アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の習い事の先生の式&披露宴に招待されています。
ホテルで行うのですが、立食の披露宴だそうです。
他にも何人か生徒さんが出席されるようなのですが、共通の友人などがいるわけでもないので、みんな一人なのかなぁと思っていました。
が、みなさん付き添い?というか、お友達や家族など先生とは直接面識のない人と一緒に来るそうなんです。
私も一人では寂しいので母と行こうと思い、先生に聞いたら、いいですよぉとあっさり承諾してれたんですが、かなり直前に言ってあっさりOKだったので、引き出物とかもなくて会費制のものなのかなとばかり思っていたら、違ったんです。
で、一人で行くなら3万お祝儀を包もうと思っていたのですが、こういう場合は二人でいくら持っていけばいいものか悩んでしまって。
家族なので、二人一緒のお祝儀袋で5万とかがいいのかなぁと思うのですが、どうなのでしょうか?ケチな考えですが、直前で人数の増減ができるなら引き出物とかはないのかなぁと。そうすると直接面識もない人が2~3万出すのは正直結構つらいかなぁとも思うんです。友人とかと来る人はどうするんだろう?とも思ってしまいます。
お祝いの気持ちなので、ケチりたくはないのですが、そこまで余裕もないですし、母の分も出さなければならないので。。。
このような披露宴に出席された方いらっしゃいますか?
何かいいアドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

たしかに考えてしまうケースですね。
でも立食式の場合、主催者側としても着席の披露宴ほどのご祝儀を期待してはいないだろうと思います。
しかも習い事の生徒さんという事ですから、無しでもいいくらいのものかと。
立食式の場合、忙しい方に短時間でも顔を出して頂きたいという意図が強いと思いますので習い事の先生のような浅く広いおつき合いの多い方がやる理由もわかります。

でもお祝い事ですから手ぶらというのも気が引けますよね。
参考までに、下にイレギュラーなお呼ばれの話を載せておきます。
引き出物という立派なものでないにしてもお菓子や簡単な記念品程度の配り物は出るかも知れません。
もし和の習い事の方ならその可能性は高いですね。
下のHPの例にあるように対の数字だからいい、という事で2万円というのでも十分だと思います。
お母様のぶんを入れて、最初に3万円包むつもりだったのならそれで十分だと思いますよ。

ちなみに私は着席でありながら急なお呼ばれの披露宴に出た事があります。
主催者側に少々事情があり「ご祝儀は一切いただきません。服装も平服でお越しください」と念入りな通達がありました。
イレギュラーな事で迷いましたが服装はそれなりに正装しましたがご祝儀は他の皆さんとも示し合わせて持参しませんでした。
それでも懇意な間柄の方は持参していたようです。
最後はどれほどのおつき合いかという度合いや気持ちによるところだと思います。

今後も長くお世話になる先生だとしても3万円包めば十分だと私は思いますよ。

参考URL:http://www.webvision.jp/mystyle/marriage/20040819/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。
お祝儀は三万円包んで、その他にプレゼントを贈ろうかなぁという考えにまとまってきました。幸い、母が手芸の講師をしているので、結婚祝として喜んでもらえそうな結構豪華で立派な作品が色々あるのです。
それならば、母の気持ちも伝わるような気がしていいかなぁと思うんです。
先生とは年齢が近いこともあって、今後も習い事意外でも仲良くしていきたいなぁと思っているので、できるだけの事はしたいんです。
あと、質問に記入し忘れましたが、先生は楽器の先生で、相手の方はお医者さまなので、イメージとしてお金持ちがたくさん集まるのかなぁと思ってしまって、よけいに気になってしまったんです。
でも参考になる回答いただけたので、だいぶ気持ちがラクになりました。

「ご祝儀」というのは本人の気持ちの持ちようなので、最終的にはご本人が相手にいくら差し上げたいかとことに尽きると思います。

私は立食式とはいえ「直接面識のない」人間が披露宴に参列すること自体がどうかと思いますので、面識のないお母様をあえて参列させる必要があるのかを考えたらいかがでしょう。

お一人で参列して3万ということが一番すっきりしているような気がするのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、面識のない人が参列するのは、おかしいとは思います。。。でも、実は披露宴で、生徒さんが何人か演奏する事になっていて、私も演奏をさせていただくのです。初めて人前で演奏するし、なかなかない機会なので、ぜひ母には見てもらいたいっていうのもあるんです。先生も演奏するので是非それも見てもらいたいですし。なので、どうしようかと悩んでいたのです。なので、三万包んで、それとは別にプレゼントを贈ろうかと考えています。