最新閲覧日:

彼とはお付き合いを始めて約1年半経ちます。彼が学会員だと知ったのは付き合ってすぐのことでした。最初は無宗教なので、彼が宗教に入っているということに対して正直言って引きました。でも、悪い人ではないし人柄が好きになったので信教の自由であって個人の自由だと思うようになってきました。そして今、彼との結婚を考えています。現に彼の両親にも会っています。そして、最近私の両親とも会いました。しかし私の家には学会員の人がいなく、また親戚にもいません。しかも、私の父親は以前、学会に勧誘され嫌な思いをした経験があるため毛嫌いしています。そして、一番の心配は私が強制的に学会に勧誘されるのではないか?という思いがあるみたいです。私も学会には入るつもりもありませんし、彼もまた彼の両親も入るようなことはないと言ってくれています。でも、彼が私の父親と会った時、父親に学会を批判する言葉を浴びせられ彼は何も言えない状態になってしまいました。私としてはこの時に「学会に入れとかという強制はしません。」ときっぱり言って欲しかったのです。このままでは、彼との結婚もダメになってしまいそうで・・・。母親は二人がいいならばとは言ってくれています。私のような経験のある方、是非よきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (32件中31~32件)

そういう方たちは「神様」を信じてはいけないらしいですね。

だから、決して神社などにお詣りしてはいけないとか。
教会で結婚式を挙げる時は「十字架を取り外せるのか」というのを基準に教会を選ぶそうです。
宗教を信じない者にとっては、理解し難いことだと思います。
結婚したとして、そういった習慣の違いに耐えられるでしょうか?
よく考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

宗教は恐ろしい物です、学会は今でこそ過激な勧誘の話は聞きませんが、それはそれは過激なものでした、10人くらいで円陣を組んで1人に対して入信するよう何時間も説教したり・・・等々、私の父方の本家は学会に入信し先祖代々の巻物や仏壇を焼いてしまったそうです。

父の母はPL教だったもんだから、親戚間で宗教戦争状態でいまだに親戚付き合いは全く有りません、まあ御かげで無宗教の私があるのですが、どこの国を見ても争いや戦争には宗教は絡んで来るみたいです。どうしても結婚したければ、彼氏に入信させない事を確約する念書を一筆入れてもらえばいかがでしょう?それでもやはり葬式の事とかで後々もめるでしょうね!、最低限貴方が学会についての知識を早急に得る事が必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ