プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には1年以上付き合っている彼氏がいます。
私達はまだ20代前半で、いつかは結婚できたらくらいに思っています。

ここからが本題です。
実は彼氏の両親は統一協会に入信?していて、彼は二世なんです。
しかし彼は子供の頃に経典を読んだりすることが嫌で、遊ぶ時間が欲しいということもあり、絶縁というわけではありませんが、現在自分から親に連絡することはない(親は月に1回程会いに来る)と言った状態です。
私の親は大の宗教嫌いで、彼の親御さんのことを話すとやはり別れろとまでは言いませんが反対の意を示しました。

長々と前置きを書いてしまいましたが、一番の問題は、〈彼は脱会しているのか?まだ入信扱いになっているのか?〉ということです。
彼曰く、「入る入らないではなく、信じるか信じないか」という気持ちの問題だから。みたいなことを言われたのですが、私も私の両親も今後籍を入れることになったら、家族に統一協会の人がいることになる、彼がまだ入信扱いになっていたら何かあった時に巻き込まれてしまうのではないかと心配です。
同じ状況の方や詳しい方のお話をお聞かせ願います。

A 回答 (9件)

親に問題があるだけで、彼は関係ないですよ。



そもそも、この国は宗教の自由が約束されているので、本人の自由ですよ。
なので、入信も脱会も契約等々の法的縛りは無いって事。

結婚自体も、成人になれば親や親族関係無く、本人の意思で自由にできますね。


問題は、親からの「信心しろ」等々の強要や脅迫も考えられるので、身を護る為にも家庭を護る為にも「絶縁」は視野に入れていた方がよろしい。。。
    • good
    • 4

彼の意見が正しいと思います。


そもそも、宗教団体への入会や脱会届に関しては法律上は何も意味はないです。
入会申込書・入信書は、宗教団体が人々をマインドコントロール(洗脳)するための口実(へ理屈)に利用しているだけです。

●宗教団体の会員名簿に関しては、法律で作成が義務付けられているわけではありませんし、作成方法などに関しても、その宗教団体で独自に(好き勝手に)実施しているだけです。
お寺さんが作成する檀家(ダンカ)の名簿、神社が作成する氏子(ウジコ)の名簿も同様です。
このような名簿は法律上は何も意味はないので、無視しておいても全く問題ないです。
その宗教を信仰してない人から見れば、宗教団体の名簿は、『メモ書き』・住所録・「携帯電話の中の電話帳」のような程度です。
------
[500枚]宗教入信の法的な扱いはどうなっていますか? - ... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

ところで,
一番よい方法は、教団をぶっつぶすことだと思います。
8月末の岸田首相の記者会見では「自民党は統一教会との関係を断つ」とは言いましたが、、、。
教団との関係を断絶すると言うなら、宗教法人の資格を剥奪しなければ信用できないです。
この宗教団体が存在していれば、再び政治家との接点は発生すると思いますから、。
------
下記のような動向もありますが、野党に頑張ってもらいたいと思います。。

旧統一教会に「解散命令」を 宗教法人法に基づき―立民・安住氏:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022091400942& …
    • good
    • 3

不安を抱えてる状況はお察ししますが、誰が何を言ってもこういうたぐいの


不安を払拭できるものではありません。
なんといっても相手が宗教ですから、理屈ではないのです。
    • good
    • 3

宗教の事は学校では教えません


宗教を自ら学ぶ事もありません
すなわち
殆どの人は、宗教に対して赤子の様に無知なのです
それなのに宗教の必要性を言う人は多いのです

信ずるか信じないか以前に、
宗教のイロハを知っているかなのです
宗教の果たす役割と弊害を知っているかなのです、
生きた宗教か、死んでいる宗教か、金儲けの宗教か
浅い、低い、狭い、宗教か
深い、高い、広い宗教家なのです
正しく知れば、どんな宗教が来ようが、怖いもの無しです

現在に必要な生きた宗教の条件は
①生命の復権。
②自由自在の主体性。
③すべてを生かす
④変化の信仰。
⑤智慧に生きる。
だと思います

結論します

宗教とは
①生命の復権を目指差ねばならない。
西洋近代の理性信仰に代わって、理性だけでなく、感情、直観、欲望等も含む
全体的生命に尊厳を見出そうとするものでなくてはなりません。

人生のあらゆる経験を幸福境涯の確立のために生かす。
「仏界が基底の人生は、過去・現在の九界の生活を全部、生かしながら、
希望の未来へと進める」。過去・現在のあらゆる苦難を未来の幸福のために
生かしていく道を示していなければなりません


②自由自在の主体性を生かす。
理性よりも根本的な生命次元の主体性の回復により、何ものにも囚われない
自由自在の生き方を勧奨する宗教です。

すべての人を掛け替えのない人として尊重し、生かす。「あらゆる人を活かしていくのが、仏法」
人種、国籍、性別、社会的地位、宗教等、あらゆる外的側面を除去した生活者としての民衆を
すべて尊極と捉え、生かす。教育の根本精神にも通じます。


③すべてを生かす
根源的な主体性に基づくことにより、生死、善悪、苦楽など、
二律背反的に現れる現象のすべてを無駄なく生かしていけるかです。

あらゆる思想を生かす。「歴史上の、あらゆる偉人の英知も現代に活かし、
実生活のうえに活かし、価値創造していくことができる」。東西の万般の思想、哲学、宗教を
活用しながら、社会の繁栄のために活かすべき。


④変化の信仰でなければなりません。
人間が自身の宿命を真正面から受け止め、それを転換しゆく「人間革命」の可能性を信じ、
そこに人間生命の尊厳観を見出す事が大事です。

仏法の八万法蔵をすべて生かす。「仏法では『序分・正宗分・流通分』、また『要・略・広』等と説きます。
そのなかに、一切の知識、一切の善論を包含し、時に応じ、状況に応じて、最も価値的に表現するわけです。
大海のごとく、『すべてを生かす』のが仏法です」。あらゆる一切経が法華経を説くための準備や
法華経を広めていくための補助としての役割があって生かされるとします。


⑤智慧に生きる。
個人の幸福と社会の繁栄が両立することを目的として、そのためには
現実に即したあらゆる智慧を柔軟に生かしていくべき宗教である事です
    • good
    • 3

一応宗教の自由があるので彼の両親がどんな宗教に入ってようと


関係ないのですが、押しつけられると問題です。

結婚したら勧誘に来るかもしれません。
そのとき、彼がどちらの味方をするか気になりますね。

今のうちに確認、スマホで録画しておくほうが後々トラブルが発生した際
証拠になりますよ。

財産というか、相続は期待しないほうがいいでしょうね。
やばいのは、金をつぎ込んで借金。
息子というかあなたも含め、生活に困っているからと助けを求めに来て、
助けてやったのに、宗教熱心な活動をする場合ですね。

もはやキチガイみたいで、関わりたくなくなると思います。

結婚とかも、合同結婚式で検索すると出てきますが、もはや洗脳もここまでできるのか?
と恐怖を感じるぐらいです。

結婚前に確認、録画して証拠を残して置いた方がいいですよ。
私は統一教会に関わる気はない。
両親にも私と、私の両親は大嫌いだから勧誘させないで欲しい。
もし勧誘したら慰謝料取って離婚して欲しい。
ぐらいまで強く言っておかないとね。

結婚したら態度が変わった。
とかもあるのでご注意を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
言質を取っておくのは確かに大切ですね!
なるほど、ただの口約束だけにならないようにするのは効果的ですね。近いうちに彼に話してみます……!

お礼日時:2022/09/11 18:46

家を出るの定義が何かは分かりませんが、情報大変助かります!ありがとうございます」←簡単な事・・



あなたとの結婚を彼が考えればイイだけなので・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

家庭連合の結婚理論(祝福)とは 今の世の中は 自由恋愛ですよね・・

その自由恋愛の為 「此処が嫌 こんな筈では無かった」と なり 離婚したり喧嘩したりしています・・

其処を変えるのが目的・・

どのみち これからの時代 子孫は国際結婚の人が多くなる・・

其処で 手始めに 隣国同士の国際結婚がありました・・


現在は 違う方向での結婚観 (祝福)に なってきては いるが・・

とにかく・・あなた達はメディアの嘘に騙され 家庭連合を悪の団体の様に しているが イエスの時と同じでイエスはキリストだと名乗ったから処刑されました・・

今回は家庭連合の教祖が再臨のキリストと なのったので 処刑するつもりが 生憎 文鮮明は老衰の為 亡くなってるので処刑出来ない

なので 文鮮明の残した世界平和への近道を知ってる家庭連合を潰す事で 世界平和が来ない様に試みてるだけですよ・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
善なるものほど 迫害されるのは 昔から・・・
    • good
    • 3

まず・・・



元統一教会 現家庭連合に経典はありません・・

そして・・

家庭連合という名称に なったのも 各家庭(祝福家庭)の全てが教会だという事から・・

なので 入信とかでは無く あなたの彼の場合 家を出るまでは 教会員です・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
半年以上前に聞いた話だったので経典ではなくお祈りかなにかだったかもしれません。誤解を招く書き方をしてしまってすみません。
家を出るの定義が何かは分かりませんが、情報大変助かります!ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/11 15:47

「入る入らないではなく、信じるか信じないか」


と言ってる時点で、マルチ商法と同じです。
買わなくてもいいから、一度試してみなよ・・・という言葉。

入信するかしないかはいいから、一度来てみない?
と言ってくるでしょう。

危ないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
誘われる可能性があると思っているので、彼のご両親とは会わないようにしようと決めています。結婚となったら会わざるを得なくなってしまいますが…。もしそうなったら、強い意志を持って断ろうと思います(´`;)

お礼日時:2022/09/11 15:32

もし彼がホントに違うとしても、結婚となると彼が両親と縁を完全に切らない限り向こう側が死ぬまで何十年も悩まされる可能性はある。


結婚となると2人だけが好き合ってたら良いってモンでもないとは思う。
まあ、普通の信者は別にそんな悪い人達ではないとも思うけど、この手の事はあなたの両親も理屈じゃないとも思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね……。縁を切る云々の話は以前したことがあるのですが、流石に無理だと言われてしまいました…。
悪い人ではないから、逆に難しい話になっているのかもしれません(´`;)

お礼日時:2022/09/11 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A