アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットの世界で無断リンク禁止という言葉が無意味であることはわかっているんですが、アダルトサイトなどからリンクを張られた場合、リンクの取り消しを要求する権利はないんでしょうか?

A 回答 (4件)

NO.1です。

法律上からも調べてみました。
法律上では無断リンクは法律にふれないそうです。(著作権法に)
書かれていてなるほどと思ったのが
「自分の作品にリンクを張られることを快く思わない人は、WWWに作品を公開すべきではない。~~~云々w というのを見てなるほどと・・・
あとどうしても嫌ならID、PASSを付けるなどすることも可能ということから法律に触れないみたいです。(後アドレスの手打ち入力を減らすということから別に悪いことはしていないという、法律上では)

ただ例外として他人のコンテンツであるグラフィックだけにリンク貼るなどは違法となるようです。(誰の著作か分からないようなリンクなど)

まあ本来、ネチケット上メールなどで確認してから載せるのが普通でしょう。一応嫌ならメールなどで抗議してみては?ただNO.3が書いているように呑んでくれないかも・・・・法律上は問題ないということだし(汗
    • 0

取り消し要求をする権利はありますが、

相手が要求を呑んでくれる可能性は低く、
リンク取り消し要求は意味がない。という事です。

また、サーバ管理会社が転送量超過を理由に
アクセス規制を行う事はまずありません。
許容転送量の大きいプランを考える、もしくは
転送量の多いリンク元からのアクセスを
自分で規制するのが現実的な解決策でしょう。
    • 0

ただ単にリンクを貼られただけでは取り消しの要求は難しいのではないでしょうか。

転送量超過などの具体的な被害があればプロバイダへの連絡による規制も可能かもしれませんが…。

アクセスコントロールを使えばある程度リンク元による遮断は可能かと思います。

参考URL:http://www.shinobi.jp/counter_index.html
    • 0

無意味では無いかと・・・・一応

書いていてリンクを張られているならリンク取り消しを要求すれば良いかと。
もしそこが応じないならそのサーバーの管理会社(普通、個人ならプロバイダのところにあげているからプロバイダ)に連絡してみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。最終的にはその方法がよさそうですね。
ただ、私が気になるのはその権利が私にあるのか、というところなんですがどうなんでしょうか?