15年くらい前に『まんが日本昔ばなし』で
『かせぎめ』というお話が放映されました。
カマキリが若者になって老夫婦の元にやって来るという
お話なのですが、詳細が全く思い出せないのです。
どうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

あと『殿免の嫁ころし田』という民話の内容も知りたいんです。
これは昔ばなしで放映されていません。
何処の県の民話だったか思い出せませんが宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

『殿免の嫁ころし田』について検索しました。



「藤沢産業センター」さん(神奈川県)のページにあります。
 「五反田(ごたんだ)の乙女地蔵」
 「嫁田のはなし」(神奈川県小田原市成田)
参考URL

*内容は「五反田(ごたんだ)の乙女地蔵」のバリエーションになります。
 田植えを命じるが姑、太陽が戻らない、太陽が沈んだ途端に絶命など

静岡県には「嫁っ田」「嫁が田」「嫁殺し田」「嫁田」の伝説として県内各地にありと紹介するサイトがありました。

「社会福祉法人 宇奈月町社会福祉協議会」さん(富山県宇奈月町)
 民話朗読の中に「殿面の嫁ころし田」がありました。
http://www.vcnet.toyama.toyama.jp/~welfare/kiite …

「株式会社第一書房」さんの出版書の概要に海外の物語との関連を紹介されてます。
http://www.kt.rim.or.jp/~dai-1/shinkan/shokai/10 …

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~yu-walk/minwa-28. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容もとても参考になり、胸のつっかえが取れました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまんが日本昔ばなし:この内容の話の題名

まんが日本昔ばなし、再放送が終了してしまい、とても残念です。
私が昔見た作品で題名が分からずずっと気になっていたものも放送されるかも、と思い見ていたのですが、結局それは放送されませんでした。

内容はこんなものです。
崖に生えたキノコかなにかをとる仕事をしていた若者がいて、その日もいつも通り腰に命綱を巻いて崖で作業をしていました。ふと足先(下)の方にちょっとした足場を見つけたので、そこで休憩しようと命綱をほどき、そこに降りて腰掛けてしばらく休みます。そしてまた作業に戻ろうと命綱を手に取ろうとするのですが、不覚にも命綱が届かなくなってしまって、崖を登れなくなってしまったんです。どうやっても登れなくて、助けを求めて大声を出すのですが誰の耳にも届きません。疲れ果てた若者が座り込んだ時、足元の小石がゆっくりと落ちていくのを見て、自分もゆっくり落ちるかも…と思ったのか、そこから飛び降りてしまいました。その後、その若者の助けを求める声が山の中を響き渡り、今でもその声はやまないそうです。。。
というものでした。

この話の題名がお分かりになる方、いらっしゃいましたらぜひご回答ください。よろしくお願いします。

まんが日本昔ばなし、再放送が終了してしまい、とても残念です。
私が昔見た作品で題名が分からずずっと気になっていたものも放送されるかも、と思い見ていたのですが、結局それは放送されませんでした。

内容はこんなものです。
崖に生えたキノコかなにかをとる仕事をしていた若者がいて、その日もいつも通り腰に命綱を巻いて崖で作業をしていました。ふと足先(下)の方にちょっとした足場を見つけたので、そこで休憩しようと命綱をほどき、そこに降りて腰掛けてしばらく休みます。そしてまた作業に戻ろうと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も見た記憶があるのですが、題名は・・・なんだったかな?って事で早速探してみました。
おそらく「吉作(きっさく)落とし」ではないでしょうか。
大分県のお話だそうです。

ちなみにこんな所も見つけましたよ。参考まで。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~shuya/OHANASI-KAN/ohanasi-kan.htm

Qまんが日本昔ばなし

まんが日本昔ばなしでタイトルが思い出せない話があるので、教えてください。
10年以上前に見たので、うろ覚えなのですが、ある男性が死んで、死んだあと歩く道(?)を歩いていると、鬼みたいなのがいて、いつもそこから先に進めない。困って、その道からふと上を見ると、生前の家の近くの山が見える。そこで男性は夜に生きている妻の枕もとに立ち、おにぎりをその山から投げてくれるように頼む。妻はその通りおにぎりを作って投げる。鬼がそのおにぎりに気をとられていく隙に男性は道を通ることができた。
というお話なのですが、どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

「三十五日目の山参り」ではないでしょうか。

Q「まんが日本昔ばなし」はなぜDVD化されないのでしょうか?

「まんが日本昔ばなし」はなぜDVD化されないのでしょうか?
ビデオ化はされていて、新聞の紙面など販売されているのをよく広告を見ますが・・・。

 DVDの方がセット売りされれば結構売れると思うのですが??

 詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

以前にも同じ質問ありました

まんが日本昔ばなしのDVD
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2067084.html

Qまんが日本昔ばなし

アニメの まんが日本昔ばなし で

非常に怖い話があったんですが、タイトルがわかりません。

たしか尼さんが三人出てきてオニギリを取り合うというような

話だったような気がするのですが…  画はかわいい系だったような。

個人的には日本昔ばなし史上最恐です。

ご存知の方おられましたらおしえてください。

Aベストアンサー

恐らくそれは、「飯降山(いぶりやま)」という話ではないでしょうか?

詳しい内容は私も分からないのですが、以前、日本昔ばなし の
怖い話というのを検索していた所、偶然見つけたモノですが・・・。
(参照にURLを)

個人的には「16人谷」や「刑部姫」がとても怖い話として、
頭から離れません(特に後者はリアルタイムで見ていましたから。)

参考になれば・・・。

参考URL:http://mukashibanashide.gozaru.jp/kowai/from2ch/iburiyama.htm

Q名古屋でのまんが日本昔ばなしの再放送

名古屋に昨日引っ越してきました。
これまで東京に住んでおりまして、
毎週水曜日の18:55から再放送している、
TBSの『まんが日本昔ばなし』を子供が欠かさず観ておりました。

名古屋での再放送についてご存知の方いらっしゃいましたら、
申し訳ないのですが、詳細を教えてください。

水曜日の同じ時間を調べたら、再放送していないみたいです。
ネットで調べてもよく分からないので、
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1の方に補足です。

こうしたケースだと、普通は別の日の夕方などに振り替えられるのですが、TBSは番組によってそれを認めていません。
「まんが日本昔ばなし」のキー局はMBSですが、規定そのものは同様に適用されるはずです。
そのため、プロ野球で放送中止になった「まんが日本昔ばなし」は、原則的に振り替えられることはなく、名古屋地区では未放送のままとなります。
日曜日の「さんまのスーパーからくりTV」「どうぶつ奇想天外!」でこの事態は多発しているみたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報