現在、個人のノートを勤務先に持ち込み、仕事をしています。
環境としては、社内LANです。先日小耳に挟んだのですが、社内LANを介して、プライベートで取得しているアドレスのメールをチャックできるとの事なのですが・・・。けれども、プロバによって出来る・出来ないがあるそうですね。
私は、「DION」を利用しています。
「DION」が可能であれば、設定方法を、教えて頂きたいのです。
OEを使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>他のプロバイダから接続可能なプロバをご存じでしたら、お知らせ下さい。



YAHO!メールを取得して、POPメール設定をすれば、接続プロバイダに関係無く使えますよ。
http://mail.yahoo.co.jp/

こちらは無料で使えるメールサービスのリンク集です。
http://www.geocities.co.jp/Bookend/7899/freemail …

>社内LANを介して、プライベートで取得しているアドレスのメールをチャックできるとの事なのですが・・・。

これが本当なら使えますが、企業によっては規制して受信出来ない場合もありますから、その時はWebメールで利用してください。YAHOO!メールはどちらでも使えます。

参考URL:http://mail.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます!
大変参考になりました。おっしゃるとおりに、設定しましたが、新たな疑問が・・・。また別件で、質問します。

お礼日時:2001/10/21 22:49

こんにちは。

itohhといいます。

回答にはなっていないのですが。

勤務先でプライベートのメールを読み書きする場合は、勤務先に管理者に了解を取っているのでしょうか?
このごろは、ウィルスや機密事項の漏洩でセキュリティが厳しくなってきていますよね。
管理者に了解なしでは、行わないほうが良いと思いますよ。

了解を取っているなら余計なお節介ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
プライベートのアドレスで仕事をしていて、今更、業務用のアドレスを貰ったもので・・・(やっと、LANが確立されつつあります(汗))
移行していくしかないですよね・・・。

お礼日時:2001/10/21 22:47

No.3の補足です。



オープンコースは、逆に他のプロバイダ経由が条件です。

@niftyへ通常のアクセスポイントから接続すると従量料金がかかります(汗)

料金形態は
http://www.nifty.com/join/index.htm
    • good
    • 0

社内での業務用のアドレスはお持ちじゃないのでしょうか。



あるんでしたら、転送が可能なようなのでそのアドレスに転送しておいたらいいんじゃないですか?
帰宅してからもみたいのであれば、サーバに残す設定をしておけば改めて自宅から受信できますし。

他のサーバ経由で受信可能なプロバイダとしては@niftyがあります。通常は別のプロバイダをメインにしてメールアドレスだけでいいなら、オープンコースで月1200円です。もちろん会員のみが利用可能な豊富なフォーラムも使い放題。

@niftyからの転送も可能ですが、今の状態でいちばん経済的なのは、プロバイダを変えるよりもDIONからの転送だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
業務用アドレスがあるので、そちらに転送するように設定してみますね。

お礼日時:2001/10/21 22:43

社内LANからinternetへ接続できるようになっていて、pop/smtpがFirewallを通過できるのであれば可能になるのですが、DIONのダイヤルアップのメールサーバーは他のプロバイダからは接続できない様になっているみたいです。

(下記URLを参照してください。)

参考URL:http://www.dion.ne.jp/support/faq/service/mail.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。
参考URLを、見ました。本当、無理みたいですね。
反対に、他のプロバイダから接続可能なプロバをご存じでしたら、お知らせ下さい。自分でも探してみます。

お礼日時:2001/10/20 21:50

DIONはDIONの接続でないとメールボックスにアクセス出来なかったと思いますがどうでしょうか?



マイページの設定からWEBメールなどのアドレスに転送してブラウザーで見るなんてのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。
そうですね、そう言うのも、一つの手ですね。有り難うございます。

お礼日時:2001/10/20 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDIONメールサービスについて

今現在DIONメタルプラス50Mコース(香川県で)に契約しているのですが、ここ数ヶ月DIONのメールサーバーの調子が悪いんです。特に設定を変更したわけでもないのにメール受信中に受信が止まりそのままの状態が続きます。これが去年の12月から4回もおきています。これは他社でも同じなのでしょうか?またDIONで契約されている方はどのように退社されているか質問です。

Aベストアンサー

  こちら、周辺情報などもご覧ください。

 http://www.dion.ne.jp/support/trouble/mail_other.html
 http://www.dion.ne.jp/service-info/support.html

参考URL:http://help.jp.msn.com/maintenance.aspx#20070313

Q(DION)の迷惑メール削除機能ですが

親しい友人からの相談です。
彼はDIONとOutlook Exでメールのやり取りをしています、最近急に迷惑メールが増えたそうで、内容は海外から送信したように見せかけた、国内からのメールで、対策としてDIONで今年から導入されている”迷惑メール削除機能”を設定しました。
効果はあったみたいですがその後、新手??のタイプ登場で、本文に通常のテキストを使用せずに、PDFみたいな画像の中に本文が記入されているようです。
フィルターはテキストで判断しているのでしょうか?
どうやらこの新手には無効だそうです。今までのメールの内容はYahoo!の翻訳機能で念の為確認後削除していましたが、今回のはテキストの貼り付けさえも出来ないようです。
メインアドレスなので、できれば変更する事なく対処する方法は無いでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プロバイダはDIONですが、何を基準に迷惑メールと判定しているか書いていませんね。

と言う事でちょっと実験…。
迷惑メールと判定されたメールの本文をコピー&ペーストして、YahooからDionへ送ってみましたが、迷惑メールと判定されませんでした。
メール本文に関係なく受信できたことから、ヘッダー情報だけで迷惑メールと判断しているようです。

添付ファイルは、信頼できる人でない限り開かない方が良いでしょう。

DIONの受信NGリストに登録したり、OEのメッセージルールで対処するなり、迷惑メールの対処法はいろいろあります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/

QDionの追加メールアドレス(無料)について

こんばんは。
超初心者なので、なるべく簡単にお教え戴けましたら幸い至極です。m(_ _)m
Dionのセルフページで、追加メールアドレス(無料)を取得しました。
そのアドレスに向けてケイタイから送信しましたが、パソコンに届きません。
ケイタイにエラーメールは戻ってきません。
OSはWindows XPでOutlook Expressを使用しています。
Outlook Expressの送受信ボタンをクリックすると、「'pop.k7.dion.ne.jp'にある新着メッセージをチェックしています」という文字が出ますが、k7というのは元のアドレスの@の後ろ部分で、追加アドレスの@の後ろはy3です。
どうしたら、追加したアドレスで送受信できるでしょうか、お教え下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新しく作ったメールアドレスを受信するためのアカウントを作成しましょう。

 ツール → アカウント → 追加

あとは画面に入力を促される表示に従って必要な項目を埋めていくだけです。

Q@**dion.ne.jp は携帯アドレスですか?

「*****@**.dion.ne.jp」は、携帯のアドレスでしょうか?
もしくは、パソコンのアドレスどちらでしょうか?
色々調べてみましたが、はっきりと分からず、困っています。
ご存知の方、どうぞお教え下さい!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Au光の提供するメールアドレスです。
どちらかというと、パソコンのアドレスですけれど。

はっきり言って、携帯のアドレスとパソコンのアドレスなんて区分けして考えること自体がおかしいです。
iPhoneなどのスマートフォンでは、POPやIMAPなどパソコンのメールで使っているメールの受信方式がごく当たり前に受信できるのですから。
Exchangeサービスを利用しないと使えないような携帯のメールはいずれ無くなっていくのですから

Qdionがプロバイダーの人にメールを送ったらこんなリターンメールが

dionがプロバイダーの人にメールを送ったらこんなリターンメールが返ってきました。
「temporarily」とあるので一時的なものですが、どういう意味でしょうか?特に「over quota」っていうのが意味分かりません。quotaっていう英単語の意味が辞書で引いたのですが、over quotaでどういう意味なのか分かりません。
その人ともうメール交換ができないのか、と不安です。ましてや、メールを受信拒否されているのではないかと心配です。
リターンメールは以下の通りです。


This Message was undeliverable due to the following reason:

The user(s) account is temporarily over quota.
<***********@*********>

***の部分にはメールアドレスです。

Aベストアンサー

>私は「サーバー」とは、言わば一時的に荷物を預けるような場所
(私書箱みたいな)のようにイメージしていて、受信ボタンを押して
メールを受信すれば・・・・・・違いますか?

・補足的な説明をさせていただきます。
 1.(私書箱みたいな)ものはプロパイダーとの契約によって
   大きさ(容量)が決められているということ
 2.必ずしも「一時的に荷物を預けるような場所」ではないこと
 3.受信ボタンを押してメールを受信しただけでは空にならない
   ことなどです。

お使いのメールソフトが解りませんが例えばOutlookExpressで
説明しますと。
受信トレイ画面で
ツール⇒アカウント⇒メール⇒プロパティ⇒詳細設定 の配信項目に
□サーバーにメッセージのコピーを置く
↑ここにチェックを入れておきますとメールを開いてもメールボックスは
空にならず何時までもサーバーに保管されています。

従って、相手がこの設定をしているか、メールソフトを何日も開かない、
或いは大きな容量のメールがたまっていると「over quota」になります。

この場合相手に知らせるのはそのアドレスではメールが受信できません
から、相手が他のアドレスを持っていればそちらへ連絡するか、
他の手段(電話等)で連絡してやる方法しかありません。

>私は「サーバー」とは、言わば一時的に荷物を預けるような場所
(私書箱みたいな)のようにイメージしていて、受信ボタンを押して
メールを受信すれば・・・・・・違いますか?

・補足的な説明をさせていただきます。
 1.(私書箱みたいな)ものはプロパイダーとの契約によって
   大きさ(容量)が決められているということ
 2.必ずしも「一時的に荷物を預けるような場所」ではないこと
 3.受信ボタンを押してメールを受信しただけでは空にならない
   ことなどです。

お使いのメー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報