アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカの稚魚が無事に生まれ、1~2週間くらいたつのですが、稚魚が死ぬ数が最近増えて困っています;
水が汚いせいかと思い換えてみたのですが、あまり効果はありません。ある程度稚魚が死んでしまう時期なのでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか??えさはメダカのえさをすりつぶして細かくしたものを1日数回与えています。水草は入れてません。水の温度は、ちょっと冷たいくらいです。

A 回答 (4件)

状況がわからないので何とも言えませんが、次を確認してみてください。



・親とは別にしていますか。
・1日数回は多すぎます。本などには1日2回などと書かれていますが、1日1回くらいで良いと思います。多すぎると水が腐ります。
・メダカのえさでも良いと思いますが、私はゆで卵の黄身を与えていました。冷凍庫で保存しておけば1個の卵で一夏分あります。黄身の破片をガーゼで濾して与えるのが普通ですが、面倒なので破片を茶碗に入れ水を少し加えてつぶし、それを入れます。(後半はもっと手抜きをして、黄身の小さな塊を手でつぶしながら与えました)
・水温ですが、ちょっと冷たいと言うのが少し気になります。(たぶん成長が遅れる程度でこれで死ぬことはないと思います)
・水槽の大きさが小さすぎると温度変化などが急激になります。
・水を一度に換えると、同様に環境変化が大きいです。半分ずつ変えると言うのが良いかもしれません。
・水を捨てるときは底にたまった食べ残しなどを一緒に捨てましょう。チューブを使うと良いですがメダカを吸い込まないように注意してください。

がんばれば一夏で10匹の親メダカから2~300匹になりますよ。(ヒメダカですが)
    • good
    • 2

残念ですが、仕方の無いことだと思います。



私も昔めだかを沢山飼っていて、100以上の稚魚がかえりましたが、
その後ちゃんと大人(?)になったのは20数匹でした。

ご存知の通り、魚は生まれた卵の数に比べ、上手く成長できる個体が少ない生物です。
その為に、沢山の卵を産むのです。
    • good
    • 4

我が家でも稚魚が生まれて1ヶ月が過ぎました。

今では1cm前後の大きさになってます。
餌は1日一回少量でいいです。
餌のやり過ぎ、食べ残しは水質悪化になります。
水草は入れてやり、日陰に置きましょう。
特にエアーポンプは必要ないです。
私は透明のタッパーで育ててます。食べ残しの餌はスポイトで取り除き、水は5日で1回3分の1くらい入れ替えてます。
水は一日置いたものです。
今の陽気なら水温は特に問題ないです。ただし、直射日光だけは避けてください。
稚魚はやはり弱いです。カビの生えた卵はピンセットで取り除き、水質だけ気をつけましょう。
    • good
    • 2

うちもここ1ヶ月以内に20匹いた稚魚があっというまに4匹になりました。


孵化したからといって、かならず全てがうまく成長するものではないようですよ。

逆に、生き残ったやつは強い固体ということなので、このまま残ってくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!