電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メーリングリストに送られてきたメールの転送について質問です。

職場内だけのメーリングリストを新たに構築する予定なのですが、このメーリングリストに送られたメールを、Ccで他のメンバーへ転送できるように、サーバー側(もしくは、メーリングリスト管理ソフト)で設定することは可能でしょうか。

メーラーの方で転送させる方法もあるとは思いますが、休暇の時など転送できない場合もあるので、サーバー側に設定させたいと考えています。

A 回答 (1件)

単に、ccしたいメンバーもメーリングリストに登録すればいいだけではないのですか?それでまずいことがあるならそれを書いてください。

投稿をさせたくないなら、元のメーリングリストをAとすると、ccで受信のみのメンバーを別のBというメーリングリストを作ってそこに登録して、BをAのメンバーとして登録すれば、BのメンバはAには投稿できません。

メーリングリストツールによっては、特定メンバに受信だけの権限しか与えないことが出来る機能を持っているものもあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーリングリストに登録できない事情は、話が長くなるので申し訳ありませんが割愛させてもらいます。
ただ、受信だけの権限しか与えない機能に大きなヒントがありそうなので、管理者に問い合わせてみます。