるが姑、太陽が戻らない、太陽が沈んだ途端に絶命など

静岡県には「嫁っ田」「嫁が田」「嫁殺し田」「嫁田」の伝説として県内各地にありと紹介するサイトがありました。

「社会福祉法人 宇奈月町社会福祉協議会」さん(富山県宇奈月町)
 民話朗読の中に「殿面の嫁ころし田」がありました。
http://www.vcnet.toyama.toyama.jp/~welfare/kiite …

「株式会社第一書房」さんの出版書の概要に海外の物語との関連を紹介されてます。
http://www.kt.rim.or.jp/~dai-1/shinkan/shokai/10 …

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~yu-walk/minwa-28. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容もとても参考になり、胸のつっかえが取れました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 12:08

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ