【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在一般バンドでフルートとピッコロを吹いています。曲によっては持ちかえがありますし、いつでも練習できるように常に2本持っているのですが、最近ダブルケース(カバーではなく)が便利なのではと思い探しています。
検索にかけてもClやTpはひっかかるのですが、フルート・ピッコロは見つかりません。
昔オークションに出ていたのですが、特注だったようです(当時高くて落とせませんでした…)。フルート・ピッコロのダブルケースの既製品はないのでしょうか。どこか売っているところなど知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

お気づきの様に、ほとんどのダブルケースは特注のようです。



私もテナーとアルト(サックス)のダブルケースを探したことがあるのですが、楽器によって形状が微妙に違いますので、「現物合わせ」をしなければ、「楽器ケース」として十分な機能(衝撃吸収とか)を果たせないので、既製品はないのだそうです。

お持ちのフルートは1本でしょうか?
私は3本持っていて、それぞれメーカーが違います。
同じくフルートと言っても、メーカーやメカニズム(リングキーやEメカなど)によって形状が微妙に違っているものです。
ですので、ケース製作者としては、現物合わせで作らなければクレームとなって帰って来る可能性が高いので、既製品としては作らないのだと思います。

楽器ケースを特注してくれるところは、なじみの楽器屋さん経由で聞かれた方が良いと思います。

以前に聞いた話では、楽器をばらして収納するタイプよりも、今お使いのケースごと収納するタイプの方が、納期も早く、安くなるとのことでした。
フルートとピッコロの組み合わせでは、ケースごとでもあまり大きくなりませんから、一考の価値はあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!