プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!レスポールを使っています.この前ピックアップを切り替えたらフロントとリア+フロントに切り替えた時だけ音が出ません リアピックアップのときはでるなですが・・・ リア+フロントの時はギターのボリュームを8以上にすると音が出ません アンプの音量をMAXまで上げるとかろうじて音が聞こえます.どうすればいいのでしょうか?
わかりにくい説明で申し訳ありません

A 回答 (4件)

現象からして、No.2さんの仰る通り、フロントピックアップの信号線がどこかでアースと接触していると思います。


回路を読めるのであれば回路図を見てアースと接触していそうな箇所を探してみてください。キターの回路はあちこちアースだらけで信号線とアースが接近している箇所は沢山あります。
http://www.gibson.com/relations/schematics/diagr …
http://www.guitar-parts.com/images/lespaul2.jpg
でも自信がなければ楽器屋にどうぞ。すぐ直ると思います。
    • good
    • 3

私もスイッチを疑いますけどその前に質問です。


”ボリュームを8以上にすると音が出ません”とありますが、レスポールはフロント用、リア用それぞれボリュームがあります。どちらを言っているのでしょう?
それから”8以上にしないと音が出ません”の間違いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます リア+フロントです フロント用のボリュームを8以上にするとほんとに出ないのです

お礼日時:2005/07/29 22:58

憶測ですが、フロントピックアップ側の配線がどこかで落ちているのではないでしょうか。

フロント位置で音が出ず、ハーフトーンでも音量が極めて低くなることがあるのであれば、それが一番疑わしいと思います。

とりあえずは、自分で修理するつもりがなければ、一度楽器店に持って行って、診てもらうのが良いでしょう。 専門の人に見てもらえば、原因の特定も早いでしょうし、その流れで修理も頼めるでしょう。
特にギターに衝撃を加えたとか言うことがなく、メーカー保証が残っていれば、無償で対応してもらえるかも知れませんね。

自分で修理を試みるつもりであれば、フロントPUからの配線関連を総点検してみると良いと思います。 フロント側の配線やポット類に異常がないか、フロントPU自体が断線したりしていないか、その点をまずチェックしてみると良いと思います。 ただ、自信がなければ、無理しないで修理を頼む方が良いでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 一度点検してみます

お礼日時:2005/07/29 23:03

それはセレクター(トグルスイッチ)が壊れている可能性が一番高いです。


カチカチ動かす部分は一番壊れやすいですからね。
私のギターもむかしセレクターが壊れて直しました。
トグルスイッチは、1000円しないと思うので、楽器屋にもっていき修理すれば良いと思います。
そんなに、半田で付け替えれば良いだけですから、技術料とかもそんなに取らないと思います。
古いセレクターをとる前の回路図を写真やメモに控えておき、新しいセレクターを置き換えれば完成です。
自分でもできますが、半田のつけ方を間違えると、ギター本来の力をフルパワーで出せなくなるので、出来たら楽器屋に頼んだほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます そうですね一度楽器屋に持っていってみます

お礼日時:2005/07/29 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!